アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の男です。
昔から格闘技を見るのが大好きで、いつかは何か格闘技をやってみたいなーと思ってました。しかし、なかなか一歩を踏み出せません。理由は↓
1、身長160センチ、身体はガチガチに固く、運動神経も反射神経もない。手足がかなり短い。
2、昔少しだけやった柔道で、頑張っていたけどあまりに弱くて運動神経がないので、指導者にみんなの前で「穴場はおまえや」と言われたのがトラウマになっている、などです。

ちなみにやりたい理由は↓1、太ってきた事と運動不足解消のため
2、ストレス解消のため
3、弱いくせに血の気が濃い
4、精神的に強くなりたい、などです。
探してみたら家から近くっていえば近くにボクシング、極真、合気道、総合などが習える場所があるみたいなんですが、僕みたいな者がやっちゃっていいものなのでしょうか...?
またやるとしたら何がオススメでしょうか?

ちなみに喧嘩に強くなろうとか、プロを目指すとか試合で勝ちまくりたいとかは一切なく、あくまで自分を高めたいって感じです。

A 回答 (3件)

>身長160センチ、身体はガチガチに固く、運動神経も反射神経もない


全然問題ないです。やれば柔らかくなるし強くなります。
>指導者にみんなの前で「穴場はおまえや」と言われたのがトラウマになっている、などです
そんな指導者の道場は辞めて正解です。

オススメは無いです。特に目的が無いなら仕事などと相談ですね。
キック・ボクシング・総合などは割りとフリーで何時から何時の間にかってに来て自分でメニューを決めて練習して帰るなどですね。慣れるまではコーチなどがメニューを決めてくれます。
空手や合気道などは大抵は時間が決まっているので、みんなで初めてみんなで帰る感じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます!!
やれば強くなる、柔らかくなるの言葉にやる気が増してきました。
まずはやってみなきゃですよね!!
頑張っていい道場探してみます!!

お礼日時:2010/02/07 19:51

>ちなみに喧嘩に強くなろうとか、プロを目指すとか試合で勝ちまくりたいとかは一切なく、あくまで自分を高めたいって感じです<


とても良いことです。
相手を傷つける目的で始める武道は、成長ができません。
個人的に合気道をしてますが、目的は、護身と人を守るためです。
常に筋力に依存する武術は、いざという場面で筋力が緊張して硬くなる場合があります。合気道の場合は、筋力と関係がなく天と地の万有引力を操ることが目的です。ですので無理のない、自然な動きで相手を制することができます。あなたに適した物を選択して好きになることです。
頑張れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を守る、なんかカッコイイですね!!
ご回答を見てたら結構合気道に心動かされました。
ちょうど近所に道場があるんで、見学してみようかなと思います。
ご親切なご回答、ありがとうございます!!

お礼日時:2010/02/07 19:48

組み手を伴う競技に抵抗がある。

。ということでしょうか?
(と解釈してしまいました。)

であれば、

カポエラとかはどでしょ?

なんせダンスにもなってるくらいですし。

もしくはボクササイズとか。

ちょっと格闘技~というカテゴリから離れてしまいますが
何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
カポエラですか(^O^)
初めて聞いた格闘技ですが、検索して調べてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/07 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!