アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅で列車の発車前に「駆け込み乗車は、おやめ下さい」等のアナウンスをよく聴かされます。
私なりに思うのですが、鉄道など公共性のある乗り物は発車時刻になり、乗客の乗り降りが完了したことを車掌等の乗務員が確認してドアを閉めます。
「ドアを閉める」=「発車しようとしている」であり、そこに強引に駆け込む行為は列車の発車妨害になり犯罪になるのではないでしょうか。
駆け込み乗車を行った者自身が、列車に引きずられて怪我をする恐れもありますし、また出発の遅れが運転士を焦らせる等の安全運転の妨げになることも考えられます。

そもそも、大都会では次から次へと列車が来るので、次の列車に乗ればよいと思います。地方で列車の本数の少ないところならあらかじめ時刻表で調べておき余裕を持ってこればいいと思います。皆様の意見は、どうでしょうか。

A 回答 (5件)

福知山線脱線事故の伏線が駆け込み乗車等の


電車の遅れを取り戻したい為の運転手の焦りが
あったと知りながら同じ事を次の日も、又、次の日も
文句は・電車が時間通りでない、遅刻した・散々言うのに
ルールは無視する一部の人間にガッカリします。

乳母車で駆け込み乗車して挟まれて、マスコミの
論調が、チェックしなかった方が悪いで統一、
あきれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

尼崎での脱線事故はショックですね。
いろいろな理由があったと思いますが、駆け込み乗車による発車の遅れがあっても定刻運転に努めねばならない。回復運転?!カーブの手前ギリギリまで飛ばしたり駅でのブレーキの遅らせたりして遅れを取り戻すのは、どうかなと思いました。

利用する側も鉄道職員に対して「ご苦労様、安全運転ありがとう」の感謝の気持ちを持つべきと思いますし、最低限のルールやマナーは守るべきと思います。

お礼日時:2010/02/01 00:48

私も東京勤務の会社員ですが、駆け込み乗車の人間を見るたびにアホじゃないかと思います。


やはり日ごろから規範意識が低いのと、「自分くらいいいじゃないか」という甘えを持った人間なのではないかと思います。もっと言うと、他の人や列車の運行への影響まで機転が回らないバカですね。

ラッシュが厳しいのは言い訳にもなりません。みんな一緒です。
時間が無いのも言い訳です。早起きして家を出発すればいいだけのこと。

やはり精神的に低い人といわざるをえず、そんな連中に社会が合わせてやる必要はないと思います。規範を乱す悪人にあわせるパワーがあるなら、もっとそのパワーを善人に還元するべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

駆け込み乗車はやめて頂きたいですね。

お礼日時:2010/02/01 00:33

駆け込み乗車は,迷惑ですよね。


しかし、余裕を持ってといっても田舎でも都会でも必ずしも時刻を調べる、調べられる環境にいるとも限りませんし、電車が目の前にいたら乗りたくなるのは仕方ないですから。
ただ、時間がないから仕方がない的なひらき直りは困りますね。
せめて、申し訳ないと思ってもらいたいものです。
電車に乗っている人全てに迷惑かけてるわけですから。

また、容認するのも嫌なのですが、犯罪って罰則つくったとしてもお客さんですから駅員さんが取り締まるとトラブルのもとですし、警察官もそれほど暇ではないですよね。
そんな人は性質の悪い人も多いでしょうからトラブルの元で余計に電車遅れちゃうかもしれませんし。

といった感想を持ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もしも、駆け込み乗車禁止を具体化した法律ができたとしても、目的は駆け込み乗車をやめてもらうことで、取り締まるのが目的ではないです。
駅員さんが取り締まるのではなく、「駆け込み乗車は大変危険ですし、○○法によって禁止されております」と注意すればよいでしょう。
駅員さんが取り締まることはできなくても、本当に危険なときには警察へ通報することはできるでしょう。

知らない土地へ行ったときはあわてて電車には乗りません。行き先が違っていたら余計に時間が掛かりますから。駅員さんなりに聞いて確かめてから乗ります。

そんな余裕がないことは、情けなく思えます。

お礼日時:2010/02/01 00:24

少しでも早く会社に行きたいサラリーマンの気持ちを察してあげましょう 朝寝坊はしたいのが一般的、それでも電車の時間が正確なのは途中で

時間調整運転をしているのかもしれません 法律通りにやらなければ気にすまない性格がスムーズな人間関係を阻害します 問題点はご自身かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もいまはバイク通勤ではありますが、サラリーマンです。
寝坊をして遅刻しそうなとき、少しくらいならルール違反をしてもいいでしょうか。捕まらなくても、違反を繰り返すといつかは事故になります。
私自身は鉄道関係の仕事はしたことがないですが、やはり駆け込み乗車には困っておられることと思います。他人が、困ることをしてはいけないことくらい大人なら分かるでしょう。

ダイヤに余裕のある路線で、電車が待ってくれているのならもちろん走って乗り込んでも構わないと思います。

お礼日時:2010/02/01 00:07

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなたは、都会に勤めたことがありますか。

日本の朝の通勤ラッシュを経験すればわかります。

いちいりルールを守っていては、到着するのに遅刻してしまいます。
わたしは、2本ぐらい見送りますが・・・

そういう人ばかりではありません。
飛び込み乗車というより、駅員が電車にむりやり押し込む状態です。

しょうがないといえばしょうがないです。

都会では次から次へと電車がくるのでホームから落ちてしまします。
(あまりに人が押し寄せるので・・)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

以前、電車通勤していたことがありますが、お昼前の出勤で通勤でしたし、今はバイク通勤ですし「通勤ラッシュ」というのは経験ないですね。

でも、いま問題にしたい「駆け込み乗車」はラッシュ時以外でもよく見られます。信号無視をしたら警察官に注意されたり反則切符を切られたりするのと同じように、「駆け込み乗車禁止」の具体化した法律を作って、特に危険なケースについては罰金等の処罰があってもよさそうに思えます。

おしゃられる「通勤ラッシュ」の問題と、今回の質問とは趣旨が違うように思います。すいません。

補足日時:2010/01/30 00:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!