プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変恥ずかしい話ですが、私携帯代を滞納していて現在3か月分の請求を受けています。
去年の12月中旬より利用停止となっておりまして、支払いがなければ契約を解除する、といわれてます。
一度電話をしたところ1月いっぱい待ってくれる。ということになったので一安心したのですが、やはり金銭的に余裕がなく”もう少し伸ばしてもらいたい”と電話したところ「そうなりますと1月分の携帯料金を支払わないとご利用の再開は出来ませんがよろしいですか?」といわれました。
どうして利用停止中に基本料金を請求してくるのでしょうか?と聞いたところ”契約しておりますので・・・”といわれました。

ちょっと頭が混乱していて滅茶苦茶な文章になってしまいましたが、要は”利用停止中の基本料金の支払い”をしなければならないのかどうかを聞きたいです。

契約って、”私はお金を払うので携帯電話で電話出来るようにしてください”だと思っていたのでどうしても納得いかないです;
いくら契約書に書いてあったと言われようとその念等は携帯で電話出来ることってわけなんですからちょっと変だと思うのです。
どうなんでしょうか?;
大変恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします

A 回答 (17件中1~10件)

 契約していれば、使わなくても、基本料はかかるのは当たり前ですわな。

使わせるほうがもうかるのですから、最低料金しか儲かりません。使えなくしているのはあなたなのですから、慈善事業ではないので問題はないと思われます。夜逃げする可能性もあるのです。払えば今すぐ戻るんでしょ?そうできる選択肢はあなたには残されています。あなたに金があるなしは、携帯会社にはかけらも関係ありません。契約解除していれば、12月までしかかかりませんよ。その選択肢もありますな。自由に選択できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2010/01/29 20:32

質問者さんは電話を使えないわけですが、契約は残っているので、携帯電話会社は、電話番号やメールアドレスを引き続き確保しておく必要があります。


解約してしまったら、電話番号などを確保しておく必要がなくなります。

お金は払えないが、電話番号・メールアドレスはそのままにしておいてと相手に一方的に契約の履行を求めるのは問題です。携帯電話会社に契約履行を求めている以上、質問者さんも契約のとおりお金を払う必要があるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/29 20:33

基本料金は使用してしていなくても契約しているだけで発生する料金です。


(これは水道、電気、ガスでも同じ、固定電話でも一緒です)

従量料金が通話時間やパケット量を使用した料金になります(定額割の場合は、いくら使おうとも金額上限がある)。
その他にコンテンツ料や情報取得料などが加算されます(使っていれば)

お金を払わなければ携帯電話で通話やメールができません、おっしゃる通りです。
ですから、料金未納によって利用が強制停止されています。
継続して使用したい場合は、最低でも1月(ひとつき)分の支払いをしてくれと言っています。
そうすることで、継続の意思確認に変えています。


auは滞納期間がある程度過ぎると債権回収サービスに債権が譲渡され、そちらから督促が着て最終的には裁判所から通知が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/29 20:34

基本料金=あなたの口座の管理料



あなたは解約していないのだから基本料金がかかって当然です。
電話が使える使えないは関係ない。
しかも使えない状態を作ったのはあなたが原因。

基本料金を払うのが嫌ならプリペイドという方法にしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/29 20:33

こんにちは。



>契約って、”私はお金を払うので携帯電話で電話出来るようにしてください”だと思っていたのでどうしても納得いかないです;

これは
”基本料金を払うので携帯電話の番号を下さい”になり”通話料を払うので電話出来るようにして下さい”でしょうか。

すなわち、解約しない限り基本料金は発生します。

基本的に契約されている間、通話しようがしまいが電話会社は経費がかかっています。
(電話番号のデータ保持やシステムetc)

まだ携帯会社で済んでいる間に出来る限り済ましておいたほうがよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/29 20:34

>”私はお金を払うので携帯電話で電話出来るようにしてください”


auの立場から見れば、”あなたがお金を払ったなら携帯電話で電話できるようにします”ですな。お金を払ってない相手に電話サービスを提供する必要はないわけです。
質問者さんは携帯電話を解約したわけではないのでしょうから、au側から解約されてない限り契約は有効です。ただし質問者さんの債務不履行が継続しているのでauとしてもサービスの提供は行わない、という状況。”お金を払ったならサービスは回復させますよ”ということでしょうから、契約に従って基本料の請求をするのは何もおかしくはないかと。

言葉を換えれば、寮生活で寮の食事に毎月1万円払う契約になってたとしたら、それを払ってないのに食事は出てこないでしょう?
出てたとしたらそれは寮のおばちゃんが良い人(auの対応としては12月までの回線が通じてたとこに該当しますか)だったからで、それを怒らせちゃった以上きっちり払うものは払わないと。
(この場合だって寮のおばちゃんは「食費入れてもらったらすぐにでもご飯出したげないと」と入寮者全員分の食材を確保し料理を作ってるわけです。食べられなければ単に捨てられるだけで、その分の食事が食材費や加工賃に戻る訳じゃありません。食事抜きになってた期間の分も月1万円を請求するのは当然。)

金策がつかないならせめて回線休止しておいたらいかがだったんです?幾ばくかは基本料金が安くなったかと思いますが。
・ただし休止すると2年契約の違約金条項などに引っかかるかも。そこは注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/29 20:34

電話料金を滞納して使えなくなっているだけで、携帯会社はあなたと契約している以上、基本料は発生するにきまってるでしょ。


引き続き使用したいなら、1月分の基本料を払うのは当然のことです。

>いくら契約書に書いてあったと言われようとその念等は携帯で電話出来ることってわけなんですからちょっと変だと思うのです。
3か月分も滞納していて、何を甘えたことを言っているんだか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/29 20:35

何をふざけた事言ってるのさ


契約中なんだから待ってもらうんだったら1月分も払うの当たり前でしょ
使えないからどうのこうの言ってるけど使えなくしたのはあんたのせいだぞ
いやなら解約しな

二度と携帯持てなくなるよ

この回答への補足

補足の日本語がめちゃくちゃになってしまいました;
分からない部分があればおっしゃってください。

補足日時:2010/01/29 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/29 20:35

>二度と携帯持てなくなるよ


と言ってる人が居ますが、問題無いですよ!今の世の中「ゲンキン」に
出来ていまして、「金」さえ払えば、ニコニコ顔で契約してくれます。
勿論、「全て清算」が終了していた場合ですよ。もっとも、他社なら
契約成立するかもよ?私も、そうでしたから・・・。
まっ!「滞納」するのが一番悪いのですがね。笑!

この回答への補足

こちらでまとめて補足内容を書かせてもらいます。
私は別に滞納金を払うつもりがないとかそういうことではなく、サービスの停止中に、何故使用中と同じ料金が発生するのか?と言うところにあります。

例えば私の場合は、Lパック。パケット定額サービスを入れています。
Lパックは無料電話がついてきます。そういうサービスを兼ねて私は月1万円以上も支払っています。そしてもちろんパケット定額サービスだって"EzWebが使い放題"と言う条件で支払っています。
この二つがない以上私は1万円だのなんだの払う気が起きません。更に有料のwebサービスの解約もできず(私が出来る方法知らないだけですが;;)、それが+数千円もかかってきます。(これも私の場合)

電話番号とか維持費とかなんだのあるでしょうが、サービス停止させている間、先月までと同じ料金を請求する意味ってあるのでしょうか?
使えてる状態でしたら私はこの分の料金も支払いますが、納得がいきません。
というか、何故サービス停止中にこのようなお金がかかるのか不思議で仕方がありません。一時的に契約を解除するなどを薦めてくれる、とかなら分かるのですが;;

結構”契約している以上基本料金は払って当たり前!”とか言う意見が多いのに驚きました。
回線の意地費用 とかの請求なら分かるんですがね;
私のしていた契約は、”電話料金○円、Ezweb定額で使い放題。無料電話付き”と言う条件なのですから、同じ料金を請求してくるのは酷いと思います。

思っている対応としては、滞納のためにサービスを停止させてもらっています。停止期間中にかかる回線維持費等の請求はさせてもらいます。

こういうもんじゃないのかな?と思うのです。

家賃の滞納で例えてみますね。*もしもの話。もちろん携帯と同じで”滞納金を支払わないと他の家を借りられない場合”と想定してください。
パターン(1)
家賃の滞納をすれば追い出されます。でも本人がまだ住みたい、お金は○○日までに用意するから待って欲しい。と頼んで来たので、家主は了解した。その後、そこの部屋に住み続け、きちんと1ヶ月後に、2ヶ月分の満額(6万円)支払った。
パターン(2)
家賃の滞納をすれば追い出されます。でも本人がまだ住みたい、お金は後日用意するから待って欲しい。と頼んで来たので、家主は待ってやるがお金を払うまで部屋には入れてやらない。と言って部屋の鍵を没収した。その後ネカフェに泊まり込み、雑費が重なり5ヶ月間もそんな生活をし、なんとか6ヶ月分の(18万円)支払い、部屋の鍵を返してもらった。

私はパターン(2)に納得行かないですが、どう思いますか?
もちろん、他の家は借りることが出来ません。
こういう状況で、同じことを言えるのでしょうか?もちろん、滞納した人が悪いですよ。でも今はそういう話じゃないですので;
貴方ならどちらが納得いきますか?また、家主にとって得をするのはどちらですか?

補足日時:2010/01/29 20:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/01/29 20:35

>止まってる間も基本料を請求するってのはおかしいんじゃないか?


といわれても、それを納得して契約してるわけですからね…
#あ、「契約時にそんなのは聞いてない」ってのは無しでお願いしますよ。契約約款(Webでも公開されてます)を読んで正しく理解しました、という承諾書に申し込み時に署名してるはずなんですから。
#au的には「あなたは申し込みの段階で『未払いで回線がとまってるときも基本料を支払う』ことに同意してます」と主張するだけです。

あくまでおかしいと思われるなら最終的には法廷に持ち込むしかないでしょう。つまりは契約の効力を争うという話ですし。
まあ、上記した理由で勝ち目がないから止めておいたほうが良いでしょうが、法律に詳しい人捕まえて聞いてみたらいかがです?
自治体レベルで弁護士の無料相談とかやってますよ結構。

#10人が10人「払う必要あり」と言っているのに抵抗力を失わない質問者さんの姿勢には一種の感激を禁じえませんが、だからといって法律は覆りませんしその法律を根拠に効力を発揮しているau契約約款も覆りませんし…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!