「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

廃車に関する質問です。
現在、車検の残り一か月を切り、中古車屋で資産価値ゼロを言われました。そこで廃車にしようと思うのですが、どのくらい費用がかかるものなのですか?また、無料で引き取ったり解体するとお金をもらえたりするときいたりしますがそれはどういうシステムなのですか?何も知らないのでアドバイス下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

去年、マツダMPVを廃車した者です。

>どのくらい費用がかかるものなのですか?
解体屋は基本的に無料で車を引き取ってくれる所が多いです。
廃車手続きを頼むと料金を取られるかもしれません。

>どういうシステムなのですか?
聞いた話ですが、
・外した部品を板金屋に卸す
・同じ組合の同業者で必要な部品を供給
・部品を外した車体は鉄として売る
などがあるそうです。
ちなみにマフラーには白金(プラチナ)が入っているそうで、
「絶対取る部品だ」と言っていました。
簡単に言えば「お金になるから引取り料はいりませんよ」って
ことでしょうか。
今は鉄の値段が安いのでお金をもらえると言うことは
あまりないそうですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、やはり解体屋に持ち込むのがベストですね。タイヤなど新しく高く売れそうです。

再販する価値は無くても 部品や スクラップの価値は有るって事です これを自動車販売買取店に丸投げしたら 手数料や中間マージンを抜

かれるから 費用を請求されるんです 面倒じゃ無ければ自分で解体業者に持ち込み ナンバーと車検書等を持ち帰り自分で手続きすれば スクラップを買い取ってもらえ 税金や保険の払い戻しも有る
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自分でやった方がいいですよね~。調べて実行してみます。

1年前にネットで探した業者に無料引取、手続も無料でしてもらいました。

引き取った車は解体して、使える部品は中古部品として販売したり、販売不能の部品はスクラップにして専門業者へ引き取ってもらったりしているから無料が可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで探したところでも大丈夫ですか。探してみます!