これ何て呼びますか

普段ほとんど運動してないおやじがしかも豚さんが車で5合目?6合目?まで行き富士山登頂して駐車場まで下るには何時間かかるんですか?ちなみに山なんて大阪の生駒山を小学校の遠足以来登った事ないです!また、頂上は皆さん平均何時間位景色など眺めてるんですか?上記質問は頂上に滞在する時間は除外した時間で教えて下さい。また富士山へはもちろん夏に行きます。

A 回答 (3件)

富士登山は、7/1からです。

昨年は物凄いブームで身動きも出来ないくらい延々と数珠繋ぎ状態が報道されていましたから、今年も相当の混雑が予想されます。
ご質問では、河口湖からスバルラインを経由して5合目に駐車して登山を予定されるようですね。健脚者で、其処からですと往復5時間です。健脚者ですよ。登山経験豊富で体力もあり、意気盛んな方で登山日和に恵まれた場合です。
運動不足の方の登山はお止めになったほうが安心です。高山病に忽ちかかるでしょう。酸素がガクンと少なくなりますから、心臓に持病でもおありなら自殺行為です。シーズン中でも天候は急変しますから8月の盛りでも0度近くまで気温が急降下する場合があります。
トマア~~注意を呼びかけておいて本題ですが、健脚者の倍以上時間を予定しましょう。登るのに7~8時間。下山に3~4時間。
8合目辺りで1泊された方がいいかもです。
登山道は整備されていますから、スニーカーでも平気ですが、下山は別ルートである『砂走』を降りる事になります。火山礫の砂の道で加速がついたら停まりません。年々此処でふざけて急坂を降りて事故を招いてるのが何人かいますし、転がり落ちてきた石の直撃を受けて死亡事故も起きています。頑丈な登山靴でも歩き方が下手ですとボロボロになります。
と、言う事で、登りは勿論、ハーハーしながら一歩ずつ『六根清浄』の掛け声も中途から無くなって、ダンダン酸欠になり、着てるものみんな重くなって脱ぎたくなるでしょう。酸素ボンベを持参しましょう。
お水は当然ですが、各山小屋にありますから持たないほうが楽です。お金はガッポリふんだくられます。
お気をつけて行ってらっしゃい・・・・・・・
    • good
    • 0

ゆっくりあがるなら、


麓に一泊して、朝から登り、
8合目あたりで1泊、
翌日はご来光は小屋から見るくらいにして、
登頂後ゆっくりお昼過ぎくらいに降りてくるようにすればいいのです。

くわしくはこちら。
http://3776.jp/
    • good
    • 1

一日でも可能ですが、通常は二日かけます。


せっかく登るなら、御来光を仰ぎたいからです。

それと、体力のある人でも、通常よりゆっくり登ります。
筋力よりも、高山病にならないように、酸素が薄くなることに慣れる必要があるからです。

午後から登り始め、夕方七合目か八合目の山小屋に到着。
朝二時ごろから頂上目指して登り、御来光。
お昼には下りている・・・というのが、多いパターンです。

眺めている時間は、頂上到着から御来光まで。

私は新宿からこのツアーを利用しました。
http://www.clubgets.com/fuji/

ツアーは、五合目でずいぶん休憩時間があったり、帰りも全員が集合するまで待つし、登るのもゆっくりです。
でも、それが、高山病にならないために、ちょうどよいのです。
山小屋を個人で予約するのとほとんど同じ料金で、バス代、温泉、休憩所、お弁当、案内人がついているのですから、利用する価値はあると思います。
もちろん、別のツアーでもそれなりに利便性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!