プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今回アニメに関する三つの質問させてください。そのどれか一つだけでも結構ですので、答えて頂けたら幸いです。

(1)
以前「灰羽連盟」「GUNSLINGER GIRL(一期限定)」というアニメをすすめられて観て、そして気に入りました。両者とも優しくも暗さを持った雰囲気と絵、キャラクター、世界観、そして考えさせられるテーマは、内容は全く違えどなにか共通するものを感じました。「灰羽連盟」「GUNSLINGER GIRL(2期は別物)」に似たような雰囲気を持ったアニメがあったら教えてください。片方の作品だけ知っており、どちらか一つに似ているものでも構いません。

(2)
1年前にあるきっかけからエヴァンゲリオンというアニメを見始め、あの展開と作りこまれた演出、心理描写に凄くはまってしまいました。
それまでもアニメ自体は好きだったのですが、それほど観てはいませんでした。しかし、エヴァをきっかけに少し観るようになりました。そこで、大人でも楽しく鑑賞でき、かつ何か考えさせられるようなアニメがあったら教えてください。エヴァみたく露骨な感じのじゃなくとも結構で、絵はどんな感じでもいいです。だけど、あまりにも古い作品(20年以上前の)はちょっと抵抗あるのでいいです。

(3)
私の中では優先順位は上記(1)、(2)の方が知りたいのですが、泣けるアニメも興味あります。心温まるもの、人の死、救いのないストーリーなどの要素を含んだアニメ好きです。よろしければ教えて頂きたいです。

より多くの意見を参考にしたいと思い、こちらでも質問しました。是非よろしくお願いします。

参考までに私がいままで観たアニメです。
・特によかったもの~ハマったもの
エヴァ、鋼の錬金術師(昔の)、灰羽連盟、ローゼンメイデン、ぼくらの、GUNSLINGER GIRL(一期)、blacklagoon(双子編限定)、blueseed、クレしん映画(あの二つ)、H×H(旅団編)、ジブリ系、
・普通~よかったもの
けいおん、かんなぎ、カイジ、地獄少女、東京マグニチュード、ブレイブストーリー、サマーウォーズ、時をかける少女、GUNSLINGER GIRL(二期)、blacklagoon、ジャンプ系アニメ(DB、幽白、るろ剣などこの時期の)、GARO
・現在視聴中
プラネテス、とあるレールガン、ソラノヲト

A 回答 (5件)

残念ながら(1)の作品は見たことがないので何も言えませんが,

(2)(3)のものでいくつかかかせてもらいます。
・Pandora Hearts
・紅
・アリソンとリリア
・キノの旅
・今日からマ王!
・夏目友人帳
・電脳コイル
・xxxHOLiC ホリック
・化物語(刀語 等)
・蟲師
・メジャー
・ワンピース
・夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~
・・・と以上です
どれか気に入るものがあればうれしいです^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。多くのアニメあげてくださいありがとうございます。
一通り検索して面白そうだったので、紅と蟲師を現在鑑賞中です^^
両者とも中々面白いので、このまま全話観ようと思います。他のも一度観てみようかな。よければ私が(1)で挙げたアニメも見ごたえがあるので鑑賞してみてください^^ありがとうございました!

・TEXHNOLYZE(TV/2003)

※『灰羽連盟』よりやや上級者(?)向けだと思うが
 灰羽が楽しめたなら十分理解可能
※できたらグレンラガンと比較して欲しいトコロ...

・電波的な彼女(OVA/2009)
・電波的な彼女~幸福ゲーム~(OVA/2009)
※『GUNSLINGER GIRL』と比べると、現実的な内容だが...
 ソコがまた良いのだヨ

・うた∽かた(TV/2004)
※一見「萌え」を装ったトラウマ系ファンタジー作品...
 予想以上にヘヴィだけど後味は良い

・シゴフミ(TV/2008)
・ef - a tale of memories.(TV/2007)
※どちらもカナリ露骨だけど、たぶんアナタの好きな部類では?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。それぞれ比較して回答していただきありがとうございます。早速TEXHNOLYZEの1話観ました。1話で判断するのはいけないと思いますが、正直灰羽関連というか、むしろ(2)で挙げた考えさせられるアニメに近い、しかもエヴァの後半の展開以上に上級者向けに感じました。ちょっとよくわからなかったです。他に挙げて頂いたアニメは検索したら面白そうだったので観てみたいです。

(1)番は名前すら知らないので回答はできませんが。

(2):「攻殻機動隊シリーズ」

(3):「十二国記シリーズ」,「SAMURAI7」

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。攻殻機動隊は名前をよく耳にしていたのですが、こてこてのSFというイメージがあり敬遠してましたが、やはり人気ある作品なのでこの機会に観てみようかなと思いました。
回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。たくさんのアニメ挙げていただきありがとうございます。
どれも聞いたことのないアニメばかりでしたので全部検索してみた結果、KEY THE METAL IDOLが面白そうだったので是非参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました!

挙げられている作品との系統は全然違いますが

考えさせられる、感動系、心理描写、人生、心温まる…
といった面で
「MASTERキートン」「MONSTER」をお勧めします。
どちらも大人向けのアニメです(アダルティな意味ではなく、内容の質が、です)

機動警察パトレイバーmovie2も良いと思います。
都市とは何か、考えさせられます。

救いがない系→最終兵器彼女 考えさせられるような深みはないですが、感情にひたすら訴えてきて泣ける系です。

最後に、エヴァが好きでジブリ系も好きなら
少し古めですが「ふしぎの海のナディア」をお勧めします。
途中中だるみしますが、エヴァと同じ、庵野監督の作品です。
作品にエヴァのプロット?と思われるような部分があったりします。
そして、この作品の原案は「ラピュタ」と同じものなのです。
宮崎監督がNHKでプロットを作り、結局採用されず宮崎監督はジブリでラピュタを作ります。
局に企画だけは残ったままになっており、のちにこの作品となりました。

さらに言えばもっと古くなってしまうのでお勧めではなく参考という程度ですが
エヴァで一躍有名になったガイナックスを最初に立ち上げたのは
「オネアミスの翼」という作品を作るためでした。
この作品自体もいろいろ考えさせられますが
無名の若者達が莫大な予算をかけて良作を作り上げた、という背景を知って見ると
今みたいな時代にはとても感慨深いというか是非知って欲しい作品だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます^^
ネオアミスの翼聞いたことあります。参考にさせて頂きます。