アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

test.shというシェルスクリプトを
#!/bin/bash
echo "bash test"
のように書き、chmod +x test.shを実行し、
test.shと入力すると、bash testが表示されるはずですが、
エラーbash: test.sh :command not found
が出ます。which bashでパスを見ると
/bin/bashなので、問題ないはずなんですが。

ちなみに、bash test.shと入力すると、正常に実行されます。

同様のことがperlスクリプト
#!/usr/bin/perl
print "perl test\n";
についても起こります。

何か設定がまずいのでしょうか?
RedHatLinux7.2を使用しています。

A 回答 (2件)

#1 です。

補足しておきますと、Unix 系 OS の場合、
DOS と違ってカレントディレクトリはサーチパスに含まれないので、
./test.sh と明示する必要があります。

エラーメッセージも test.sh が見つからんと言ってますよね。

# 私も昔、はまりました。

この回答への補足

おっしゃるとおり./をつければできました。
みなさん、はまるところなんですね。
ありがとうございました。

補足日時:2003/06/02 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答・補足ありがとうございます。
サーチパスの件は疑ってみたのですが、
bash(あるいはperl)のパスばかりみていました。
今晩確認してみます。

お礼日時:2003/06/02 09:16

./test.sh


で実行では?

この回答への補足

確かめました。おっしゃるとおり./をつけると
OKでした。ありがとうございました。

補足日時:2003/06/02 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
質問してから、すぐに寝てしまったので(^^;)...
家に帰らないと動作確認できないので、
今晩、確認してみます。

お礼日時:2003/06/02 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!