アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある作品のDVDビデオですが、子供用に一部不適切なシーンをカットしてDVD-Rに焼きたいのですがフリーソフトなどで可能でしょうか。

ちなみにRoxioCreatorDE(バンドル版)がありまして、WindowsMediaCenterで録画されたDVR-MSファイルをカットしたことはあるのですが、対象形式はasf,wmv,m2s,m2p,mpeg,mpeg2,mov,avi,mpg,mp4,m2t,m2ts,tp,trp,dvr-ms,tivo,vivx,3gpのようです。

勿論他のフリーソフトで可能であればそれで構わないので、何かお薦めがありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フリーソフトは詳しくないので手順を書くと、最近のビデオ編集ソフトはDVDビデオの再編集機能がついており、キャプチャーして不要部分をカットし、チャプターを切って新規のビデオとして書き出すという手順になります。

当方ではCorel VideoStudioを使っていますけど、この手はいろいろあるようです。
フルバージョンのロキシオはできた記憶ですけど、バンドル版はできませんか?
パソコンにはビデオ編集ソフトは付属してませんか。

当然ですけど、コピープロテクトのついているものは取り込み段階でエラーになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試しにDVDshrinkを使ってみましたが、使えたのでプロテクトはないようでした。
ロキシオはバンドルだといったんmpegなどにしないと編集ができないようでした。
ロキシオをアップグレードさせていれば簡単だったのですね。
付属ソフトはほとんどないPCを買ったので、購入直後にアップグレード
しておくべきだったと今後悔してます。

ビデオの内容が子供の興味、進路に関わりのある物だったので子供に勧
めたいのですが、未成年の子供にはちょっと刺激の強いシーンが長かっ
たものですから(~_~;)なんとかそこだけカットできないものかな~と。

ソフトはもうちょっと探してみます。ありがとうございます。