誕生日にもらった意外なもの

ゴールデンウィークにホノルルに行くのですが、旅行会社に座席指定は当日でないと出来ないと言われました。座席指定する方法はないでしょうか。

A 回答 (7件)

代理店から予約明細書(TSR)を貰いましょう。

これには予約番号が書いてありますから、後は直接航空会社に電話して席指定をします。

格安券でも1週間前にはネームインされますから、その頃明細書を貰います。
名前の入った明細書があれば航空会社に席指定するのは簡単です。
席の指定で金を取るアホ航空会社やバカ代理店があるようですから、この手が通用しない場合もあります。悪しからず。
しかしねぇ、新婚旅行ならケチらずに金を払って席指定したら?
    • 0

新婚旅行の為に色々とご質問されておられる方ですね。

お申込み予定のツアーの内容・リクエストの可否・付帯説明等を良く、
お読みください。
・航空会社・便名の指定は可能ですか?
・並び席の追加手配は可能ですか?

ご質問者様がお悩みのJTBやJALパック・ハローツアー等でしたら、
追加料金がかかるケースもありますが、指定可能だと思いますよ。

ピンポイントの座席(非常口前やギャレーの後)は、個人で航空券を手配
し、正規運賃を支払われた方が、ほとんど指定してしまい、団体客
(ツアーのお客さん)にはまず、まわってきません。

また、団体旅行(ツアー旅行)の方は、多くの場合、旅行社のカウンター
にフライトの約2時間前集合となります。
そこで、航空券を受け取り、航空会社のカウンターでチェックインです
ので、あまり早く空港に行っても意味がないかもしれません。
なお、座席は、航空会社のカウンターで決定されてしまいます。

出来るだけ、ツアー会社の並び席プランをご利用になられることを、お勧めします。

また、ホノルル発の便はできるだけ午前便を避けられた方が、最終日に
ゆっくりできますよ。
10:00前後、発の便ですと、ホテルロビーに朝7時半には集合です、ご注意ください。

その他、ホテルは皆さんのご指摘通りですし、OPツアーも、現地で手配
可能、ただし、どうしてもはずしたくないものがあれば、事前に予約を
するのもありです。

ご予定のツアー費用が、かなり高額ですので、多分お二人分だと想定し
ての回答ですので、違っていたら、ごめんなさい。
    • 0

航空会社やチケットの種類によっては、ホームページから座席指定できますが、航空会社の予約番号が必要です。

(旅行会社の予約番号ではありません)
    • 0

Eチケットが広く導入されて以降、航空会社直販でなく旅行会社を通して航空券だけ買っても、航空会社やチケットの種類によっては事前指定可能です(どれも全部出来るわけではない)。

ツアーも出来る場合と出来ない場合があるようですね。

混む出発日だと3時間ぐらい前には空港にいるのが無難なんじゃないでしょうか。
それで、早めに受付カウンターのあたりの様子を見に行っておく、と。
座席云々もそうですが、ただ単に「行列ができる」という意味でも。。。

カウンターではお二人一緒に受付(チェックイン)なさってくださいね。
バラバラに行うと、席もバラバラになりますので。
    • 0

新婚旅行のご旅程でいろいろ質問されている方ですよね。

100万円近いツアーを選んでいるのに、当日空港で何時間も待たなければ座席指定できないなんて、理不尽ですねー。GWの旅程だからでしょうか。
航空会社から直接割引運賃を購入すると、事前座席指定はできて当然なことなんですけどね。(とは言っても、選べる座席は翼の上ばっかりだったりしますが。でも並びの席はほぼ確実に取れます。)
ツアーによっては「ペアシート確約」なんてことができるものもありますが、そういうプランではなかったのですね。
いずれにしても、「2人で並びたい」程度の希望でしたら、それほど早くから並ばなくても取れる確率は高いと思います。
もし離れてしまっても、飛行機に乗ってから隣になった人に交換をお願いするという手もあります。たいていは快く交換してもらえますよ。
    • 0

追加アドバイス:必ず気にいった座席を取りたいとお考えの場合は、やはり最低3時間は並ぶ必要があると思います。

自分は利用空港は仙台ですが、2時間以上は並んでます。成田空港ですと、かなり行列が出来るのではないでしょうか。本数も多くあり、運が良ければ、並ばなくても良いかも知れません?当日近くになりましたら、空席状況を調べてみるのも良いかと思います。あまり役にたたなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

どの航空機も、大手旅行会社の団体特別予約以外は、順番制なので、当日の搭乗受付カウンターでしか座席を指定する事が出来ません。

参考に:自分は、数時間前に並んで、最後部の窓際を取ります。(荷物を並べて置いて、食事やコーヒーを飲んだりと、時間つぶしをします)

座りたい座席を どうしても取りたい場合は、やはり、数時間並ぶ覚悟が必要です。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出発時間の何時間前に行けば取れますでしょうか。
ちなみに成田発です。