電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして女性の年齢にばかり焦点をあてて非難する風潮にあるのでしょうか?(30すぎた女性は終わってるなど)

男性は年齢のことについてあまり言われないですよね。
男性の年齢についてもそんな悠長なこと言ってられないんじゃないでしょうか。
そんなに世間の女性はおっさんが好きなのでしょうか?
そうでもないと思います。
若い男性が絶対的に好きという女性もいます。

30過ぎた女は価値がないと言っている男性は、男は歳とってもイケると勘違いしているのでしょうか。
正直そういう男性を見ると「あんたもだよ」って思ってしまいます。

女性の年齢をとやかくいう男性って何か思い上がってませんか?

A 回答 (8件)

そういう発言をする方が、自分が年を取ってもイケてると思っているなら笑っちゃいますね。


素敵な男性は若くてもそうでなくても、そんな発言をしないです。
内心どう思っているかはわかりませんが、わざわざ口に出して言うことではないと思います。

自分の器が小さいから、そういうわかりやすい”叩き”をしたがるのではないですか。
下を見て満足、みたいな。
(私はこのケースを”下”だとは思っていないので、念のため)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに器は小さいな思います。
だから年収に執拗に拘る女性としか出会えないのでしょうね。
例えば中年の男性が自分より10も20も若い女性をつかまえて30歳以上はどうやこうやと言っている場合、この中年男性は自分より若くて自分より肌にハリもある女性を「自分より下」と思っているのでしょうか。
自分のことは棚に上げての発言・・・恐ろしいです。

お礼日時:2010/01/28 10:50

>あの掲示板は低俗な人間が低レベルな会話しか繰り広げていないので、全く説得力ありません



あははは、これも年齢によるレッテル張りに負けず劣らずの偏見だとおもいますが。あなた自身には思い上がりなど一切ないと。ふーん、そうですか。
人の振り見て我が振り直せですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ではないのならレスを遠慮して頂けませんか?
偏見ではなく実際に何度か見たことがありますが、訳のわからない言葉でお互いを罵り合うレスばっかりでしたけど。
そういう輩が女性蔑視のレスを書いてるんでしょうね。
結局は自分の所得にコンプレックスを持っている人達でしょう?
そんな書き込みしてる暇があったら働いて稼げば?と思いますが。
ご立腹されるご様子だと、回答者様は当の参加者か書き込みしてらっしゃる方でしょうね。
最後の一文、そっくりそのままお返ししますね。

お礼日時:2010/01/28 13:23

思い上がってるとは思わないですが、そんなとるにたらない事でしか相手を評価できないなんてかわいそうに…きっとそういう育てられ方したんだなぁ…と思いますかねぇ。



まぁ、そういう人はそういう人って事でいいんじゃないですかねぇ?
分かりやすく言えば、嫌な奴がいれば良い人が際立つって事で…。
(尤も、個人的には比較対照がなければ評価できない時は、自分の選別眼が曇ってると思ってますが…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに嫌な人間がいれば良い人間は際立ちますね。
皆が皆できた人間ではないですものね。
つまらない価値観を持った人間がいるのは仕方ないですね。
そういう人という事で納得しておきます。

お礼日時:2010/01/28 13:16

別に思い上がってるわけじゃないんじゃないですかね。


逆にして考えてみると、男性の年収についてとやかく言う女性がいますが別に思い上がってるわけじゃないでしょ?
単に評価してるだけで。

まあ異性への評価って評価される方からしたら評価の基準が何であれ大概思い上がるなよって言いたくなるものばっかりなんじゃないですかね。
あなたの性別がどちらかはわかりませんが、あまり気にしてても時間がもったいないだけだと思います。


とはいえ個人的には、評価するのは勝手ですがそこからやたら見下してきたり攻撃的な態度取られるとこいつウザッ、とは思います。
多分ですが質問者さんの気になる部分も、女性の年齢を批評する風潮やらの是非についてではなくそういうところなのではないですか?
勘違いでしたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうして非難の対象が、男性の収入=女性の年齢なのでしょうか?
年齢=年齢ではないのでしょうか。
世間の女性がそれほどまでに男性の収入に拘るのですか?
そうだとしたらそれもおかしな話ですね。
だから女性の年齢を叩くのですね。
私自身若い男性が好きです。
だからといって年長の男性を叩いたりしません。
でも若い女性が好きな男性は、歳を召した女性を叩いたりおちょくったりします。
私の勤務先の中年男性が30近い女性に対して「え、もう30?やばいな~」と発言していました。
私は内心「あんたの方がやばいよ。肌にハリもないし裸なんて見れたもんじゃない。」と思ってしまいました。

お礼日時:2010/01/28 10:01

女性に限らず男性にも言えますが、人の価値を年齢で線引きする辺りが既にどうかと思いますね。


女性の価値??カッコいい人は、いくつになってもカッコいい光を放ってますし、同性からも人気がありますよね。

まぁ、年齢を聞く行為っていうのは、気になる女性と自分の年齢と比較したいだけなのかもしれませんし、あまり気にされずに、言わせとけば良いんじゃないですかね・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人の好みはあると思うので年齢に拘る人間がいるのはおかしいとは思わないのですが、なぜ女性ばかりが?と疑問に思います。
確かに言わせておくのがよさそうではありますね。

お礼日時:2010/01/28 09:42

自分を客観的に見る事は難しい。


特に女性は。
ここで、一般的な男性の考えを、女性の皆さんにも分りやすく説明して見ましょう。

20代前半女性=年収600万男性(上場企業の平均年収)
20代中盤女性=年収500万男性
20代後半女性=年収400万男性(日本の男の平均年収)
28-30歳女性=派遣社員男性
31-35歳女性=アルバイト男性
36-39歳女性=ニート男性
40歳以上女性=要介護老人男性

ここに、特別可愛いとか、性格が良いとなれば、加点されます。
パートナーとして、いい就職口を持っている女性も加点されるでしょう。
基本的に男女それぞれの恋愛市場における価値は、こんなもんです。
30代の独身女性は、男性に価値を置き変えると、
フリーター・ニートか、よくて派遣レベルだということを自覚して下さい。

あなたがたが、ニートや派遣の男性との結婚にしり込みしてしまうように、
男性も30代を迎えたあなた方との結婚にしり込みしてしまうのです。
--
以上は、某掲示板に投稿されていた文章ですが、まあ的を射ていると思います。
質問者様の言われるとおり男性だって歳をとればそれなりにハンデはありますが、性差(出産やセックスアピールの違い)がある以上、加齢の重大度に差があるのは仕方がないと思います。
とやかく言われない女性はその辺理解して上手くやってる方が多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの掲示板は低俗な人間が低レベルな会話しか繰り広げていないので、全く説得力ありません。
ん~仮にこの図式が的を射てるとしたら、男性にも同じことが言えるのですが?
男性だってニートや派遣社員の女性は嫌でしょう。
現にこちらのサイトで「派遣社員のくせに」と発言している男性を何人も見掛けました。
男女問わず、楽してる人間や努力しない人間を好き好む人はいないと思います。
つまりこの図式を考案した人間は、年収に執拗に拘る女性ばかりに出会った為自分の所得にコンプレックスを感じ、女性の年齢という努力ではどうにもならないところを攻撃して自分の劣等感をおさめているのでしょう。
出産のことはわかりますが、セックスアピールについては甚だ疑問です。
おじさんにセックスアピールなんて感じません。

お礼日時:2010/01/28 09:37

女性の年齢にばかりとは言いませんが、焦点をあてて非難する風潮は少なからずありますね。

理由は、出産等にあると思います。年齢を重ねるほど、妊娠しずらく奇形児が生まれやすいというのはご存知でしょうか?それに、体型も変わってきます。世の殆どの男性は、若い女性を好みます。女性も然り。
それに比べ、男性は高齢になっても種は健在です。
精神的にも、女性の方が大人なのです。要は、考え方の違いでしょう。
子供を視野に入れた付き合いをするなら、若い方が良いですよね?
話は変わりますが、
女性の方が平均寿命が高い理由は、お婆ちゃんになってから孫の面倒を見る為だと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生物学的なご回答はあるだろうなと思っていました。
やはりこれに尽きるのでしょうか?
種は健在でも若い男性に比べたら全然お元気ないですよね。
出産を抜きにして考えたら肌のハリの衰えなど男性も女性も同じですよね。

お礼日時:2010/01/28 09:27

いいじゃん。

言わせとけば・・・・・・・。

てか多分、この話を掘り下げるとメンドクサイ会話にしかならないよ。
だからそこを省略して一文目に戻る、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性も女性と同じように歳を取るし、おじさんを好む女性の数と熟女を好む男性の数は同じくらいじゃないのかと思い、女性の年齢ばかり非難されることに疑問が生じたのです。

お礼日時:2010/01/28 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!