プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築にあたって両親からのお祝いについて

家を購入することになりました。
私(妻)の実家からは2千万の援助があります。
夫の実家からはありません。

ただ、夫の実家からは「何かお祝いを」と言ってくれているのですが、何でも好きなものを言ってもよいものなのでしょうか…。
正直、冷蔵庫と洗濯機が今は欲しいです。
(その他の家具は全部揃っているので)
夫に言ってみると「そんな高いもの…」と言われてしまいました。(最新式の高いものを欲しいわけではないのですが…10万くらいのものです)
確かに夫は普段から「ウチの実家は貧乏だから」と言っていますが…(因みに私の実家も決して裕福ではありません…両親がずっと働いて貯金をして上手に増やしてくれたから援助してもらえるのです…。夫の実家は何故かお父さんが早くに仕事を辞めてしまい、お母さんが定年まで働いてらっしゃいました)、せっかくお祝いを、と言ってくれているのにあまり安いものを言うのも返って失礼かと思いまして…。

ズバリ「予算はいくらでしょうか」なんて聞いてもよいのでしょうか;
せっかくなので、どうせなら本当に使えるものが欲しいのです。

何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (2件)

私たち夫婦もマンションを購入した際に、私(妻側)の父から援助があり、夫の実家からはありませんでした。

年金生活でしたので、私の父からの援助があったことも伝えていません。
ずばり、現金でお願いしてはいかがでしょうか。
金額は言わず、細かいもので物入りになりますので、現金が一番ありがたいです。という感じでしょうか。ひっこしにもお金がかかりますしね。
後々、その金額に合わせて、冷蔵庫を買ったら、お礼状にいただいたお祝いで新しい冷蔵庫を購入させていただきました、と一筆添えればいいと思います。
もちろん、旦那さまからお伝えいただく方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…いちばん有難いのは現金です。
モノとなると趣味が出ますしね…。
参考にします、有難うございました。

親の立場で回答します。

不必要なものをお祝いしても意味ありませんので、ズバリ予算はと尋ねられた方が気が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
明確なご回答有難うございました。