電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみませんが、PhotoShopの操作方法がよくわからいので教えてください。

PhotoShopデータを処理しており、画像内でスライスをこまめに作ってweb用に保存したりしているのですが、そのスライス自体を保存する方法がわからず困っています。

普通にPSDファイルとして保存すると、次回にそのデータを開くとスライスが消えてしまっています。
PSD上にいくつかあるスライスを保存しておくことはできるのでしょうか?
もしも何か方法があったら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

回答するまでに、間が空いてしまって申し訳ありませんでした。

一度確認してみていただきたいのですが
二回目以降にPhotoShopでファイルを開いたときに
スライスが保存されていないのではなく「見えていないだけ」
ということはありませんか?

画像が表示された状態で、スライスツールを持って(というか選択して)みてください。
おそらく前回作ったスライスが残っていると思うのですが…
    • 0

ちょっとよく分からないのですが、tomhimeさんがおっしゃっている

“web用に保存”はPhotoShopのメニューにある「web用に保存」のコトですか?
web上ではPSDデータは表示できないですからJPEGやGIFもしくはPNGにしないとならないはずですよね?
お困りなのは、どの状態の部分での保存についての質問でしょうか?

この回答への補足

こんにちは。ご回答をありがとうございます。

すみません、ちょっと分かりにくい書き方をしてしまって。
“web用に保存”はPhotoShopのメニューにある「web用に保存」で間違いないですが質問の意図とはずれる内容でした。

実際に困っていますのは、以下のような状況です。

1.photoshopでスライスツールを使ってスライスを作成します。
2.PSDファイルとして保存をしてphotoshopを終了させます。
3.再度そのPSDをphotoshopで開くと、1で作成したはずのスライスが保存されていない…(また1からスライスを作らなきゃ!)

といった状況なのです。
checaさんはこのような状況になられたことはございますか?

• 0