プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel のピボット集計レポートのセル内容を手書きで上書きした場合、
元データを入れ替えても、更新後必ず、上書したセル内容が表示されるように
なってしまいます。
(セル上で上書きはできませんが、ツールバー上で内容変更ができてしまいます)

この現象は、再度ピボットを作り直せば修正されるのですが、共有で使っているファイルで
変更された事に気づかないと、次月誤ったデータを結果としてみてしまう為、
元データ通り表示する方法があったら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

では,ちょっとチカラワザになりますが,マクロを使って全てのアイテムをオリジナルの記載に強制的に復元してしまいます。

手順:
ALT+F11を押す
現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する
現れたシートに下記をコピー貼り付ける

Sub Macro1()
 Dim t As PivotTable
 Dim f As PivotField
 Dim i As PivotItem

For Each t In ActiveSheet.PivotTables
 For Each f In t.RowFields
 For Each i In f.PivotItems
  i.Caption = i.SourceName
 Next
 Next

For Each f In t.ColumnFields
 For Each i In f.PivotItems
  i.Caption = i.SourceName
 Next
 Next
 Next
End Sub

ファイルメニューから終了してエクセルに戻る
ピボットテーブル(アイテムを書き換えた)を配置したシートを開き,マクロを実行する。
    • 0
この回答へのお礼

keithin 様

マクロまで提供いただき、大変ありがとうございます。
おちついたらマクロまでまで試してみます!私の知識がない為、VBがあっていてもうまく作動できるか自信がありませんので、少し時間がかかりそうです。。。

ただ、今回の事がはっきりして、大変自分自身には「タメ」になりました。
ありがとうございました。

いいえ。

2003でも問題なく,きちんと行えばちゃんと出来ます。

●更新が行えていない
●フィールドをしっかり外せていない
●ブックに他のレポートが残っている
など,ちょっとやってみただけでまだ作業に漏れがあると推測されます。

再度手順:
 まっさらのブックに元データをコピーし
 レポートを最初から作り
 ご質問の状況を再現するためアイテムを書き換えて
 間違い無く書き換えたアイテムを含むフィールドをレポートから外し
 更新を行ってから
 フィールドを戻して
書き換えたアイテムが復元しているか,再度確認してください。

それでも上手く出来ないときは,具体的にどんな並びの元データから何をどこに配置していて,そしてどこのアイテムをどのように書き換えてみたのか,具体的なあなたのやったことを詳しく教えてください。
一般論で漠然としゃべってる限り上述のように「やればできますよ」としか説明が進みませんので,解決したいのでしたらあなたが具体的にやったことを見ながら,どこの手順に問題があるのか確認しながら進めなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

keithin 様

丁寧に回答をありがとうございます。

まっさらのブックに元データをコピーし
やり直した場合、手順通りに行うとピポットが戻りました。

毎月使い回しをしているファイルもピポットのシートを削除して、1からやりなおしした状態で上書して
手順のとおり修正した場合データは修正されました。

このシート内に別にレポートが残ってしまっている状態のようです。。。

大変参考になりました

ありがとうございますm(_)m

#2です。

御礼に対して
私が言いたかったのは、回答の最後の、「変更履歴が使えないか?」勉強しては、ということでした。
これが可能で、他人の変更箇所がわかれば、その分を元にもどせば、1から作るより速いのではと思った次第。
    • 0

http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents3/ma …
に書いてあるのは、基データを修正したとき、ピボットテーブルに反映させるほうですが、データを変更した人が、!をクリックするなどして、一旦ピボットテーブルに反映させても、その後元に戻したいということですか。
http://www.bitscorp.net/pc/?p=2107
のはなしではないですよね。)
元データを別途に保存しておくなどしないと、どうしようもないのでは。
ーー
経験無いですが、ツールー変更履歴の記録、の仕組みは使えないものですか。
    • 0
この回答へのお礼

imogasi様
お忙しい所、リンク等ご教授いただきありがとうございます。
今後、サイト参考にさせていただきます。
私も書き方も悪く、認識の違いがあり、すみません。
共有されてるファイルを更新されてる事が問題というよりも、その後の修正が、一からピポットを
組みなおす事になるので、方法があれば・・・と思ったのです。
ありがとうございました。

実質的には,作り直すしか方法はありません。

若しくは,上書きで書き換えてしまったアイテムを,改めて元の記載内容に再度上書きで書き戻すかです。

簡易にはレポートを丸ごと作り直すのではなく,修正したいアイテムを含むフィールドを一度レポートから外し,一回レポートを更新してから,再度フィールドをレポートに戻すと復元しています。

#ただし同じ元データから「内部データを共有」して複数のピボットテーブルレポートを作成していた場合,その全てのレポートでフィールドをレポートから外して更新する手順を行わなければなりません。

この回答への補足

keithin様

回答ありがとうございます。

>簡易にはレポートを丸ごと作り直すのではなく,修正したいアイテムを含むフィールドを一度レポートから外し,一回レポートを更新してから,再度フィールドをレポートに戻すと復元しています。

とのことですが、上書きしたデータの文字はなおりませんでした。。。

ただし書きを頂いた、同じ元データから「内部データを共有」して複数のピボットテーブルレポートしているということもありません。
バージョンが2003だからかもしれません。。。

• 0