アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は大阪に住んでいる高校生です。
来週長野県に卒業旅行にいきます。
みんなでわいわいして行きたいと言うことで免許取り立てですが、レンタカーを借りて行こうと思います。ですがかなり親に反対されました。
スタットレスタイヤで雪道を走るんですがだいじょうぶでしょうか。

もちろん走ったことはないですし、絶対事故すると言われました。
どのくらい危ないかとか雪道を走るコツなど教えてもらえたら、ありがたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

それなら絶対に四駆をレンタルしないと?降ってきたら、


スピード出さず、急ハンドル急ブレーキ急発進しなければ、よほど大丈夫?だと思うよ。何事も経験だよね!それより長野白馬のスキー場は、日本屈指だから!
俺も来週月、火曜、行くよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にレンタカーで行くとなったらかなり安全運転で行きます。

お礼日時:2010/01/28 13:24

免許取り立てですよね。

やめた方がいいです。
運転技術もままならないような状況での雪道は危険すぎますよ!
雪ならば見た目判断できますが、凍結はわからないです。

スタッドレスタイヤならば滑らないという事はありません。というより夏タイヤよりは滑らない。という感覚です。

syotaro121さんのご両親が言う「絶対事故する」という事はないと思いますが、
卒業旅行のハイテンションで事故率は上がるかもね??

せっかくの高校最後の旅行ですから、他の手段で行く事をお奨めします。
事故したら全て台無しですよ~。

余談ですが、私も二十数年前高校卒業旅行でスキーに行きました。
その時はバスのツアーではなく、夜行を使って電車で行きましたよ!!
時間もあり楽しい旅行でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
とりあえず長野県までは車で行きたいんでそこから、バスか電車で行こうと思います。

お礼日時:2010/01/28 13:32

私、北海道在住です。

他の方もおっしゃっていますが、とても危険と感じます。
スタッドレス、4WD車は通常に比べ滑りにくい程度のものです。
慣れていても、圧雪、アイスバーンで運転するのはとてもこわいです。スキー場までの道はこまめに除雪されているかもしれませんが、凍結などしているかもしれません。
あなたのお気持ちはよーくわかるのですが、バスまたは電車での移動をオススメします。

この回答への補足

とりあえず、長野県までは高速で車で行って下りてから、バスか電車にしようと思ってるんですが、高速道路も雪積もってるんですか?

補足日時:2010/01/28 13:34
    • good
    • 0

親御さんの仰ることはごもっとも。

私も同じ事を言います。
ただし、いずれ走らなくてはならないし経験も必要です。
どの位危ないかを私の経験から書いてみます。
(群馬生まれで20代は水上,苗場、湯沢方面と年20回は行ってました)

1 スタッドレス新品,路面圧雪状態,降雪無し,下り斜度3,速度35km 50Rのカーブで突然ハンドルが軽くなり小指で廻るようになります。 当然車はまっすぐ走ります。 対向車がいたら正面衝突。カードレールがなくかつ除雪の山が無かったら谷底。
これは三国峠の下りで運が良かったと思っています。
山陰であり上記状況の認識が甘く、速度出し過ぎと過信。
 関越トンネルがなかったころは毎年のように谷に新しい車が有りました。ガードレールと山側ののり面を見るとポイントには必ず証拠があります。

2 スタッドレス5000km試用、前方30m先に渋滞停車,下り斜度5,直線,速度0から車間を詰めようとローギヤで速度5kmで移動。 轍にはまりハンドル効かず僅かなブレーキでもタイヤロックし徐々に加速、色々策を講じながらでも前方車を避けようと路肩に突っ込ませようとも轍により戻される。
 仕方なくクラクション鳴らして前方車に緊急事態を知らせながら速度15km程度でおかま衝突。
 このときは車が手で押して動かせるほどのキンキラ氷面状態。当然、人間もスッテンコロリンで立てないほど。
 私の経験です。命の危機を感じた失敗は一度だけですが生かされているのは運命と思っています。
 雪道運転大好きでノーマルで行けるところまで行ってチェーンをするのが面白かったのですが若いからできたのからと思います。
 こんなことが常時起きているのが雪道です。

 10分の吹雪でスケート場より滑るアスファルト路面が出来上がります。そのとき降雪があればなんてことないけど日光が当たる前だったりすると違います。それが外気温や路面状況で判断出来ます?

 天気図と天気予報をよく判断して、穏やかな日ならきっと良い思い出になるでしょうが運次第です。 
2月初旬は降雪状況から一番よい時期なのですが距離からすると駅に近い場所がお奨めですね。
 コツがあるとすればとにかく速度を出さないこと曲率にもよりますが速度40km道路ならハンドルを切る前に車間を30mとる位は意識しないと危険です。 
 それと雪道に入ったら周囲に人や障害物、前後に車が無いこと確かめて直線道路で低速から30km程度までブレーキとハンドリングの効き具合と車の挙動を確かめおきます。

帰ってきてから結果を投稿して閉じたら他の若者にも参考になるかも。
くれぐれもお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際体験したことをかいてもらい有難うございます。
本当に止まれないんですね。
もし僕が行くとしたら、どうやって減速したらいいんですか?
ブレーキは全く踏んではいけないんですか?

お礼日時:2010/01/28 13:28

当方、北海道で、運転歴30年です。



結論から言いますと⇒ 絶対 事故るか、死亡です。

一緒に同乗する方の将来、そのご両親に対し、貴方は一生をかけて償う決心は有りますか???    貴方の親にも責任が降りかかります。

免許取立てで、雪道初めてスタッドレスタイヤで⇒ 自殺卒業旅行です
絶対に止めて下さい!!!

どうしてもレンタカーで行くのであれば・・・友達の両親宛に、怪我、半身不随、死亡させた場合のお詫びの手紙を書き 貴方の両親に預けてから出発して下さい。

スケートもした事が無いと思いますから・・・。 スキーよりも滑ります。 ブレーキ掛けても全く止まりません。

冷蔵庫から氷を出して、少し溶けたら ステンレスのシンクに置き指で弾いてみて下さい・・・その氷が貴方の車の状態です。

「ブレーキの無い車」に 貴方は友達と喋りながら運転するのと同じ。

免許取り立ての貴方にメールで 雪道を走るコツなんて書いても実践出来ませんので・・・「わだち」も知らないと思いますし、無駄ですので省略致します。

「この世からの卒業旅行」なら 何も言いません。


意外と皆さん 誤解が多いので・・・追記致します。

四駆は発進が良いので誤解されますが・・・圧雪.アイスバーン(特に下りカーブ)では最悪です、軽くブレーキ掛けただけで一回転します。あとはタイヤがロックしたまま・・・落ちて行くだけです。

同じ車種なら四駆は故造上、200kg近く重いので圧雪.アイスバーンでは止まりが悪い。

お止めになる事を強く勧めます。


    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
でも、多分行って雪道は運転できそうにないので、近くまで行って駅かどこかにくるまを止めて電車かバスでホテルまで行くことを考えているんですが、どうでしょうか?

お礼日時:2010/01/28 13:20

>もし僕が行くとしたら、どうやって減速したらいいんですか?


減速は原則 エンジンブレーキです、それも直線運動中にです。
それ以前にブレーキを踏み込んで減速するような状況にしない。
ブレーキ踏むと車体はスピンしたがりますからそうならないように運転しなければなりません。
ですから車間は充分にかつ速度も控えめでかなり優しい運転が必要です。 カーブ中の足はブレーキではなくてアクセル上です。
現在の車体はABSがあればまだましですが現実とバーチャルの違いを経験出来ます。

>ブレーキは全く踏んではいけないんですか?
速度とハンドル、車体の姿勢によりますがそのときその瞬間に判断をするのが運転手の役割です。
ローリング族のように横滑りを楽しむ若者もいますが雪道は状況が常に変わりますので甘くないです。

怖がることばかりで滅入ってしまうかも知れませんが
楽しい旅にするためには少し離れた宿からスキー場まで
往復してくれるようなところや事前に道路状況を把握できる場所を
選択したほうがよいでしょう。
道具は運送出来ますし宿と駅間、スキー場往復サービスもよくありますから無理はしない方がよいです。
ちなみに5時出発で8時から6時間めいっぱい滑ったその帰りに居眠りで畑の中の電柱に突っ込んだこともあります。
怪我はしませんでしたが神経を使う雪道を抜けて疲れたので、
休もう休もうと路肩を探しているうちにほんの一瞬眠ってしまったんですね。
車は大けがで大金かかりましたがそれだけ済んでよかったと思ってます。慣れたら慣れたで危険は常にあるという良い教訓です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧に有難うございます。
レンタカーで行く場合は本当に安全運転を心掛けて行きたいと思います。

お礼日時:2010/01/28 15:50

運転歴30年。

雪道歴は24年です。
絶対に事故をするとまでは言いませんが、雪道運転は、想像以上に過酷です。毎年雪道を運転している私でも、その冬初の雪道は緊張します。北海道でも、11月/12月は事故が増えるそうです。これは雪道運転の勘を取り戻すのに時間がかかるからだそうで、札幌でタクシーに乗ったときに、その運転手も「12月までは私も緊張しますよ」って笑ってました。

先日、九州旅行に行った時、大雪で地元商店のスタッドレスを履い軽トラに追突されました。ぶつかった運転手も「このへんは九州でも雪が多いので慣れているつもりだったのですが、止まれなかったんです」と半泣きでした。

私も雪道歴8年目ぐらいで止まりきれず、追突しそうになり「車にぶつかるよりも雪の壁だ」と判断して、雪の壁に突っ込んだことがあります。幸い、停止直前までスピードが落ちていたので、車が壊れる事もなく、同乗者も無事でしたが、まさに危機一髪でした。

レンタカーを借りていくと言うことは、ふだんは運転されていないか、運転しているとしてもスキーに行くときとは違う車というわけですね。ただでさえ、免許取立ての長距離ドライブは疲れるのに、それが慣れない車となると疲れも倍増です。そのあげくに通常よりも注意力を要する雪道となると、事故の確率がかなり高まります。

雪道では「急は厳禁、急ブレーキ、急ハンドル、急発進はダメ」と言われます。ヤンキーでないかぎり、これをやろうと思ってやっている人はまずいません。疲れなどで、ついこれが必要な状況に追い込まれるのです。それが遠距離ドライブのあとでは、ついついやってしまいます。先に書いた雪壁にぶつかったのも、京都から徹夜で志賀高原に着いた時の出来事。徹夜で信州に向かうなど年間を通じて何回も経験があり、通い慣れた道でしたが、やはり疲れていたのでしょう。気が付くと先行車との車間距離が縮まり、もっと空けないとと思ったとたんの出来事でした。

いつかは雪道走行が必要ですから、その際には雪道経験者が一緒で、十分急速をとったあとで挑戦することを薦めます。

なお

>近くまで行って駅かどこかにくるまを止めて電車かバスでホテルまで行くことを考えているんですが、どうでしょうか?

ということですが、レンタカー代、駐車代などを考えると、かなり高く付きそうです。特にスキーで車が欲しいのは、最寄の駅や街からホテルまでの間ですから、この考えが上手く行くとは思えません。車の利用を諦めた方が、安全で安くスキーにいけると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故の確率もおっしゃられた通りかなり高いですが、みんなでわいわい行きたいということで、どうしても車で行きたいです。

急は厳禁はかなり頭に入れておきます。
みんな止まるときは、エンジンブレーキを使えと言いますが、僕のなかでは、速度は落ちるけど、なかなか止まれないと思うんですけど。

後聞いた話ですが、急にアクセルを離したら滑るって本当ですか?

お礼日時:2010/01/28 15:58

チョット気になったので追加です。


エンジンブレーキですがこれもアクセルの踏み方次第で調整します。
急にアクセルを離したら急ブレーキと同じで危険です。
アクセルを踏む量でタイヤを回す方向か止める方向かを調整するのです。
ですからそれも含めて速度調整に慎重さが必要であり、そもそもそのような状態にならないように控えめで車に優しい操縦が必要なのです。

昨年、新車に換えましたがCVT制御です。アクセルを緩めると思わぬエンジンブレーキがかかり雪道では怖いだろうなと感じています。
「不連続な力がタイヤにかかった瞬間」に滑りますのでフットブレーキであれエンジンブレーキであれ実は関係ないのです。
カーブ中に今まで問題のなかった速度でもこれやられたらスピンするだろうなって思ってます。
ですから現在のオートマチック自体、パワステも私は嫌いですよ。雪道はマニュアル車の方が技量によりますから制御しやすいです。

それにしても乗り慣れた車体でもないし友人も同乗だし長距離と、普通でも負担が多い状況だしそれでいて免許取り立て。
事故の心配でなくとも特急列車で合い向かいかツアーバスでワイワイの方が安全で安上がりでなのにって思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車が好きなので出来れば車で行きたいんです。
やっぱり無茶ですよね。
でもノロノロ運転で行ったら行けるんかな。
気をつけて頑張って行ってみたいです。

お礼日時:2010/01/28 17:41

どうあっても車で行くのですね。


では早く質問を締め切ったほうがよろしいでしょう。
回答されてるかたは無理だという人がほとんどですよね。
それをあなたはみんなとわいわい騒ぎながら行きたいから車で行きたいのですね。


みんなとわいわい騒いでる状態で運転したって、ここでみなさんが上げている注意点を挙げても滑り始めて咄嗟に思い出して行動に移せます?
はっきり言います、絶対に無理です。

それと、もし事故って同乗者が怪我を負った時どうします?
保険は?
高校生のあなたに支払い能力がありますか?

私はあなたが生まれる10年以上前から、毎年2m近く雪が積もる新潟県の中越地区で毎日運転しています。(だからどうした?って思います?)
雪道はとにかく神経を使います。
アクセル・ブレーキ・車間距離、どれひとつとっても長年の雪道運転による経験値がものを言いますよ?
行きはまだ楽しさで気が張るでしょう。
でもスキーにおける無降雪地区ドライバーが事故を起こすのは圧倒的に帰りが多いです。
体力云々でカバーできるものではないですよ、経験がものを言います。

もっと運転歴を重ねて、そして無理の無い距離の雪道を走って経験値を上げてからじゃないと無理ですよ。

自分が気を付けていても相手が突っ込んでくる状況だってあるんですよ。
私もそれで1台廃車にしました。

はっきり言いますよ。「真冬の雪道を舐めるな」。
無降雪地区の若葉マークが雪道走るなんて無謀そのもの。
    • good
    • 0

免許取れたてでしかも雪道経験がないのであれば


やめた方がいいですね。。雪は雨とは違いますよ。
トロトロ走ればいけないこともないでしょうが
今度は後続車に迷惑がかかります。雪道になれている人は60キロ制限のところをきっちり60キロではしりますからね。
あまりトロトロしていればあおられてまず初心者で雪道経験のないひとは焦り出すでしょう。。
どのくらい危険か?とはやはり一度滑り出したら止まりません。
そんなに甘くないです。

それでも行くならいけばよいとおもいますよ。
ただ、事故る可能性はかなり高いかな。
まぁ一度怖い思いをすれば雪道の怖さを理解できるはずですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!