ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

バイアンプ接続についてご質問です。

スピーカーAを高音用、スピーカーBを低音用の入力端子にそれぞれ接続し、フトントバイアンプの設定にて使用しておりますが、リスニングモードで「STEREO/FRSURR」を選択した場合に、ツゥイーター(スピーカーA)しか鳴りません。
「STEREO/FRSURR」は全ての信号を2CHで出力するモードです。

その他のリスニングモードは「DIRECT」をはじめ正常です。「DIRECT」は入力信号に収録されたチャンネル数に応じて再生チャンネル数が自動的に選択されるモードです。

例えば2CHソースであるCDを再生した場合は、「STEREO/FRSURR」も「DIRECT」も同様の再生結果が得られていいような気がするのですが「STEREO/FRSURR」はツゥイーターからしか音が出ません。

バイアンプを解除し、スピーカーA、Bそれぞれで再生させると、高音・低音と、きちんと音が出ますので、配線の問題は無いと思います。

これは仕様なのでしょうか?それとも設定に手落ちが?

私自身、初めてのAVアンプということで、マニュアル片手に格闘中ですが、どうしても解決しないためご質問させていただきました。

アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

取扱説明書の92ページにバイアンプ接続について書かれてます



●サラウンドバックシステムの設定(63ページ)
「Front Bi-AMP」を選択してください。

●スピーカーシステムの切り替え(63ページ)
A+B(SA>SB)が常時再生状態となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、具体的な指示をいただきありがとうございます。

ご指示いただいた内容は、質問する前に実行してみたのですが、改善しませんでした。できるだけ丁寧に取扱説明書には目を通したつもりなのですが、ちょっと八方塞がりな感じです。故障も疑ってしまいます。

今は自宅ではありませんが「コンセントを抜く」「設定のリセット」等も試してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/29 16:26

No.2です。


>スピーカーA、Bそれぞれで再生させると、高音・低音と、きちんと音が出ますので

この文を読み、別々のスピーカーかと勘違いしました。

しかし、その他のリスニングモードは正常なのに、「STEREO/FRSURR」の時だけSP_Bから音が出ない、そんなことがあるんでしょうかね?
故障なら、どのリスニングモードでもSP_Bから音は出ないような気がします。

でもメーカーサポートが言うんですから、間違いないのでしょうね・・・
全く回答になってなくて、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

black2005さん、ありがとうございます。

まったく同感で、サポートの方に故障の可能性を指摘されても、故障ではないような期待が払拭できません。音が出ない状況が限定されすぎているもので。
しかしながら、皆さんのアドバイスをはじめ、思いつく限りの対処を試した上で改善しないのですから、やはり故障なのかもしれません。

「DIRECT」が正常であることから、幸いにして実用上深刻なトラブルではありませんので、このまま使い続けることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 09:06

スピーカーAとBは、バイワイヤリングに対応した一本のスピーカーではなく、別々(それぞれ単独)のスピーカーなのでしょうか?


A-B間にはネットワークは存在しないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の表現が悪いのかもしれませんが、アンプのSPAを高音にSPBを低音に接続しています。スピーカーはバイワイヤリングに対応した1本のスピーカーです。

特殊な接続はしていません。マニュアルに忠実につないでおります。もちろん上下の端子をつなぐショートケーブルもはずしています。

昨晩、設定の誤りを疑いアンプをリセットしましたが、症状は改善しませんでした。

パイオニアのサポートから回答があったのですが、「STEREO/FRSURR」時もSPAB両方から音が出る仕様になっているとのことで、故障の可能性を示唆されました。

点検・修理に出すことも検討しないといけないかもしれません。

お礼日時:2010/01/30 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古でお勧めのプリメインアンプ

中古のプリメインアンプを購入する場合どういったものを
買えば失敗しないですか?プリメインの老舗というか、定番みたいな
メーカーなどあるのでしょうか?一昔前(10年位)
に高級品だったアンプと、2万円位の最近のアンプとどちらが
買いですか?

Aベストアンサー

私はオーディオに関しては全く知識がありませんが、1990年頃の高級アンプの方が、今の廉価アンプより絶対良い音が出ると思います。実家に、サンスイの「AU-α707L EXTRA(?)」があります。707は偉大な兄907と元気な弟607の間に挟まれ、今ひとつ地味な印象がありますが、今聴いても、例えばクラシックの弦楽器なら、木の温もりを含んだかのような響きを届けてくれます。707と比較すると、私が持っているAVアンプ(定価は14万円くらい)は、温もりはかろうじて残っているものの線が細くなった印象です(解像度はAVアンプの方が優れていると思います)。廉価アンプがこのAVアンプより良い音が出るとは思えないので、最初のようなことを申した次第です。私は実家の707の印象が強いので、メーカーならサンスイ、型番(細かい型番の差は分からないので番号のみ)では907か707をオススメします。607でも廉価アンプよりはるかに良い音がすると思います。
もしかすると以下のサイト/掲示板がお役に立つかも。2ちゃんねるもじっくり読むと結構ためになります(専門過ぎて付いて行けないところも多々ありますけど)。
ご参考になれば幸いです。

「長岡鉄男のダイナミックテスト等に基づくオーディオ機器評」
http://homepage2.nifty.com/2001odakun0801/subdtest.html

【2ちゃんねる】
「アンプ大好き集まれ!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1124862173/l50
「サンスイ大好き!!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1115519494/l50
「サンスイのプリメイン907XR」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1139343963/l50
「まずはサンスイのアンプを!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1139077624/l50
「KP-1100」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1159104867/l50
「CD3万円・AMP4万・SP2万円台・・・」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1141040298/l50

私はオーディオに関しては全く知識がありませんが、1990年頃の高級アンプの方が、今の廉価アンプより絶対良い音が出ると思います。実家に、サンスイの「AU-α707L EXTRA(?)」があります。707は偉大な兄907と元気な弟607の間に挟まれ、今ひとつ地味な印象がありますが、今聴いても、例えばクラシックの弦楽器なら、木の温もりを含んだかのような響きを届けてくれます。707と比較すると、私が持っているAVアンプ(定価は14万円くらい)は、温もりはかろうじて残っているものの線が細くなった印象です(解像度はAVアンプ...続きを読む

Qパイオニア HTP-S363との接続について

現状では、シャープ液晶テレビアクオス LC-26E8と、ソニーのパソコン「VAIO」をHDMIケーブルで接続してDVD・Blu-rayで映画等を見ています。

ホームシアタースピーカーが欲しくなり、パイオニア HTP-S363を購入しようかと考えています。

三つの機械を接続するには、 パソコン → HTP-S363 → テレビ と、HDMIケーブルで接続すれば良いのですか? 

アクオス LC-26E8はARC対応テレビでは無いようなのですが、HTP-S363の「出力(ARC)」からテレビまでHDMIケーブルで接続して、パソコンのDVD・Blu-rayの映像がテレビで映るのでしょうか?

Aベストアンサー

前の質問の補足の回答です。
光ケーブルは光デジタルケーブルともいいます。
ARC対応でないテレビでは光ケーブルがないとテレビの音はシアタースピーカーからは出ません。シアタースピーカーに接続したパソコンの映像・音声は再生できます。

ホームシアターの出力をテレビの入力に入れてるのですから、テレビからホームシアターへの音声出力がないですよね。そこで光ケーブルでテレビの音声出力をホームシアターに入れてあげます。ARC対応だとHDMIケーブルでテレビの音声をホームシアターに入れられるので光ケーブルは不要になります。パソコンは映像・音声ともホームシアターに入れているので、映像・音声とも再生できます。

Qアンプ側の位相について

こんばんは

私が使っているアンプです。
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/l-01a.htm

今回お聞きしたいのは、アンプの位相についてなんですが、真ん中に座ると、どうしても低音が薄くなります。
スピーカーの位相に問題があると思って色々試しましたが、スピーカーではなくどうもアンプです。

何台かスピーカーを同じアンプで試しましたがすべて同じ結果でした。
アンプ側の+と-をどちらか逆に繋げば低音は凄く出るんですが、高域の響きが失われます。
これはアンプの仕様なんでしょうか?

アンプ側の位相を逆にすることでメリットもあるんですが、たとえば音の厚み声の厚みが増します。
マイナス面はクリアー感が掛けることです。

アンプはきっちりメーカーでメンテナンス頂いているので問題はないと思うんですが・・・
一体何が起きているのか?さっぱり分かりません。
クリアー感が失われず低音がお互いかき消されない方法は無いものでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

症状だけ拝見すれば、スピーカーのウーハーだけが逆相のように思えますが、複数のスピーカー,複数のアンプを色々組み替えて、このアンプを使った時だけおかしいとのこと。
単純にアンプ修理のチョンボかもしれませんね。

修理ってアナクロな完全一人手作業だと思います。あなたや私が自分で修理するのと変わりませんよ、きっと。ふたする前に誤配線が無いかなどを確認するチェックシートとかがあるんでしょうが、チェックだけ先に付けたタイミングで問合せ電話かかってきて対応、終わってシート見てチェックOK(実は逆相配線)修理完了! ってところじゃないでしょうか?

もう一度アンプをメーカーに見てもらったほうが良いように思います。
メーカーもちゃんと見たつもりでいるでしょうから、メンテナンス後の症状を詳しく説明しないとうまく伝わらないかもしれません。

Qパイオニア HTP-S323の接続について

こんばんは、このたびHTP-S323の購入を検討してます。
それで質問なのですが、メーカのホームページにて
http://pioneer.jp/hometheater/lineup/htp_s323.html
レシーバーサブウーファー部リアパネル拡大写真をよくよく見てみると、HDMIとは別に、コンポジット?でBD/DVDinとあります。
この場合こう言った接続はできますか?

PS3→(HDMI) HTP-S323→(HDMI)TV
wii→(コンポジット映像、音声) HTP-S323→(HDMI)TV
※wiiの映像を HTP-S323をかませてHDMIでテレビに映す。
また、実際に持っている方がいたら、軽く感想を聞かせてください。
文章が下手で質問が伝わらない場合教えてくれると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マニュアルを見たところ、
「再生機器とテレビを本体に接続する場合、映像信号はコンポジットまたはHDIどちらかに統一する必要があります。コンポジットからHDMIへ、またはHDIMIからコンポジットへ映像信号を出力することはできません。」
とあります。
残念ながらWiiは音声だけ接続し、映像はTVに直接つなぐことになります。

QAVアンプとオーディオアンプの音質はかなり違いますか?

AVアンプとオーディオアンプの音質はかなり違いますか?
今までAVアンプでオーディオビジュアル全てをまかなっていましたが ネットで 音楽を聴く場合はAVアンプよりもオーディオアンプが全然音がいいと書いてあったのですが それ程音質は違うのでしょうか?
マニアではありませんが 素人が聞き比べても判るくらい違いが出ますか?

Aベストアンサー

約30年前に購入したプリメインアンプを使用して、レコード(CD)を聴いていました。1年前、AVアンプ(マランツSR5003)を購入して、映画やBSデジタル放送を楽しんでいます。ここしばらくプリメインはお蔵入りでした。レコードをAVアンプ(+フォノイコライザー)を使用して聴いてみたのですが、ぜんぜんダメ。艶がありません。プリアウト(フロントch)にパワーアンプ(sm6100ver2)を加えて、どうにか聴けるよう(モードはピュアダイレクト)になりました。そこで、お蔵入りのプリメインと聞き比べると、ノーメンテナンスのプリメインの方が聴きやすく感じます。あくまでも音の問題で、個人の感性のウエイトが大きいですが、映画など360度から分離して音が出るのは5.1ch。主に正面からいろいろな音が複合して(重なって)聞こえてくるのがプリメインかな?と、感じます。音質が違うというよりも別のものという感じです。出来れば、AVアンプでない別システムで音楽を楽しまれたらいいと思いますが、スペースの関係でAVアンプをメインに置くならば、せめて、パワーアンプをフロントchにおごってやると良い感じになると思います。知り合いには、安価なフルデジタルアンプを使用したり、オークションで入手したDENONのAVR-550SDを全チャンネルのパワーアンプとして使っている方もいます。もちろん高額のAVアンプであれば単体でOKですが。私はどうもあまりにも音が分離(デジタル系)されているのは聴き疲れるので、今は、とても古いプリとメインアンプを切り離せるタイプのプリメイン(某オクにて入手)にAVアンプのフロントchを繋ぎ、まったりとして聴いています。
プリメインはそんなに高額でなくても結構良い感じですので、聞き比べてください。
先に、ご回答いただいている皆様のご意見は、まったくそのとおりと思います。ご参考まで。

約30年前に購入したプリメインアンプを使用して、レコード(CD)を聴いていました。1年前、AVアンプ(マランツSR5003)を購入して、映画やBSデジタル放送を楽しんでいます。ここしばらくプリメインはお蔵入りでした。レコードをAVアンプ(+フォノイコライザー)を使用して聴いてみたのですが、ぜんぜんダメ。艶がありません。プリアウト(フロントch)にパワーアンプ(sm6100ver2)を加えて、どうにか聴けるよう(モードはピュアダイレクト)になりました。そこで、お蔵入りのプリ...続きを読む

QパイオニアのHTZ-373DVとヤマハのTSS-20

パイオニアのHTZ-373DVとヤマハのTSS-20
どっち買おうか迷っています。
音質がよいのはどちらですか?

PS3やPCにつなげて使うつもりです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

パイオニアは元々スピーカーメーカーから始まった、日本を代表するといってもいいメーカーですから、外れというのはないだろうと、個人的には思いますが、音質というのは人それぞれの好みもありますから、先ほどのような書き方をしました。

QヤマハNS-1000Mを駆動するアンプですが、サンスイAUーα907M

ヤマハNS-1000Mを駆動するアンプですが、サンスイAUーα907MRとアキュフェーズE-301では、どちらが相性いいでしょうか?

Aベストアンサー

文句なしにサンスイAUーα907MRです。
このシリーズのアンプは出力段デバイスにNM-LAPTというオーディオ専用のTRを使用していて、そのみずみずしく全域にわたって音楽性溢れる音は全く素晴らしいです。サンスイ伝統の電源部も充実しておりパワーも十分です。尚、α607MRやα707MRでもα907MRと比べて殆ど遜色ない音です。いずれも現役でメンテナンスしながら大切に使っているファンは沢山いますし、メンテナンスをしてくれる元サンスイのエンジニアが立ち上げた専門の会社もあります。

蛇足ですが、ヤマハのA-2000aも良いかと。NS-1000Mをドライブする専用のモードSWがあり、このアンプも当時の物量をたっぷり使った名機の評判高いものです。音はサンスイに比べて幾分濃厚で楽器メーカーならではの質の高い音です。

QMHP-AV1でPCとの接続について

こんにちは
MHP-AV1を買ったのですが、PCと接続しても音がでません。
今は同軸デジタルケーブルを使ってPCと接続しています。
設定も色々いじったのでわかりません><
やり方教えてください。

Aベストアンサー

PCに同軸デジタル出力があるのですか?
だったら、OKのハズですが・・・。普通はPCM出力ですから、受け手もPCMでやってみて下さい。

でも、PCには通常、同軸デジタル出力があるのは稀です。光出力があるのも稀です。MACとかにはあります。
もしかすると、おつなぎになっているジャックは、映像出力じゃないですか。PCの裏面にあるピンジャックは、通常、DVDなどを再生したときの映像を出力するNTSCコンポジットではないかと思います。

デジタル音声を出そうとすると、一番安くあげるのが、USBオーディオインターフェイスでしょうか。光出力が付いているものを買わないとダメですけど・・・。

でも、これは5.1chヘッドホンですよね。そうするとビット・ストリーム出力させる必要がありますが、PCでそんなことができますかね。

QSD-1のオペアンプで質問です。

先日、オークションで、BOSS SD-1の台湾製を落札しました。
オペアンプのソケット化の改造がされてあり、HA17458(日立製)というオペアンプが搭載されております。
自分は詳しくないのでこのオペアンプの音質、や人気度、などなど
このオペアンプが一般的なのか、いい物なのかわかりません。
ネットでもあまり情報がないです。(JRC4558Dなどに比べて)
どなたか何でもよいので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、ちょっとスペックシートまでは見つけられなかったので(なんか持ってたと思うのだが・・・)、非常に正確性に欠けますが・・・

記憶の限りでは、4558のセカンドソース(互換)という位置づけのデュアルOPAだったと思います(専門家の方からダメ出し出たらすいません(^^ゞ)
実際、私も2~3個くらいは持ってたけど、仕舞い込んでよくわかんない(^^ゞ
あんまり電気街の部品屋に流通してた記憶がないので、古いエフェクタから抜いた奴だったかと。

これも記憶の限りですが、オーディオ目線での音質的には、JRCなどの4558よりはちっと劣る、ちょっと詰まった音的な寸評が有ったかと思います。
もっとも、4558系はおおむねのメーカーサイドでは一般的には「汎用=いろいろ使い道があるオペアンプ」というくくりで、特に高音質を目指して作りました・・・っていうカテゴリーではないことになってますので、ちょっとした増幅系回路や電圧比較系回路では、17456に限らず4558系列のオペアンプは結構使われてると思います。

んで、オーディオ目線ではJRCの4558より落ちる的に書きましたが、SD-1のような歪み系回路に使う場合は、これは別にオーディオ性能が優れていれば良い音とは、必ずしも言えないです。
特に歪み系でもシンプルな回路だと、素子そのものの音特性が出やすいし、歪み系だとオーディオ的に悪いとされる音質が、逆に歪みとしては気持ちいい・・・ってこともありがちです。
(歪み系では、IC等の正規の動作範囲を逸脱した、オーディオ的にはとんでもない回路を組むことも多いのですから)

なので、回答になってませんが、幸いにもソケット化されてるなら、いろいろオペアンプを差し替える楽しみが増えてええなぁ・・・などと、逆に思っちゃいますね。

私も、ちょっとスペックシートまでは見つけられなかったので(なんか持ってたと思うのだが・・・)、非常に正確性に欠けますが・・・

記憶の限りでは、4558のセカンドソース(互換)という位置づけのデュアルOPAだったと思います(専門家の方からダメ出し出たらすいません(^^ゞ)
実際、私も2~3個くらいは持ってたけど、仕舞い込んでよくわかんない(^^ゞ
あんまり電気街の部品屋に流通してた記憶がないので、古いエフェクタから抜いた奴だったかと。

これも記憶の限りですが、オーディオ目線での音質的...続きを読む

QPS2とTH-AE900そしてYAMAHAのAX2500を繋げたい

PS2とTH-AE900そしてYAMAHAのAX2500を繋げたいのですが
PS2とAX2500間が光デジタル
そしてAX2500とTH-AE900がコンポーネント接続という事で
つなぎ方はよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

PS2とAX2500間は光デジタル接続で良いと思います。

>AX2500とTH-AE900がコンポーネント接続…
PS2からAE900への接続は音質や画質重視で考えますと接点を減らすと
いう意味でもAVアンプを経由させない方が宜しいかと思います。
ただAVアンプをセレクター代わりに使いたいのであればAX2500経由で
宜しいんじゃないでしょうか。

AVアンプはそもそも音声の増幅をするのがその役目ですので映像信号は
入れない方が良いと思いますが、それでどの位画質や音質を損失するか
環境によって感じ方も違うでしょうから心配でしたら両方試してみて差
がなければ利便性の良い方でいいんじゃないでしょうか?

因みに私はPS2からはセレクターを介してプロジェクターにはコンポー
ネント接続しております。
大画面でゲームも楽しいですよね。(最初はちょっと目が疲れますが)


人気Q&Aランキング