アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコの大当り連ちゃんについて、いろんな方の考えを聞かせてください。
最近こんな経験をしました。1/100の甘デジ「忍術決戦 月影」を打っていたら最初に11連、時短後の数回転で当り29連、やはり時短後の数回で20連。時短後の数回転での引き戻しなので実質60連チャンしたようなものでした。あと43連チャンもありました。
異常なほども連チャンや大ハマリは、長くパチンコしてれば経験したり目撃することは皆さんあると思います。大ハマリは理解できるのですが、異常なほどの連ちゃんは何故おこるのでしょうか?
一発抽選、完全確率方式ですから、どんな事象も「偶然です」というのも分かるのですが、上記のような事象は「偶然」で割り切れるものでしょうか。もちろん私は「ホールの不正、遠隔や改造」なんて思っていません。ゼロではなくも、リスクと高額投資してもで不正営業するホールなんて少ないと思っています。パチンコの仕組みを知りたいと思っています。
パチンコとは例えるなら300や400、甘でいえば100個の目のあるルーレットに一つだけある当りの目に入れば当選するわけですから、甘ですら1,000回ハマリだって有り得ることと思います(1,000回抽選しても1/100の当り目にすら入らないことは有り得ると思います)。しかし、当った時にそれが異常なほど出玉あり確変や2R確変を引き続ける、という現象がどうしても理解できません。月影でいえば当りの振り分けの確変割合が80%、通常は20%しかないので、その20%を運よく引かなかっただけ、と言われればそれまでですが、そんな異常な連ちゃんが「偶然です」、とはどうしても割り切れないのです。
この異常な連ちゃん・爆連とは、いったい何故おこるのでしょうか?パチンコのコンピューターというのはどのように抽選をするのか、いろんな方の知識を聞かせてください。

A 回答 (6件)

というか、変だと思えば玉を返却することも可能だと思いますよ。


すみません、この台にしては出すぎたのでお返しします。

やらないでしょうけど。

プラス乱数方式ってのがあって、パチ・スロとも採用しているようです。

(1)全フラグに番号が振る(確率に応じて)
※逆かもしれません。番号にフラグを乗せていくのかもしれません。
(2)初期値を設定し、1周させる
(3)1周後に(2)を繰り返す
(4)抽選が終わった時点で(1)から繰り返し

(1)~(3)の最中にチャッカーに玉が入り任意で乱数を取得。
その乱数とその周期中の番号と照合。
その結果に応じてサブ基板で演出抽選。
リーチ演出などが液晶で展開。

これをほんのわずかな時間・・・とは言え、人間でタイミングはまず計れないレベルで行っているわけです。

当たりの振分など同じ事もあればまったくバラけることもある。
乱数取得も同じ数もあれば、まったくない数もある。

さすれば、いろんなタイミングが重なると自分の意識レベルを超えたような現象が発生することもおかしくないのでは?
その逆に回せど回せど、全く当たりが出てこないハマりの現象も同様です。

※最近学び始めたので、一部間違いはあろうかと思いますが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

かなり専門的なことをご存知のようですね、難しいですが何となく想像はできます。
パチンコの抽選ってのは、素人では理解も想像もできないくらい複雑な仕組みのようですね。
でも参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 23:29

質問者様が仰るほどの話ではないと思いますよ。


ただ単についてただけです。
長い間パチンコを打っていれば、なんだ?今日のヒキは?と思うようなこともしばしばありますし。
質問者様とは違う意味でのヒキつよ体験ですが、
先日台移動の出来ない店で打った時に、座る台全て3000円以内に当たるという事が起きました。
ただ、どれも大連チャンはしなかったのですが6機種打って全投資10000円だったので、
(機種はエヴァ、沖海、GARO、めぞん一刻、マクロス、金さん)
15万くらい勝ちました。

そんな日もあれば、一日打ち倒して、初当たりを10回ひいてて、(2連、3連、2連、あと全て単発ということもありました。(確変率72%の台)
少々のことでは別に何も思わないのですが、その日ばかりは、(何かに呪われてるのか・・・お払いいこうかな。)と本気で思いました(苦笑)

パチンコは完全確率ですが、まぁ、そう簡単にうまく収束もしませんし、80%とはいえ大連チャンもめったにしませんよね。

ですのでヒキが強かったことは素直に喜んで、回りに自慢したらいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

6機種すべて3,000円以内で当りを引いたのですか?凄いですね。
結果15万勝ち?ホント凄い経験ですね。
他に頂いた回答からも、何となく理解が深まりました。パチンコの抽選は素人では理解できないような複雑な構造や仕組みになっているみたいですね。
今後はあまり考え過ぎずに、もしまた大連ちゃんを経験できた時はそれを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 23:25

一定の条件を満たした場合(偶然にも達成した場合)、そのプログラムが稼動する(大連ちゃんが始まる)。

。。
非公開の裏スペックみたいなのが存在するような気がしませんか。

#2です。
これはないですね。
常駐させるプログラムとして、これをやると違法性が高いので、かつてのダービー物語のように射幸性をあおるということでメーカー摘発につながりかねないです。(保通協は通った台でした)
太陽電子の50Hz60Hz切り替えSWの違法性で潰されたぐらいですもんね。メーカーがそんな危険を犯すとは思えないです。

ちなみに、抽選ROMは全社同じものを使ってるので、偏りとしては、大当たり数値をどのあたりにばらまくかぐらいしかできませんね。
    • good
    • 3

こんばんは。



完全確率方式といっても、乱数を使っての抽選(乱数発生器による抽選)なので、乱数発生の仕方には偏りがあります。これがいわゆる「波」と呼ばれる物になります。

たまたま乱数が当たりに偏っただけではないでしょうか。
    • good
    • 3

80%だと、20~30連は来ますね。

スペックとしても可能性は高いです。
3年ぐらい前に、旧ダイナマイトキングで42連しました。これは3が含まれてない数なので、3の確変を入れると60連以上となります。
もちろん、引き戻しもあったかと思いますが(判別はできないので)
この機種で83%だったかな。
一撃5万発です。

大ヤマト2でも、68%でしたが、25連しました。これも5万発。
たまたま来れば、80%だと50連は軽いです。(ガロで1撃6万の人を知ってます。これも80%。40連ぐらいかな。)
甘だと、引き戻しが早いのでそれぐらいは行くと思いますよ。

もうひとつ可能性があるのが、プログラムのバグですね。
何連以上すると、ずっと当ってしまうようなバグも存在するようです。
当らないバグじゃなくて、こちらだと嬉しいバグですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、早い引き戻しは甘デジだったからか、と投稿後に思い直しました。プログラムのバク、、、ですか。バグというより、元々そういうプログラムが組まれている、という可能性もあるかと。
一定の条件を満たした場合(偶然にも達成した場合)、そのプログラムが稼動する(大連ちゃんが始まる)。。。
非公開の裏スペックみたいなのが存在するような気がしませんか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 08:19

ヒキが良かった、と考えればいいんじゃないでしょうか?


箱の中に10個玉があり、2個だけが色が違う玉をたまたま引かなかった。

20年ほど前、こんな事を経験しています。
「さぁ、これから○○コーナー大放出!早い者勝ち!!」
誰も居なかったシマに客で満席に。・・・続々と当たっていく。
どう思います?

昨年末「本年最後の大放出。う○が熱い(あえてかなで書きますが)」というイベント。
朝から続々と当たり始め、10連以上がそこかしこで別積み多数。
36台中当り回数40回↑半数以上。通常営業では見たことがない光景。
打った人(友人)の感想は、さほど回る訳でもないと。
(33玉で22k前後、近隣台の保留も常時フル点灯でもなかったとのこと
 う○ですから回転ムラがありますし。)
どう思います?

店の意図する出玉制御など信じるわけではありませんが、このような事例を目の当たりにすると
訳が分からなくなります。
36台ほとんどの台の確率が当日収束した・・・?
して、その確率は?

昔の「ダイナマイト」のような、ゾーンがあるのかもしれません。
天国ゾーンは当りだらけ、地獄は字の如く。
時短中やけに引き戻す事も偶然と思えませんし。(確率は通常なのに)
以上、何の証拠も提示できませんが、不可解であることは確か。
そう思い始めたら止め時かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、いろんな不可解を体験したり目撃したりがパチンコですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!