電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

 最近、ハネデジをやっています。打つのはスーパー海物語SAEという台で盤面枠が白いタイプの台です。
 よく行くA店が休業日だったので、同じ台が設置してあるB店に行って打ったのですが、当たりは来るものの、単発当たりばかりで、続かず、飲まれてばかりおり、8千円負けた所で、店を出ました。
 他の客も似たようなもので、箱を多く持っている人は見かけませんでした。皆、飲まれ頻繁に台移動。
 このスーパー海物語SAEは高確率で6R分位しか玉は出ませんが、A店で打ち、当たり出すと、時には、保留連チャンの如く連続で当たりが来ます。先日も10回ほど続きました。
 単発、2~5回位が平均だと思いますが、B店では何故か、打つ台、当たっても続かないケースが多いです。
 B店はオープンしてさほど年月が経っておらず、駐車場も広く、ホール内も綺麗で、店員の態度も良い方です。
 そのB店は滋賀県南部でチェーン店展開しているスーパーワ○ドという店ですが、土曜日なのに空席台が目立ち、台の稼働率も低いと思えました。
 同地区内に4年ほど前に開店したマル○ン草○店の方に客足を奪われている聞いています。
 駅前で営業しているA店のスーパー海物語SAEは当たると、単発は少なく、2回以上は複数回、当たります。
 同じ仕様の台なのに、何故、店によってこうも当たり方が違うのか疑問です。
 客足、台の客付きはA店の方が良く、B店はハネデジも含め、閑古鳥気味です。
 スーパー海物語SAEは100分の1以下の確率ですが、店のホールコンピューターの設定で、玉の出方までコントロールできるのでしょうか?
 連チャンするはずの台が単発ばかり、おかしい気がします。遠隔なんでしょうか?ハネデジもハマリはありますが、大連チャンもあります。
スーパー海物語SAEでも、良い台なら2~3万は勝てます。B店は少ない客でも収益を上げるため、何か仕組んでいるように思います。
 もうこのB店には行く気はないですが、開店して3年ほど、立派な建物、広大な駐車場、凝った造りの店内、莫大な投資ですが、肝心の客が少なく、ガラガラの島もあります。
 経営者の才覚を疑いました。やがては潰れるだろうと。
同じ台でこういう経験をされた方、何でしょうか?
 

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

35歳会社員です。


私、スーパー海物語SAE大好きで、めちゃくちゃ打ってますので、御回答させて頂きます。

質問文の内容の出来事、全くおかしくありません。
ごく日常的にあることです。

SAEは、大当たり終了後5回転が高確率状態で、
高確率の大当たり確率1/8.975です。およそ1/9です。

確率をそのまま単純に、図で書いたら、こうなります。

☆初当たり
高確率抽選●●●●●→単発

☆初当たり
高確率抽選●●●○(連チャン)
高確率抽選●●●●●→2連

☆初当たり
高確率抽選●●●○(連チャン)
高確率抽選●●●●●→2連

本当に1番最初に単発を引いた人以外は、おおざっぱな計算では、2連が延々と続きます。
ようするに、1/8.975とか、ややこしい表示をしてありますけど、
ようするに、確率を単純に並べると、1回の初当たりに対しての
継続回数は、単純には、ほぼ1回です。

あとは、確率の通りそのままに出ると、ギャンブルとして成り立たないので、
10連したり、単発が続いたりと、ランダムに波が作られます。

しかし、必ず機械は、どこかで必ず、大当たり確率どうり(1/89.75)、(高確率抽選1/8.975)に、総回転数の状態を近づけようとします。

今から言う事は、雰囲気の話ですので、聞き流してください。(基本は、1/8.975の、毎回転抽選)
・・・10連チャンするということは、「9回引いて1回当たり」の確率のものを、
5回転以内にガンガン9回連続で当てている訳ですから、
そのしわ寄せは、どこかで来ます。
(極端な話、1G連が9回続いた場合、一回あたり貯まるハズレ抽選8回転分×9連-最後のハズレ5回転で、
 67回分のハズレ抽選が残ります。(67÷5=高確率抽選当たり13.4回分))
逆に5G連が9回続いた場合、一回あたり貯まるハズレ抽選4回転分×9連-最後のハズレ5回転で、
31回転分のハズレ抽選が残ります。(31÷5=高確率抽選当たり6.2回分)
なんでしょうか、この誤差は。
この辺の解釈までは解りません。
そういう意味では、実際の高確率抽選当選率は、出すのは、不可能かもしれませんね。
私には詳しくは解りません。
(逆にいえば、謎めいていて面白いですね。)
複雑に考えてしまいましたが、要は、機械は、1/8.975で、最初の5回転は、毎回転高確率抽選している。平均はワンセット、という事でいいと思います。

話を戻しますが、10連のしわ寄せが、どれぐらいくるのか、どこで来るかは解りません。
それは、機械の気分か、引きのどちらかでしょう。

話が長くなってしまい、申し訳ありませんでしたが、
要するに、SAEは、基本的には、高確率抽選当たりが、
そんなに連チャンするスペックではないので、大連チャンした場合は、
そのしわよせが、どこかで、必ず来るという事です。
あなたが体験した事は、前の人が、大連チャンする直前でやめていったか、
単発地獄(又は大ハマり地獄)の直前で止めていったかの違いと、
あとは、釘調整の具合、それと、引きの具合だと思います。
(デジハネは、釘の開きが、本当に、勝敗に大きく左右します。)
連チャン多、ハマり小の台は好調台、
連チャン小、ハマり大の台は不調台、
ただそれだけの事と思います。

最後に、もし、僕が店長で遠隔操作をするとするなら、
デジハネみたいな額の少ない台ではなく、
フルスペックの台を対象にすると思います。
そう思いません?

おまけ・・・閑古鳥のないている店で勝ちにくいのは、たぶん、
(1)1人あたりから余分に収益をあげる必要があるから、必要以上に釘を閉める。
(2)打ってる客が、いつも搾り取られているから、次の人が出やすい所まで打たずに、自分が出し切った所ですぐ止める。
等の要因もあると思います。
デジハネは、客付きのいい店で打ちましょう。
みんながよく回していれば、それだけ店は儲かるので、店も釘を開けてくれやすくなります。
そうすれば、いつもは届かない連チャンポイントまで、届く場合があります。
    • good
    • 0

夜分恐れ入ります。

先の私の補足です。少しわかりにくかったかも知れないので。今私の手元に、『パチンコ攻略マガジン』の今年の12.13号(今年の一番新しい号です。)があるのですが、これの106ぺージに、現役機種スペックリスト があります。これの左に、三洋のスーパー海物語SAEのスペックが出ています。パチマガのデーターですと、少し出玉少なくなるので、ガイドのものとも合わせて、最後に御自分でデーターを取ってみればよいでしょう。ハネデジなら、投資の、当たった時に残っている分を引いて、一回分を数えるのはさほど苦痛にはならないでしょう。一度やってしまえば、その同じ日にはほぼ変わりません。出来たら、朝一から三回ぐらいと、夜に三回ぐらい、アタッカーの開いている時間(打ち出した個数がわかればよいです)を計ってみます。SAEだと、朝9時から打って、夜九時頃までかかって、初当たりを普通に当たって22~23回は引けるはず。これの、平均連ちゃん数の2.57倍で、総当たり回数は約
56.5か約59回となります。当たっても飲まれる、は、89.75分の1、まあ、90回回して、それまでに一回当たりを引けるであろう確率は、約63パーセントなので、当たり一回分で40回しか回せないとなると、当然起こる事です。とにかく、より多く回り、玉減りが少ない台を探すしかないです。
 最近はどこも状況厳しい(横浜の西口某店、9月に、しばらく行かないうちに取り壊して、その後、リニューアルするかは不明)です。では、さようなら。
    • good
    • 0

 今晩は。

はじめまして。私は神奈川ですが、もう、ハワイのSAEは、23ぐらいだと、時短に入る前に数えると、510個ぐらいでしょうか(ハネデジだから一応数えてみたら)。あまり詳しくは書けないので。データ―は、すでに専門の雑誌にある通り、通常と確変中と時短中とにみっつ分けて取らなければなりません。釘の比較(要はその店の還元率)は、当然、同じ交換率・営業の形態(貯玉は可か不可か、など)の店で比較しなければなりませんよね。詳しい解説は私などより、パチマガやガイドなどを読んだ方がよくわかるでしょう。郊外店ならば、神奈川ですとほぼ3円以上がほとんどで、2.5でもある玉数まで移動可となるとハネデジは21~22がいいところです。察するにかなり勝つ気満々と感じられるのですが、3円でアタッカーが1分40秒以上普通にかかって、時短中の玉減りが初当たり毎に30個を普通に越えて、スタートが20~19程度なら、たぶん、もうからないはずです。ここで書いたぐらいが、3円あたりの普通に見られる状況(今年の秋ぐらい?)。共有は私はした事ないです。では、さようなら。
    • good
    • 0

遠隔操作などよく不自然なことが起こると言い出す人がいますが、


店にとって、遠隔操作など、全然特にならないので、やってないと思いますよ。
儲かってない店ならなお更。膨大な費用がいりますから。
そもそも、そういうことは羽デジに限らずミドルやハイスペックの台でもよく起こることですよね。
    • good
    • 0

違いを語るには試行回数が少なくないですか?


もっと打ち込んでからですね
ただの愚痴にしかとれません。
    • good
    • 0

結論から言うと、「全くの思い過ごし」ですね。


A店B店共に、少なくとも一週間分の総回転数とその当り確率、確変の割合にその継続割合をキッチリと具体的な数字をリサーチしなければ、論議に値するまでの話題にもなりません。

キッチリ数字を出してみれば、単なる「気のせい」がはっきりするはずですから、是非とも具体的な調査をされる事をお勧めします。

自分と自分の見える範囲でしか物事を判断できない人はオカルトに振り回されるだけです。
    • good
    • 0

店が違法行為をしていない限り、どこの店で打っても、同じ台であれば、違うのは釘のみです。

それゆえ、そう思うのはただの思い込みです。各店1年間ずつ打ち続けてそのように感じるなら話は別ですが、数回の試行で確率は収束しませんので、スペック通りに出ることは稀です。私はスロットの方を打つのですが、山佐の台だと、期待度が50%の時に毎回ハズレの方を引いていて、山佐の台はなんかあるんじゃないかと思う時もありました。これも、少ない試行ですからハズレに結果が傾いただけです。
    • good
    • 0

自宅で純粋に同台を並べて打ち込んだとしても差が出ると思いますよ?


(釘関係なしのオート入賞装置付きで)
ホール側がコントロールしていると思いたくもなりますが、やはり確率論になるのでしょう。
釘調整にもよるところが大きいと思います。
また、確率論からいえば稼働率も絡んできますから、出方が異なるのもある程度頷けます。

まぁ、その日の台の状態と打ち手のヒキ次第、と考えるのが常套と思います。
各ホールの違いは、換金率、営業形態、稼働率でそれら総合的に釘調整することでしょう。
(イベントは除く)

>良い台なら2~3万は勝てます

良い台とは貴方にとって良い台ということでしょうか?
100%その出玉を得られる訳でもないでしょう?
私の通うホールにも同台がありますが、5倍以上のハマリとか結構見かけます。
また、個人では8連続単(5回転の確変中でなく)なんてこともありました。
1/100の台が25/kベースだったとして、終日打ち続けて全く当たらないことも
非常に低確率ではあるがあり得る話です。(少なくとも0%ではない)
集客は出玉(割数)や交換率はもとより、立地環境、何気ない雰囲気等でも左右されます。
気になる店には行かないことでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング