アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単な会議やバンド活動などにと、以下の商品購入を考えております。
http://www.bidders.co.jp/item/128829997

プロのPA等やってる方に会う機会があり、「これは200MHz帯だね。ヤバいんじゃないの」というような話を聞きました。
200MHz帯が禁止ということは調べましたが、本当にこの商品は200MHz帯というものなのでしょうか?
もしそうだとしたら、無条件で違法という形になるのでしょうか??
詳細には(180~220MHz)と書かれているだけで、特に注意事項なども書かれていません。

当方詳しくないもので、お知恵を拝借出来たらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まぁ小理屈だけ言えば、電波法に照らし合わせたら完全にアウトですよ。


技術適合証明マークと、周波数表示が「B○」「C○」(○はチャンネル番号入る)でなかったら、法律の上では電波発射したら無条件でアウトです(持つだけならアウトにならないのが電波法のザルなとこですが)。

もちろん、「バレなきゃ勝ち」式の考え方も有り得ますが、それについては客観的にはコメントしかねますけどね(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。購入は見送りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 23:53

現行電波法では、800M帯と300M帯以外は、違法です。



昔のタイプの40Mや200Mは、違法ですので、もし、レシーバーで、受信録音され、総務省に通報されれば、検挙対象でしょうね。

200M帯の販売期間が短くて、お気の毒でしたが、今から購入されるなら、800M帯をご購入ください。

ちょっと、値段がはりますが。。

本当にこの商品は200MHz帯というものなのでしょうか>>>>メーカーに確認してください。販売は、自由ですが、使用は、国内ではできません。あなたが、罰せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。ご意見いただいたので、メーカーに確認するまでもなく、とりあえず購入は取りやめたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!