プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤクザの指詰め


今現在ヤクザの仕来りとして指を詰めるという行為はなされているのでしょうか?
あと組を辞める場合にも指を詰めたりするのですか?
詳しい方是非教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

現在はほとんどやっていません。


まず、指詰めは不祥事を起こした時の「けじめ」「反省の意味」「誠意」として行うのが普通ですが、そもそも指詰めの強要は法律で禁じられていますし、補助も罰せられます。
また、組員が脱会していわゆるカタギになった時、指が詰めてあると就職で不利な扱いを受けたり、世間の目にさらされるということもあるため、(組員の将来のために)指詰めをさせない方向となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指詰めの強要ってどんな罪になるんですかね?
あと組員が脱会する場合って何かペナルティが課せられたりするのですかね?そう簡単に辞めさせてくれるんですかね?また質問してすいません。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/01 22:02

知り合いの元ヤクザにTELで聞いてみました。



>指を詰めるという行為はなされているのでしょうか?
 されています。但し全部ではありません
 最近のヤクザでも場所により様々な形態があります。主に一般業務(専門用語で企業舎弟)のような役職についている方などは指を詰める事はないそうです


>組を辞める場合にも指を詰めたりするのですか?
 辞めるという事では基本そのような事はないそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ、電話で聞いて頂き有難う御座いました。
参考にさせていただきます。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/01 21:45

本で読んだ程度ですが、今は指詰めをした後、すぐに病院に持っていって繋げてもらうんだそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、折角答えていただいたんですが答えになってないような・・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!