アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、PSP2000を使ってますが、ゲームをほとんどやらなくなり、動画と音楽がメインになっています。動画は、ソニーのBDレコーダー
からおでかけ転送で取込んで、音楽は、Xアプリを使っています。PSP2000が壊れてきたので、買い換えようと思っています。

ゲームがメインではなく、画像中心で、携帯性を優先したいのと、お出かけ転送を活用したいので、PSP3000、PSPgo,ウォーク
マンを候補に考えています。画面を優先にするなら、PSP3000、PSPgoでしょうし、軽量携帯性を考えるなら、ウォークマン、携
帯電話のブラビアあたりもありかと思います。PSP2000しか所有したことがないので、他の機種の詳細がわかりません。詳しい方
がいましたらお教え願います。

A 回答 (1件)

ウォークマンとケータイはPSP用ゲームができないという点がPSPとの大きな違いですね。

全くゲームをしないなら、そのどちらかの選択肢しかないと思います。

PSPが選択肢に入るということは、少しはゲームもプレイするつもりがあるのだと思いますので、
PSPについて回答します。

「ゲームがメインではなく、画像中心で」ということだけから判断すると、
PSPgoが最適のように思われます。
しかし、お手持ちのレコーダーによっては、
おでかけ転送のためには、追加機器が必要です。

■PSPgo使用時のおでかけ転送に関する注意
必要なのは、メモリースティックマイクロ(略称M2)です。
PSP2000用のメモリースティックデュオよりも小さいものです。
(メモリースティックデュオはPSPgoには使えません)

PSPgoは、本体に16GBのメモリーを内蔵しているので、通常はメモリースティック自体が不要です。
しかし、お出かけ転送は、レコーダーの機種によっては、本体内蔵メモリーには転送できず、メモリースティックマイクロが必要になるそうです。

下記のソニーのサイトで、レコーダーの機種を確認して下さい。
(サイト内でPSPのアイコンをクリック)
http://faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qad …
(サイトに記載がない機種でも、メモリースティックマイクロがあれば転送できたという事例があるようですが、メーカー保証外です)

お手持ちのレコーダーがPSPgo本体内蔵メモリーへの転送に対応していない場合は、
PSPgoとメモリースティックマイクロを購入するか、
PSP3000を購入してPSP2000で使っていたメモリースティックデュオを引き続き使うか、
どちらかになります。

■PSP3000とPSPgoの違い
PSP3000は、PSP2000の画面が鮮やかなバージョンです。他の点はPSP2000と変わりません。
ただし、形状が微妙に違うため、PSP2000用のスタンド、クリアケースなどは一部使用できないものがあります。
 ・今まで通りがよければPSP3000はアリです。

PSPgoは、PSP3000からゲームディスクを読む機能を取り払って小さくしたものです。
ゲームは全てダウンロード購入します。今お持ちのディスクは使えません。
本体はポケットサイズになり、画面サイズもやや小さくなっています。
動画・音楽再生機能はPSP2000,3000と変わりません。
一般のUSB端子がないため、PSP2000用周辺機器のほとんどが直接接続できません。PSPgo専用のものを買うか、アダプター(接続口変換器)を介して接続する必要があります。
(PSPgo専用USB端子は付属しますので、おでかけ転送はできます)
Bluetooth(無線機能の一種)に対応しているので、対応のヘッドフォン等を購入すれば、無線で音楽・音声を聴くことができます。
 ・これからも遊びたいゲームディスクを持っているなら、PSPgoはナシです。
 ・音楽と動画がメインでゲームがサブというスタイルなら、PSPgoはピッタリです。
    • 0