アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイアンプ接続についてご質問です。

スピーカーAを高音用、スピーカーBを低音用の入力端子にそれぞれ接続し、フトントバイアンプの設定にて使用しておりますが、リスニングモードで「STEREO/FRSURR」を選択した場合に、ツゥイーター(スピーカーA)しか鳴りません。
「STEREO/FRSURR」は全ての信号を2CHで出力するモードです。

その他のリスニングモードは「DIRECT」をはじめ正常です。「DIRECT」は入力信号に収録されたチャンネル数に応じて再生チャンネル数が自動的に選択されるモードです。

例えば2CHソースであるCDを再生した場合は、「STEREO/FRSURR」も「DIRECT」も同様の再生結果が得られていいような気がするのですが「STEREO/FRSURR」はツゥイーターからしか音が出ません。

バイアンプを解除し、スピーカーA、Bそれぞれで再生させると、高音・低音と、きちんと音が出ますので、配線の問題は無いと思います。

これは仕様なのでしょうか?それとも設定に手落ちが?

私自身、初めてのAVアンプということで、マニュアル片手に格闘中ですが、どうしても解決しないためご質問させていただきました。

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

取扱説明書の92ページにバイアンプ接続について書かれてます

●サラウンドバックシステムの設定(63ページ)
「Front Bi-AMP」を選択してください。

●スピーカーシステムの切り替え(63ページ)
A+B(SA>SB)が常時再生状態となります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、具体的な指示をいただきありがとうございます。

ご指示いただいた内容は、質問する前に実行してみたのですが、改善しませんでした。できるだけ丁寧に取扱説明書には目を通したつもりなのですが、ちょっと八方塞がりな感じです。故障も疑ってしまいます。

今は自宅ではありませんが「コンセントを抜く」「設定のリセット」等も試してみたいと思います。

No.2です。

>スピーカーA、Bそれぞれで再生させると、高音・低音と、きちんと音が出ますので

この文を読み、別々のスピーカーかと勘違いしました。

しかし、その他のリスニングモードは正常なのに、「STEREO/FRSURR」の時だけSP_Bから音が出ない、そんなことがあるんでしょうかね?
故障なら、どのリスニングモードでもSP_Bから音は出ないような気がします。

でもメーカーサポートが言うんですから、間違いないのでしょうね・・・
全く回答になってなくて、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

black2005さん、ありがとうございます。

まったく同感で、サポートの方に故障の可能性を指摘されても、故障ではないような期待が払拭できません。音が出ない状況が限定されすぎているもので。
しかしながら、皆さんのアドバイスをはじめ、思いつく限りの対処を試した上で改善しないのですから、やはり故障なのかもしれません。

「DIRECT」が正常であることから、幸いにして実用上深刻なトラブルではありませんので、このまま使い続けることにします。

ありがとうございました。

スピーカーAとBは、バイワイヤリングに対応した一本のスピーカーではなく、別々(それぞれ単独)のスピーカーなのでしょうか?

A-B間にはネットワークは存在しないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

私の表現が悪いのかもしれませんが、アンプのSPAを高音にSPBを低音に接続しています。スピーカーはバイワイヤリングに対応した1本のスピーカーです。

特殊な接続はしていません。マニュアルに忠実につないでおります。もちろん上下の端子をつなぐショートケーブルもはずしています。

昨晩、設定の誤りを疑いアンプをリセットしましたが、症状は改善しませんでした。

パイオニアのサポートから回答があったのですが、「STEREO/FRSURR」時もSPAB両方から音が出る仕様になっているとのことで、故障の可能性を示唆されました。

点検・修理に出すことも検討しないといけないかもしれません。