アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スロットの北斗の券を打ったのですが、どうも
設定どうりとは、思えません。設定は5,6確定と表示されている台が空きました。時間は午後6時、総回転数5000弱、総当り90回、初当たり25回。こんな感じの台を打ちました。
はじめは400回近く回しようやく当たりした。単発で終了。次は700近く回し、もう当たらないので見切りをつけて止めました。
そこで知りたいことは、店によってその台が1日大体どれぐらい当たるか、最初からある程度は決められているのでしょうか?
私が思うに急に当たりがこなくなったような気がしたんですが・・。
自分が思うにどの台でもデータなどを見る感じ、高設定でも1日の総当たり数は100回ぐらいですよね。そう考えると、いくら設定が良い台が空いていても、昼や夕方に総当り90回超えてるような台なら、それ以上はあまり当たりは見込めないんでしょうか?

A 回答 (3件)

パチンコ・パチスロには,店が裏業者に依頼して使う「裏基板・裏ROM」がかつてははびこっていましたが,最近の機種はそういうものを使用しなくても十分元が取れるので,あまり裏基板は普及していないようです。

ということは完全確率なので,今まで何回出たか,はこれから出るか出ないか,には全く関係有りません。

 それよりも,「高設定でも1日の総当たり数は100回ぐらい」と書かれていますが,これは台の上のカウンターを見ての話ですか?大当たり数カウンターは99までしか表示できないものが多いので,それ以上大当たりが来てもカウンターは上がりません。

 北斗の設定6は「割数」(その設定での平均出玉率)が120%以上(例えば一日フルに打つと7000~9000ゲームですので,中を取って8000ゲームとすると,投入したコイン枚数は3枚がけなので24000枚,それに対して出玉は平均1.2倍なので,28800枚ですから,差し引き4800枚が設定6を一日中打ったときの平均値になります。この平均値では,ボーナスで放出されるコインの総数が15000枚~18000枚。ボーナス1回で140枚ぐらいのコインになりますから,平均値では100Gちょっとになります。

 ただ,1日打って4800枚のコイン交換,という状態で100Gを越えるので,1日打ち続けて10000枚出たら200回はボーナスが放出されていることになります。

 また,低設定でも北斗絵柄を多く引いたりして長い連チャンが続けば,100回を越えることはあります。

 もっとも,朝から設定が5や6だ,と確信できることはあまりないので,設定6がおいてあっても1日中打たれることは少ないです。

 そうすると,ボーナス回数が100回以内が多い,というのは確率上当たり前のことです。

 また,急に当たりが来なくなるのは単にチェリーやチャンス目,スイカを引く間隔が開いたり,リプレイによる転落までの期間が短く,(リプレイ1回での転落も良くあります)更にチェリーなどの子役での昇格がたまたま引けなかった,といった事が重なるからです。

 元々,モード昇格の条件は,昇格条件の子役を引いても50%以下です。2枚チェリーを連発したのに,モード昇格しない,という事はよく起こりますし,(転落が無くても2枚チェリーを2回引いてモードが上がっていない確率は4分の1。転落を考えれば更に確率が上がります。)

 一日の出玉をコントロールできる基板は無いわけではないですが,警察に見つかると営業停止になりますから,まともな店なら使いません。


 90回以上出ている台なら,「連チャン回数が多い場合は低設定の可能性も高い」という事をわきまえていれば,私ならば喜んで打ちますし,その方が負けることは少ないです。

 なお,低設定の台を「高設定」と偽って表示することは,悪質な店ならば良くやることですのでご注意を。

 しかし…私が引いた北斗絵柄の最大連チャン数は5回…まあ,7で15連チャン以上というのは何回もありましたけどね。でもラオウを天に帰したことはない…(--;)

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考になりました!

行ってる店は100回越えてもカウンターにでるからわかりますよ。やはり結論からすると、夕方とかでも90回以上出てる台はこれからも、やった方がいいんですかね?

補足日時:2005/04/30 00:02
    • good
    • 1

一日の当たり回数ですが、北斗に限らず基本的には下記の方達が書かれているように完全確率方式の為決まっていません。

私の知っている回数は250回ってのがありますよ。逆に6でも50回くらいしか出なかった台も知っています。(もちろんフル稼働です)一時期北斗にも裏基板が出回っていた時期がありますが、数種類のバージョンがありました。一つは何回当たっても単発にしかならないもの、二つ目は当たりづらいが当たったら継続20回をこえるもの だったかな。この2件はホールから聞いたことがあります。ただあまり今は使ってないと思われます。昨年の10月くらいまでは北斗ブームであった為このような基板を使用しても客が座ったんですが、いまは稼動が落ちて減台対象機種になっている為、こんな基板を使っていたらそれこそ客が居なくなるからね。
ようは、引きの問題だと思われます。
質問のような台が空いていれば私ならば狙いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり引きの問題ですね。ありがとうございます!

この頃、何をしても(ギャンブル以外でも)貧乏クジ
ばっかりです。ついてね~!!

お礼日時:2005/05/01 06:28

結論から言うと、大当たり回数は決まっていません。


パチンコやスロットは完全確率方式で抽選していて、常に一定の確率でボーナス抽選をしています。
北斗の場合、モードにより放出確率、継続確率が変わりますが、それまでの大当たり回数により何かが変わることはありません。
もちろん逆に、「今まで出てないからもうそろそろ爆発する」と言うこともないです。

引きの強い人が打てば200回OVERもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
常に一定の確率でボーナス抽選をしているのなら、やはり私の引きが悪かったんですかね。

データを見ると今まで連続で100回転以内でずっと出てたので、自分の運のなさに腹が立ちますよ!

お礼日時:2005/04/29 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A