重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回の浅田真央の4ccでの、タイムオーバーについて教えて下さい。

今回のタイムオーバーとは、演技時間のタイムオーバーでしょうか?
それとも、演技を始めるまでの時間でしょうか?

もし演技時間のタイムオーバーなのだとしたら、
なぜこのようなことが起きてしまったのでしょうか…。

音楽は再生機によって若干の速度の誤差が生じることがあるのは当然ですが、
普通は誤差2~3秒程度の範囲だと思います。
(それ以上違えば、リズム感のある選手なら演技にも支障も出るだろうし、
時間設定のあるフィギュアの大会でそんなに違う再生機を使うはずがないと信じたい。)

仮面舞踏会は、以前も一度タイムオーバーしたことがありましたよね?
滑るときによってタイムオーバーしたりしなかったりということは、
そんなにもギリギリのきわどい再生タイムのものを演技に使用しているのでしょうか?

一度タイムオーバーした時点で、
二度と取らないように編集を加えるか、若干ピッチコントロールをするなり、
そういう対策をしたはずと信じたいのですが、
オリンピックが目前でもう完璧に仕上げていなければならないはずのこの時期に、
また同じ曲でタイムオーバーで、以前の失敗が改善されていないことがすごくショックです。

仮面の演技も素晴らしいのですが、
個人的にはショパンの幻想即興曲の軽やかな演技のほうが、
鐘との対比でコントラストとなり、アピールできて良かったと思ったりもします。

A 回答 (1件)

曲はちゃんと規定内の長さで編集されています。


ショートの場合、スピンは何回転以上、スパイラルも片足で何秒以上、と
きっちり決められていて、
一回転、一秒でも不足があると、減点をとられてしまいます。
規定通りのことをきちんとやっていった場合、
途中のミスなどで少しずつタイミングがずれていくときがあります。
しかし、スピンやスパイラルを短くして減点を食うよりも、
たとえタイムオーバーでも、きちんと数や秒数どおりやった方がいいのです。
曲の終わりと、演技の終わりをきちんと合わせられないのは、
ショートでは昔からたびたび見られる現象です。
それだけ、真央ちゃんのプログラムはステップやスパイラルが複雑で、
少しの誤差が影響しやすいということだと思います。
途中のどこかを簡略化して、安全策をとるのも、
本人が良しとしないところなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!誤解していました。
演技の要素でのタイムオーバーなのですね。
曲の長さのことなのだと思っていました。素人ですみません(汗)

とても分かりやすいご説明有難うございます。
今回ジャンプがひとつ抜けましたから、そのあたりで狂ってしまったのでしょうかね。
難しいプログラムを滑り、常に挑戦し続けている浅田選手はアスリートとして素晴らしいと常々思います。

有難うございました。

お礼日時:2010/01/29 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!