アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾へ留学予定です。
持っていく荷物で、下記の品が規制や関税など大丈夫かと心配しています。
詳しい方が居ましたら、ご回答いただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。

1.飛行機預託荷物
・制汗スプレー大・小(高圧ガスLPG) 各4本
・化粧水・化粧乳液 各2本
・日焼け止め 6本
・殺虫スプレー 1本
・ベープマット 1箱
・ホッカイロ 1袋
・各種薬 4ヵ月分くらい

2.別送品(数ヵ月後にpersonaluseと書いて発送予定)
・制汗スプレー大・小(高圧ガスLPG) 各4本
・化粧水・化粧乳液 各2本
・日焼け止め 6本
・殺虫スプレー 1本
・ベープマット 1箱
・ホッカイロ 1袋

A 回答 (2件)

すべての回答になるかどうかは分かりませんが、


成田空港のセキュリティ情報サイトが便利です。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.h …

細かい部分は利用する航空会社・行き先で異なりますので、航空会社に確認するのが確実なようですが、「日本発」という意味では日本国内どこの空港も同じです(国土交通省がまとめているので)

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。

残念ながら、メンテナンス中のため、禁止物のページのみ見られませんでした。
ですが、殺虫剤は毒性があるようで、手荷物も預託も禁止ということが分かりました。

お礼日時:2010/01/30 20:46

No.1です。


失礼しました、メンテナンス中でしたね。。
前にもそうだったんですが、うっかりもう終わっているかと思ったら、どうも最近ずっとメンテナンス中?
変更があるんでしょうかね。

国交省のサイトのほうに書いてありました。

非放射性の化粧品及び医薬品(エアゾールを含み、一容器当たりの質量又は容量が0.5kg以下又は0.5ℓ以下のもの)
→2リットルまたは2キログラム以下
→持込み手荷物又は受託手荷物

なのですが、今は加えて液体ジェルの機内持ち込みは100ミリリットル/100ミリグラム以下までという持ち込み制限があるので、
「受託手荷物」になると思います。
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000004.html
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000003.html
なるほど、殺虫剤はやめておいたほうがいいみたいですね。

虫除けスプレーなら大丈夫です。
http://www.mlit.go.jp/common/000015935.pdf
ベープマットや蚊取り線香は、何か規則が変わっていない限りは持って行けるはずです。
アジア方面のビーチに行く時などにも持って行く物なので。
使い捨てカイロも大量でなければ、個人利用する程度なら大丈夫でしょう。持って行く人いますよ。
最新情報ではありませんが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1859630.html

化粧品・乳液、日焼け止めは預け荷物に入れるなら問題ありません。

別送品は郵便局でしょうか。
こちらはスプレーなどどうなるのか分かりませんが、禁止品のリストが出ています。
国際宅配業者のサイトにも書いてあるかもしれませんが。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmail …
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただき恐縮です。
自分で調べると、多くの情報を見すぎるせいで何が正しいのか分からなくなってしまって・・・。
なので本当に助かります。ありがとうございます。

化粧品類は2リットルまたは2キログラム以下であれば受託手荷物に入れられるのですね。安心しました。
他にもベープなど大丈夫そうで安心しました。

別送品はまさに郵便局の予定です。
確かにスプレーについては触れられていないですよね。国際宅配業者のサイトも見てみようと思います。

お礼日時:2010/02/02 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!