恐竜に関する本をプレゼントしたいのですが、ほんとに恐竜好きな人が喜ぶような子供だましじゃない本、教えてください。プレゼントに値するような、しっかりめのものがいいです。絵がきれいだとなおいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと変わったところでは・・・。


ロバート・マッシュ著 別役実訳 平凡社
「恐竜の飼いかた教えます」 なんていかがでしょ?
初心者向け恐竜、採卵用恐竜、警備用恐竜など、現代に恐竜がいたとして人間とどう共存していくか、ユーモラスにコメントされてます。恐竜に詳しい人ならウケること絶対(^-^)v。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に恐竜好きでもないあたしでもかなり興味をひかれました(^o^)!!
探してみたいと思います!

お礼日時:2001/03/28 13:10

私は恐竜大好きで、恐竜関係の本も少なからず持っています。

図鑑やポケットブック、恐竜展のパンフレットなどです。でも、一番のお気に入りの本は、きれいな絵はないけれど、「ジュラシックパーク」と「ロストワールド」です。この2冊については、既にご存知だと思いますが、決して子供だましの内容ではなく、文章だけでも充分に、生き生きとした恐竜が楽しめます。
見る本で特にお薦めは思い浮かばないので、参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり好きな方は映画もちゃんとチェックされるんですね(^_^)

お礼日時:2001/03/27 09:36

干し草のなかの恐竜―化石証拠と進化論の大展開〈上〉(下)


早川書房 (2000-09-15出版)グールド著・渡辺 政隆訳
などはいかがでしょう。
gooの本サーチ(紀伊国屋ブックウェブ)などで、「恐竜」でサーチしてみると色々見つかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はそういうところでも検索してあまりに結果が多かったので、題名だけでは判断できないと思い、質問してみたんです(^^; この本の題名も見かけて、なんか大物っぽいとは思っていました

お礼日時:2001/03/26 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの恋人に本を一冊プレゼントするとしたらどの本にしますか?

あなたの恋人に本を一冊プレゼントするとしたらどの本にしますか?
小説でお願いします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
ステファニーメイヤーさんのトワイライトシリーズなどはどうでしょう。
4まで出てて全部で9冊の文庫本です。


文章がとても読みやすく、サクサク進みます。
内容的にはバンパイヤとの禁断の恋とうたわれ、現在DVDも2作目まで、
今秋には3作目が劇場公開される小説です。

Q描写がきれいな本

描写がきれいな本を探しています。私が好きな描写が出てくる作品はみずうみ、伊豆の踊り子、雪国、斜陽、光野桃の本、森茉莉の本、江国香織の本、肉体の学校、女神、放課後のキーノート等などが好きです。
今は太宰治の春の雪を読んでいるところです。ジャンルは問いません。
ちなみに友人に描写が良いとすすめられたノルウェーの森とアジアンタムブルーはあまり好きではなかったです。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 『千曲川のスケッチ』島崎藤村。
 『津軽』太宰治。
 『銀の匙』中勘助。
 『美しい村』堀辰雄。
 『五重塔』幸田露伴。

 この辺りが、間違いないところでしょうか。

Q本をきれいに解体する方法

質問します
本を解体して別々にホッチキスでとめたいんですが
きれいに解体する方法があると思うんですが
どうやってやるんでしょう
おしえてください

Aベストアンサー

まず、表紙を丁寧に剥いで(はがして)、本の糊付けされた背から分離させます。
後は必要とするページを押し広げなから糸付けされているならその糸を、糊付けされているなら、より慎重に、カッターナイフで切り開く要領で、解体していきます。
そして、必要な部分をホッチキス止めすれば、一応の完成です。
私は時々やりますが、結構うまく解体できるものです。
100円ショップで、黒か、ねずみ色の袋とじが売っていますので、それを貼れば、ホッチキスが見えずに立派な小冊子になります。

Q本はきれいに?

全く意味のない質問なのですが
皆さんは本(漫画、小説…)をきれいに扱っていますか?
その理由は何ですか?

私は漫画は売る場合があるのでなるべくきれいにしていますが
小説とかだと何度も読みたくなるため手放さないので
書き込み、折り目、ポケットに入れるなど
かなり愛情のない接し方をしています。
(もちろん図書館で借りたりする場合は別です)
その話が好きだから本自体を大事にするということなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>線引き・書き込みはどのような意味があるのでしょうか?

私の場合、1回読んだら2度と読まない、あるいは
後日参照しないような本は最初から購入しません、
時間と空間と金の無駄ですから。
したがって、同じ本を2度以上読むあるいは参照することになります。
このような読み方の場合、線引き・書き込みには下記の利点があると思います。

読んでいて感心・感動した場合、そこに線を引きます。
感動しなかった個所をあとで参照することはまずありませんから、
あとでその部分を自分の文章に参照するときにすばやく見つかります。
参照時に大いに時間を節約できます。

また読んだ個所の内容に触発されて自分にいい考え方が浮かんだ場合、
その部分にアイデアを後日のために書き込み記録します。
アイデアは後で書こうと思ってもそのとき直ちに記録しないと、
ほとんどすぐに消えてしまいます。
私の経験では失ったアイデアはほぼ100%再現できません。

さらに、知らない語句・漢字が2回以上くらい繰り返して現れた場合、
辞書で意味を調べて読み方・意味をその部分に記入します。
使い方の分かった例題付きで語彙を増やせます。

以上は多くの方がやっていることだと思います。
私はさらに、その個所を読んだ西暦年月日時刻も記入します。
こうすると、sowsowさんが#15で書かれているように、
10年後、20年後、30年後に、同じ本を読み返すときに、
正確な過去の時期の自分に会えます。
そして、自分の精神の成長・後退が分かります。
人間は年月を経るにしたがって、精神的に成長しますが、
一方的に成長するだけではありません、
奇抜なアイデアを生む能力が無くなっていくがわかります。

20年後、30年前の自分となると、他人みたいなものです。

>線引き・書き込みはどのような意味があるのでしょうか?

私の場合、1回読んだら2度と読まない、あるいは
後日参照しないような本は最初から購入しません、
時間と空間と金の無駄ですから。
したがって、同じ本を2度以上読むあるいは参照することになります。
このような読み方の場合、線引き・書き込みには下記の利点があると思います。

読んでいて感心・感動した場合、そこに線を引きます。
感動しなかった個所をあとで参照することはまずありませんから、
あとでその部分を自分の文章に参照す...続きを読む

Q装丁のきれいな本(初心者向け)

大学に入ってから、読書に目覚めました!

きっかけは憧れの先輩が読書好き・・・という単純なものです(^^;

読書初心者の私は何を読んで良いのやら…
とりあえず、CDを買うときもそうなんですが、ジャケ買いしてます。

文庫本よりも、装丁がキレイな本をチョコっと立ち読みして、
「これなら私にも読みきれるかも!」
って思った本を買ってます。
(ってことで必然的に平積みの売れてる作品に目がいきます)

例の先輩が初心者の私に薦めてくれた
・江国香織
・市川拓司
・瀬尾まいこ
・野中ともそ
は結構好きで、いいなぁって思います。


これらの作家さんが好きな読書初心者におススメはありますか??
インテリアも好きで、本もインテリアの一部として、飾れるようなものがいいです!
純粋に本の内容で読む本を選んでいる方には失礼な質問かもしれませんが、
何かおススメがありましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

大崎善生さんの
「アジアンタムブルー」「パイロットフィッシュ」
超オススメです!

何を隠そう、この2冊はまず装丁が素敵で思わず手に取り、
あらすじを見て、迷わず買いました。
特に、アジアンタムブルーは終盤近くは号泣しながら
読みました。
電車の中では読めません(^^;

パイロットフィッシュは文庫化されているようですが、
単行本がお薦めです。
2冊とも本棚に入れておくのが勿体無いぐらいなので
並べてディスプレイしてますよ♪


おすすめ情報