推しミネラルウォーターはありますか?

Windows Server 2008に対して、外部からSSH(ポート22)で操作することは可能でしょうか?
外部からはLinuxで操作したいですが、別にWindowsでも構いません。Windowsサーバー側で何かLinuxのようなsshdのサービスを立ち上げる方法が知りたいです。

Linuxの場合は、sshでGUIではありませんが、コマンドラインでほとんどの操作ができます。

Windowsでは、sshで外部から接続し、コマンドラインのみで、操作することは可能でしょうか?
そもそもWindowsをコマンドラインだけで操作するのはコマンドがあまり知られていないと思うし、WindowsServerをLinuxのようにSSHできるかも知りたいです。

A 回答 (1件)

Windowsには標準でSSHサーバ機能やSSH経由でコマンド管理する仕組みは無いです。

ただし、Windows 2008ですので、PowerShell 2.0以降では、リモーティングと呼ばれる仕組みがあるようです。

NetCmdletsという単語でググってみてください。
SSHクライアントは、NetCmdlets付属のものがあるようですが、一般的なSSHクライアントからも接続できたとの記事もありました。

私自身は試したことは無いですが、仕組み的にはできそうな感じですね。
    • 0