単二電池

初心者です。よろしくお願いします。
アクセスで、ある入力フォームより、受付番号の一致したレポート(単票)をPDF化したものをエクスポートしたいのですが、受付番号で一致したものを抽出する条件の書き方わかりません。
PDF化は色々参考にして、下のようにできたのですが、これだと当然ながら、全レコード分出力されてしまいます。フォーム上に表示されている受付番号のみのレポートを出力したいのです。条件の加え方をやさしく教えていただけるとありがたいのですが。よろしくお願いします。
(レポートのPDF化)
DoCmd.OutputTo acOutputReport, "受付票", acFormatPDF, "C:\ 受付票.pdf"

A 回答 (1件)

「pdf出力用のアドインを導入する」ことの方が、むしろハードルが高い気が

していて、質問の内容を勘違いしていないとよいのですが・・・(汗)

> 全レコード分出力されてしまいます。

出力対象となっている『受付票』レポートのレコードソースに、テーブルを
指定しているということでしょうか。

そうであれば、「入力フォームの受付番号を抽出条件としたクエリ」を
新たに作成して、これをレポートのレコードソースに指定してやれば、
目的を達せられるかと思います。

以下、Access2007での操作方法です:

【クエリの作成方法】
1)『作成』タブをクリックし、『その他』領域の『クエリデザイン』をクリック
2)『テーブルの表示』ダイアログが開くので、現在レポートのレコード
 ソースに指定しているテーブルをダブルクリックするなどして追加
3)『閉じる(C)』ボタンで上記ダイアログを閉じる
4)クエリのデザインビューの上半分の領域にテーブルとそのフィールドの
 一覧が表示されるので、「*」をダブルクリックするなどして、下半分の
 領域に追加
 (「*」は、そのテーブルの全てのフィールドを表示する場合に使用します)
5)同じく上半分で、今度は『受付番号』フィールドを、下半分の領域に
 追加したら、下半分の領域にある『表示』チェックを外す
 (チェックが入ったままだと、「*」の分とフィールドが重複してしまうため)
6)下半分の領域の『受付番号』の下の『抽出条件:』欄に、以下の
 ような式を入力(フォーム名が『MF1』、『受付番号』のデータを表示
 するテキストボックスが『txt受付番号』の場合):
  Forms!MF1!txt受付番号
  ※自動で角括弧がつけられます(なお、「Forms」や「!」は全て半角)
7)適当な名前をつけてクエリを保存

【レポートの設定の変更】
1)左端に表示されているナビゲーションウィンドウで、当該レポートを
 右クリックし、「デザイン ビュー(D)」を選択
 (上記ウィンドウが表示されていない場合はF11キーを押してから)
2)レポートのデザインビューが開くので、右側~下側にある、何もない
 領域をダブルクリックするなどして、レポートのプロパティシートを開く
3)プロパティシートの『データ』タブを選択すると、一番上に『レコード
 ソース』の項目があるので、そこに、上で作成したクエリを指定
4)レポートを保存して閉じる

・・・以上です。

なお、フォーム(MF1)を開いていない状態で上記レポートを開くと、
「[Forms]![MF1]![txt受付番号]」を要求するパラメータダイアログが
開くことになりますので、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。いろいろ参考にさせていただきました。私も説明不足があったのですが、フォーム上のコマンドボタンを押して、そのフォーム上の受付番号のみのレポートを出力したかったのです。OutputToでは、抽出条件が指定できないようでした。ありがとうございました。