プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的質問ですみません。

ハンディカムも、PCも調子があまりよくないので、早く対処しないといけません。かといって新しいものを買う余裕がありません。 

ハンディカム(DVテープ)で撮った映像をPCに取り込みました。
保存したら、拡張子が.wmvとなっていますが、
.wmvのままDVDに焼いて、保存しておき、
のちのちPCを新しく買ったら、
またPCに戻し、オーサリングして家庭用レコーダーでも見れるように
DVDに保存する・・・というのは可能なのでしょうか?
画質が落ちたりしますか?

この状況で、他にもっと良い方法などご存知でしたら是非、
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファイルのコピーだけですから画質の劣化などはありません。

映像ファイルがたくさんあるのならば、大容量のHDDを外付けで繋いでコピーした上で必要な時以外そのHDDの電源を切っておくことがコスト的にもっとも安上がりで管理が楽です。

1TのHDDで4G程度のファイルならば250本入ります。
DVD1枚¥50で250枚ならば¥1万円、HDDとほぼ同額です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
丁寧に教えていただき、とても感謝してます。
外付けHDDを購入して、まとめて保存することにしました。
どうもありがとうございました。

はじめまして。

WMMで取り込んだのですね。
保存の際はWMVは止めた方がいいです。その時点でかなり画質が劣化します。
「ムービーの保存ウィザード」で「コンピュータの最高品質で再生」は絶対選んではいけません。
「その他の設定」にチェックを入れてドロップダウンリストからDV-AVIを選択してください。
このリストの中での一番の高画質で、DVを無劣化で収録可能です。但し1時間で12GB以上となるので、なるべくなら外付けHDDを購入し、書き出しはそちらにした方が良いでしょう。
外付けHDDはFAT32のフォーマット済みで販売されているので、購入後NTFSにフォーマットしなおす必要があります。FAT32では1ファイル4GB未満の制限があるので、そのままだとDV-AVIデータは扱いきれません。

Windowsの日本語化は中国で開発されているので、日本語表現が「変」なものが沢山あります。
「コンピュータの最高品質で再生」(推奨)は必ずしも最高画質ではありません。むしろかなり低画質です。
ドロップダウンリストの中でのWMVではローカル再生用ビデオ(2.1MbpsNTSC)がほぼMPEG2のVBR4Mbps(ピーク8Mbps)程度の画質です。

大抵のオーサリングソフトはWMVに対応していなくてもDV-AVIのインポートには対応しているので、今はまとめて取り込んで外付けHDDに保管しておき、後ほどオーサリングソフトでDVD-VIDEO化なりBD化すれば良いと思います。

なお単なるデータとしてDVDに書き出すのならば、そのままWMVでも良いでしょうが、元のDVと比較するとかなり画質は劣化するので覚悟して下さい。
またこのディスクは単なるデータDVDなので、通常のレコーダーやプレイヤーではほとんど再生できません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
丁寧に教えていただき、とても感謝してます。
WMVではなく、DV-AVIで、まとめて、外付けHDDに
保存することにしました。
どうもありがとうございました。