プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD売上などで入る印税について知りたいのですが
具体的にいくらの売上でどの位の印税による収入が
あるのですか?おしえてください!

A 回答 (3件)

suzuさん、こんにちは。

suzuさん、こんにちは。

<印税>
書物やレコードの発行者が、その発行部数・定価などに応じて、著者や作詞家・作曲家・歌手などに支払う金銭。 <goo大辞林 第二版より>

なので、発行者と歌手等との契約の中で取り決めをされているはずですので、個々にその内容が違います。
したがって、一概にこれくらい売れたらいくらとは言えません。

大ヒットとなった「およげたいやきくん」を歌った子門真人さんが一銭の印税も得ていないのは有名な話です。
また、落ち目の女性タレントがヘアヌード写真集を出す場合、印税よりもその時すぐ貰えるギャランティを選びます。なぜなら印税は売れた部数に応じて貰える仕組みですから、売れなかった時の事を考えるからです。(ちなみにサッチーのヘアヌードもこの契約でした)
また逆に、人気歌手が暴露本を出す時などは原稿料より印税を重視した契約をするそうです。(売れるとわかってるんでしょうね)
    • 0
この回答へのお礼

へぇー誰でも同じじゃないんですね。契約なんだ・・・その他色々教えていただいて有難う!参考になりますっ

下にも書いているように、個々にその内容が違います。

私が聞いたことがあるのは、CDが1枚売れると1円手に入る。といっていた人(歌を歌うだけ)と、
1枚売れると10円手に入る。といっていた人(歌、作詞、作曲、編曲)がいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁーだいたいの目安がわかります。有難うございます!

その人によって違いますが大体

歌唱印税が1曲につき2~3円
作曲、作詞が6~7円くらいです。
ちなみに編曲に印税は通常ありません。
だからCDに自分の曲が1曲入ってるとして、10万枚刷ったら大体70万円
程でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

より具体的な回答ありがとうございます。これで概算してみると何となくわかってきますね!