プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるAさんと初回zoom面談をし、次回リアル面談とスキルチェックを行い、問題がなければ採用と考えている人が、2回目の面談を平日9時半から1時間設定するとします。早くおわり10時過ぎに終わった場合、当然、Aさんが帰ってすぐに試験に携わった3人で、スキルチェックの採点をするのですが、最終決定をし、不採用とする場合、いつ、返事をしますか?不採用って当日中に決まると思うのですが、翌日夕方くらいまで寝かせるか、その日の夕方には返事するか。もちろんこの面談に入った3人だけで決められるような規模の組織の話です。私の感覚では、午前に来た人が1人だけで、その人に対する合否だけを決めるのであれば、午後には決まっているので、その日の夜に返事すると思います。

A 回答 (2件)

人事課の仕事をしていたことがあります。

最初の書類選考ですぐに不採用と判断されても、三日後くらいに不採用通知を出していました。熟考しましたが残念ながらと言う体です。求職者にしてみれば早く結果が知りたいところだとは思いますが、流石に当日では失礼かなという配慮をしていました。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、配慮ですね。有難うございます。
なんとなく終わった時点でわかるものですけどね。

面接で不採用確定と判断したなら早めに通知はしますが、あまりにも早いとどうかと思うので一晩寝貸して翌日か?数日間を取ります。

数日経っても他の応募が無いという事も考えられるので、その時に「こいつでも良いか?」って基準を下げての再検討も有りかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、配慮ですね。

その時に「こいつでも良いか?」って基準を下げての再検討も有りかと思います。
それも重要ですね。

有難うございます。