アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日はさすがに起こすのが嫌で、さっさと家を出てきました。(仕事)

夫は冬場になると朝少し余裕があるため、起きる時間が
夏場より1時間以上も遅くなります。
私もついつい頼ってしまい、朝のゴミ出しなどを頼んだりします。
夏場になったらそれは頼めないほど朝は余裕がないみたいなので
出来るだけ冬場になっても子供達の世話も頼らないようにはしています。

小1の娘と3歳の息子。
朝はとてもバタバタしています。
急いで夫の弁当を作り、子供達を起こしご飯を食べさせ
次は着替え、歯磨き、、、と休む暇はないのに
上の子は自分では何もやろうとしません。
↑これは私のやり方がいけないとわかっています。
「もう10分になっているよ」といっても「それがどうかした?」と言われ
げんこつが飛びそうでしたが、とりあえず落ち着き
もう少しは自分から進んでやれるよう育てなければならないと反省です。

しかし、いつもは遅くとも7時には起きてくる夫。
最近は7時を過ぎてもおきて来ません。
朝子供の顔を見ることもないです。

今日は洗濯物を干す日だったので、私にゆっくりとできる時間なんてなく
だんだんと起こすのも嫌になりました。
アラームが鳴っていても起きない。(私が起こしてくれると安心しきっている)

今日は私が勝手にイライラしていましたが
起こすのが嫌で放っときました。
家を出るときドスンと音がしたので多分起きたと思います。
子供達との朝のバタバタは今後工夫して何とかしますが
もしこのまま起きないで遅刻していたら、これって妻である
私の責任でしょうか?
会社側も「起こしてもらえなかったのか」と私を責めるのでしょうか?
一体誰の責任ですか?

A 回答 (10件)

こんなことを本気で心配なさる貴女も大丈夫なのか心配してしまいますが・・・。



お子さんのいる大人のご質問の質問とは思えません。
    • good
    • 0

遅刻は本人の責任です。


仕事上で、どうしても起きる事が難しいとか、睡眠時間が少ない場合を
覗いては、本人の自覚で出来るコトなので、できるだけ本人に
自覚を持たせましょう。

単に、起こすのが面倒なら、声を掛けても起きなかった場合には、
一応、起こした努力は認められますので、声は掛けるようにした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
自覚が足りないだけだと思います。

くだらない質問に回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 08:48

こんにちは。



さすがにいい大人ですので責任は起きれなかった自分じゃないでしょうか。

「明日は起こしてね」って約束したことを忘れたら責められるかもしれませんが、会社から家族に怒ることは無いと思います。
自分がその立場で会社に遅刻しても「妻が起こしてくれなかった」なんて言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約束したなら起こさない私にも責任は感じます。
夫の身だしなみとか、見たら奥さんがどういう人か分かる、
なんて思われるのかなって思った事もありました。

あなたの面倒まで見てられない!と怒りがこみ上げての
くだらない質問でした。。。
回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 08:51

「○○の理由があるから、明日の朝は起こして欲しい!」との依頼が有ったのに、敢えて起こさなかったとしたら、質問者さんにも責任はあるでしょうね。


ですが、それは家の中だけの責任です。
対会社または対社会においては、家の中の責任は全て家長であるご主人にあります。

どちらの責任うんぬんよりも、お互いに大人として社会人として、子供を持つ親として、双方ともにもっと自覚を持つべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親としての自覚、、、持っているつもりです。
どこの文章を読んで私を責めるのでしょうか。

お礼日時:2010/01/27 11:06

御主人の責任です。



私は子供を出産するまで共働きでしたが主人は何度でも起こしてくれると
安心しきっていました。
何度起こしても起きない・・・・
もう、や~めた!って思ってある日一度だけ起こしてそのまま私は
出勤しました。遅刻したのかどうかはわかりませんが
それからは1度でさっと起きるようになりましたよ。

アラームをセットしてあるのであれば自分で起きればいいですよね、
貴女はばたばたしていて起こす時間をうっかりしてしまうかも知れませんから。

冬場限定で子供が朝食を食べる時間に家に居れるのに
何でさっと起きて一緒に食べないのでしょうね。子供も喜ぶのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよ!
気持ちにも時間にも余裕があるのに
どうして子供達を「いってらっしゃい」と見送れないのか。

アラームが鳴っても起きない=私が起こしてくれると思っている
自覚が足りてません。

お礼日時:2010/01/27 11:09

「誰か」の責任にするということは正しいことでしょうか?


世の中、そんなに単純に割り切れるものでしょうか?

朝、夫を起こさなかったことで、何かの後ろめたさ、後悔を感じているなら、
それは、貴方様が責任を感じているからです。
でも、朝、起きるというのは、基本的には本人の問題。
妻が夫を起こさなかったからといって、問題にする会社ありません。
ただし、妻に起こされなければ遅刻をする夫の評価は確実に下がります

人の気持ちは、常に揺れ動きます。
起こすことを気にならない日もあれば、
イライラする日もあります。
イライラして、起こさなかったときの不満は、
相手に対する不満だけでなく、予定通りにいかなかった自分にも
降りかかってきます。
相手がどうでもよい人だったら、何も悩みません。
そうではないから、問題なのです。
これは、どうしようもないことです。
同時に、どうにかしなければならない問題でもあります。
そのためには、夫婦で話をしてください。
一緒に生活するということは、そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、私に責任を感じていました。
でもなぜか今日は爆発して「何で自分からおきてこない?」
とイライラしてしまいました。
確かに優しく「遅刻するよ~」といえる日もあります。
今日は言えませんでした。
少し気持ちが落ち着きました。
今日話をします。
くだらない質問に回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 11:13

妻の立場ですが、そんなことくらい自分でして欲しいですよね。



>もしこのまま起きないで遅刻していたら、これって妻である
私の責任でしょうか?

大人なんですからそこまで気にする必要はないと思います。
お子さんだったら親の責任になりますけどね。
「起こしてもらえることはない」と思ったら自分で起きるでしょう。
かえって甘やかして起こしてあげたら「いつもは起こしてくれたのに」って無駄な争いの種を作るだけでは?

>会社側も「起こしてもらえなかったのか」と私を責めるのでしょうか?
一体誰の責任ですか?

責めはしないと思いますよ。
いい大人が「妻が起こしてくれなくて」なんて会社の人間にカッコ悪いこと言えないと思いますけど…。そんなこと言ったら「嫁さんのせいにするのか」って周りに笑われちゃいますよ。本人の自己責任です。

そんなことで朝からイライラするなら約束なんてしない。
初めから何もしない方が旦那様のためであり、あなたのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はきちんと「自分で起きて」と話をします。
夫が会社で「私のせいにする」とは思っていませんでしたが
どうも最近すべてにおいて自分に責任を感じてしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 11:16

おはようございます。



朝起きられずに遅刻をするのは本人の責任になるのでしょう。
他の方がおっしゃるように、会社に『妻が起こしてくれず・・・』
なんて言い訳はしないでしょうから。

でも、どんな理由があったとしても旦那さんを起こさずに
放っておくのは良くないですよね。
アナタの『協力して欲しい』って気持ちや『大変さ』を
理解してもらえる前に、大きくモメるキッカケにもなりかね
ないです。
旦那さんは『起こしてくれる』って安心感があるわけだけど、
これはアナタを信頼してるからでしょう。
そしてアナタが色んな気持ちでバタバタしてるとはいえ、
結果的にきちんと家事や育児をこなしてるのも事実で、それを
解ってる旦那さんは色んな意味で信頼をおいてるんじゃないで
しょうか・・・。
実際に上のお子さんが自分で自分の事をしないのは、お母さん
であるアナタがサササッと用意してあげてるからでしょ?
それを考えると『きちんとこなしてる人なんだなぁ』って
思います。

朝は、小さな子供がいると戦争ですよね。大変なのは十分に
分かります。小さなことにもイライラしたり、どうでもいい
ような事までもイライラしたり。
でも男の人は『我関せず・・・』で、こっちは本当に頭にくる
ことも多いですよね。
『大変なの分かってるなら、朝ぐらい自分で起きてきてよ!!』
ってなります。

でも、それこそグッとこらえて起こしてあげて下さい。
そして、時間がある時にでも『お願い』をしてみてはどうですか?

私も見習ってサクサク動ける母になりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言、私はもう行くからね、と言おうか迷いましたが
イライラが治まらずそれすら無理でした。

自分で言うのもなんですが
信頼されてる感はかなりあります。
もう甘えられてばっかりです。

それを受け止めてる自分もいけませんね。

今日の夜話をします。

そして何でもしてあげたくなるこの性格も何とかして
本人の為にしてあげない、親になります。
(それは時と場合によりますけど)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 11:21

>もしこのまま起きないで遅刻していたら、これって妻である


私の責任でしょうか?

もちろんそうです。
するべき努力を怠った。
できることをしなかった。
ということです。

>会社側も「起こしてもらえなかったのか」と私を責めるのでしょうか?

会社は従業員のプライバシーにまで首を突っ込むものではありません。
突っ込ませてもいけません。


>一体誰の責任ですか?

会社での立場が悪くなったり、
長い目で見て、出世などが遅れたり、
即座に遅刻などの罰金で
なんだかんだと給料が減る。もしくは増えない事態となったら、
家族全員で責任を享受するのです。
子供には責任はありませんから、
大多数は夫。半分は妻にも責任があります。といいます。

まあ、大人なんだから、妻に起こしてもらわないと
会社にいけない夫もたいがい恥ずかしいですが。
(ちなみに私は4時でも5時でも勝手に目を覚まして、
妻子を起こさないように出勤します。
体内時計と緊張感と責任感で目覚めますから、目覚ましも不要なのです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫が「妻が起こしてくれなかった」なんていう人ではありませんが
私が勝手に責任を感じてしまっていました。
給料が減るのも困りますから。。。
でも起こすのが私の役目だとは思っていません。
今日はたまたま爆発しました。
話をきちんとし明日からは自分でおきてもらおうと思います。

お礼日時:2010/01/27 11:27

いい大人が、起きれないで遅刻するなら、本人の責任でしょう。

それで立場がなくなり、最悪解雇となっても。
でも、職がなくなり、収入が減れば、あなたも家族も困るのではないですか?起こさないにしても、自覚するようにはさせないと。あなたが旦那の会社から責められるとか、そういうレベルの問題ではないかと。

ま、今はお腹立ちでしょうからなんですが、頭が覚めたら、もう一回考えてみてください。ある意味、今まで起こすから甘えてるってのもあるわけで。

あと、蛇足ですが、私のような早起きが好きな人間には、あなたの旦那のような思考は理解できませんね。うちは逆で、奥さんの方が起きない。勝手にメシクッテ、出かけます。まあ、早起きして何かする(新聞読むとかテレビ見るでもいい)と言う癖と言うか、目的を持つ人間になってもらうってのが必要ではないかな。近年、朝活とか言って、早朝に何か仕事をしてしまうってのもはやってるらしいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は何故か起きないんです。
それまでは、余裕があるのでこのくそ寒い日でも
大好きなDIYで外に行っていました。

イライラも治まりましたのでもう私は起こさないよ、と一言伝えます。

お礼日時:2010/01/27 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A