ショボ短歌会

現在、レンタルサーバーで、PHPとMySQLを
使ったサイトを運営していますが、
アクセスが増え、too many connectionエラーが
出るようになりました。
今回は自分で調べて解決しましたが、
コンテンツ作成からサーバー管理まで、
すべてを自分でするのは非効率的だと思えてきました。
そこでWebARENAの共用サーバに、DBサービスをプラスして申し込もうかと思うのですが(DBはPostgreSQLになりますが)、
このDBサービスのクオリティはどの程度でしょうか?
たとえば同時にDBに接続できるコネクションの数はどのくらいでしょう?
WebARENAのサーバはかなり安定している印象がありますが、
実際に使っておられる方のご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

CGI 版の PHP とは、Perl での CGI とほぼ同じと考えてください。


要するに、拡張子が .cgi で cgi-bin ディレクトリ内で Apache とは別プロセスにて動作します。
ですから、mod_php と違いパフォーマンスは劣ります。
また、記述方法も Perl と同じくスクリプトの行頭に

#!/usr/local/bin/php4

と記述しなくてはいけません。
バージョンは、先日入れ替えがあり最新版の 4.3.1 です。
一応、PHP3 も使えます。
DB のディスク容量について問い合わせたところ、
「将来的には制限を設ける可能性がある。」との事でした。
ちなみに DB MANAGER はとてもシンプルな作りで、SQL が叩けます。

どうしてもホスティングに拘るとして、
私自身が使った事はありませんが、RapidSite もよさそうな感じがしないでもないです。

参考URL:http://www.rapidsite.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Perlと同じ感じになるんですね。
負荷軽減策を講じて、しばらくは
安定して稼働できそうなんですが、
やっぱり専用サーバだと、なにか問題が起こった時に、
解決にかかる時間が結構大きくなってしまうので、
ホスティングで
その部分を人に任せられるのはやはり魅力です。
RapidSiteも見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 03:28

WebARENA Suite使っています。


DB MANAGERのシステムが見たくて一ヶ月だけDBオプションの契約をしました。
DB MANAGERが見たかったので実際のパフォーマンスまでは解り兼ねますが、
まず、DBの容量は無制限です。
しかし、WebARENA Suiteはセキュリティ上、PHPがCGIで動作します。(mod_phpじゃない。)
セキュリティ上の都合とはいえ、PHPの最大の売りが実装されていないのが痛いです。
それと、今時、基本ディスク容量50MBというのもどうかと。
普通に利用する分には何の問題もありませんし、安心感もありますが。

私の結論としては、自由度の低いホスティングの方が効率悪い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
容量無制限は魅力的ですね。
CGI版のphpがどんなものなのか、
良くは知らないのですが、機能的・パフォーマンス的に
結構違ってくるものでしょうか。

お礼日時:2003/06/08 00:59

それ以前に、


PHPが受け付けるDBのコネクション数(ApacheでやってるとApacheの設定依存)
と、バックエンドDBの受け付けるコネクション数を調整するのが
セオリーでは???

too many connectionが問題じゃなくてそもそもマシンのリソースが
もう限界というのなら、まだ話が見えるのですが・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応、色々なサイトを調べて、
mysqlのmax_connectionsの値を増やしました。
これで解決できているのかどうかは、
またピークにならないと分からないですが…
Apacheの設定にも依るんですね。
見直してみます。
たぶん時間をかければ、自分で出来ないわけでは
ないと思うのですが、
何からなにまで自分でやるよりも、
得意分野に注力した方が結果が出るんじゃないかと
考えて、
他社の共用サーバーを使ったらどうかな、
と思った次第です…。

お礼日時:2003/06/02 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!