21歳男性です。
私は渥美清さん主演の「男はつらいよ」が好きで
今度その映画の主人公寅さんみたいに1人旅しようと考えてます。

目的は伊丹十三さんが好きなので愛媛県の松山にある
「伊丹十三記念館」と伊丹さんのお墓に行ってみたいのと

あと大林宣彦監督が好きで監督の故郷で
「転校生」(尾美としのり、小林聡美主演)
「時をかける少女」(原田知世主演)
「さびしんぼう」(富田靖子、尾美としのり主演)
などの舞台となった広島県の尾道に行ってみたいからです。

私は大分県に住んでいて松山までは大分からフェリーで
行けるのはわかったのですが松山から尾道への行き方が
わかりません、寅さんみたいな旅がしたいのであまりお金をかけたく
ないのですが、どうしたら松山から尾道へ行けるのでしょうか?
あとできたら逆(尾道から松山)も教えて頂けたら嬉しいです。

あと松山と尾道で寅さんが泊まりそうな安い宿
(下宿みたいなところでもよいです。食事もなくて良いです。
泊まれるだけで良いです。)があったら教えてください

A 回答 (4件)

愛媛への旅をご計画中とのことですが、自分なりにご質問のお答えしたいと思います。



さて、松山-尾道間の交通機関は、徒歩の場合だとやはり高速バスが便利でリーズナブルだと思います。
ちなみに検索エンジンで調べますと、松山市駅から新尾道駅までのバスがあるようです。

一方、フェリーについては、かつて中四国フェリーが波方-竹原間を運行していたのですが、高速道路ETC割引の影響を受けすでに撤退してしまいました。それに堀江-呉間のフェリーも廃業しました。
なので、松山から広島に渡るのは松山観光港-呉・広島間の石崎汽船が運航しています。

それはさておき、貴方様は故伊丹十三監督のファンでいらっしゃるようですが、実は、小生は仕事の関係で何度かお会いしたことがあります。印象は世間の評判どおりの方で、この人を嫌う人はまずいないだろうと感じました。そんな伊丹十三監督がローカルのCMに起用されているのが、一六本舗の銘菓「一六タルト」です。松山にお立ち寄りの際には、お土産の候補にでもいれておいてください。

話は変わりますが、東京・日本橋の老舗洋食店『たいめいけん』には、伊丹十三監督プロデュースのオムライスがあります。
このオムライス目当てに来店する人も大勢いるようですが、もし上京されるような機会がありましたら試食されるのもいいかもしれません。

実りの多い旅をお楽しみください!

参考URL:http://www.chugokubus.jp/hispeed-bus/highway-rou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません

旅の後風邪をひいて寝込んでいたもので

呉までフェリーで行きそこから電車で尾道へ行きました。

さて「伊丹十三記念館」ですが、入場料をっ払って入った瞬間
感激のあまり泣いてしまいました。2回会館の中を回りました。
そしてショップでグッズを買ったのですが結構買ったので
記念館の人から「伊丹十三お好きなのですか」と聞かれたので
「お葬式」を観てファンになったとか「ヨーロッパ退屈日記」
「女たちよ」などを読んだなどいろいろ話をしたら
ガラスケースに飾ってあった、伊丹さんが使用していた傘を触らしてくれました。
その傘は「伊丹十三の本」に収録されているエッセイでも紹介されていた傘で私もよく知っていたので感激でした。
帰るとき記念館の人に「またいらしてください」といわれ
また来ようと思いました。

「一六タルト」も伊丹さんがCMに出ているのはもちろん知っていたので
買いました。おいしかったです。

「たいめいけん」のオムライスは監督第2作「タンポポ」に出て来たオムライスですね、
映画では「できるかな」のノッポさん演じるホームレスが伊丹さんの次男、万平さん演じるタンポポ(宮本信子)の息子に作っていましたが、
オムライスのアップのシーンの手は「たいめいけん」の人の手だそうです。一度食べてみたいです。

お礼日時:2010/03/02 09:51

私なら、呉-松山フェリー(石崎汽船・瀬戸内海汽船)で呉へ。


そこからJRで尾道へ行きます。
電車の窓から見る瀬戸内海も美しいですよ。

参考URL:http://www.setonaikaikisen.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません
旅の後、風邪をひいて寝込んだりしていたもので

ありがとうございます。
呉までフェリーで行きJRで尾道へ行きました。

そして無事に大分県まで帰れました。

お礼日時:2010/03/02 09:19

 お車ですか?公共交通機関利用ですか? 


 お車なら、高速道など使わず、最短なら奥道後から鈍川温泉経由で今治に抜け、しまなみ海道経由で尾道へ行けばいいでしょう。松山~今治間は海岸周りの国道196号線経由も時間はかかりますが、瀬戸内海の景色はいいですよ。ヒッチハイクならまず松山から今治へ行く車を探してください。
 公共交通利用なら、JR松山駅からJRの列車に乗り今治駅で下車して、今治駅前バスターミナルから、しまなみ海道経由福山行きのバスに乗って、途中の「向島東バス停」で下車して、徒歩約5分で渡船乗り場に出ますから、そこから渡船(所要約10分)で尾道駅前へ出るといいですよ。
 しまなみ海道は、歩道があり徒歩や自転車でも渡れます。今治でレンタサイクルを借りて、約70kmしまなみ海道を自転車で渡るのも体力があればおすすめですが、今治を朝早く出ても夕方やっと尾道だと思います。途中の島でもサイクルステーションがあり乗り捨ても可能ですから、途中の大三島くらいまで路線バスで行き、そこからレンタサイクルで尾道へ行くとか、今治からレンタサイクルで途中の島まで行き疲れたら乗り捨てて路線バスで行くとか自由です。
 徒歩ならしまなみ海道横断に2~3日かかると思います。
 JR松山駅から今治駅までは、特急列車で約30分、普通列車だと約1時間~1時間半です。普通列車利用で行き、しまなみ海道はバスではなく歩くなら、今治駅の1つ手前の「波止浜駅」で下車して、しまなみ海道「来島海峡大橋」を目指して歩くと、波止浜駅から約30分で来島海峡大橋袂の「糸山サイクルステーション」に着きます。波止浜駅は無人駅なので道がわからなければ近所の人に聞いてください。今治駅から来島海峡大橋まで歩くよりは、波止浜駅のほうが近いですよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 1

以下の高速バスでしょうか?


http://www.chugokubus.jp/hispeed-bus/highway-rou …

松山の宿はご要望とかなりかけ離れていますが
http://www.matsuyama-yh.com/

尾道は狭い観光地なのでよ~くわかりません(ペコリ)

【PS】
尾道は「男たちの大和」の戦艦大和の原寸大を再現した日立造船がありますよ。セットはもうありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尾道観光

こんばんは
1.
尾道観光でお勧め場所を教えてください。
尾道は全くの初心者で尾道に前泊、午前中は大和ロケセット、午後から17時くらいまでが自由観光です。
美味しいお店や綺麗な風景有名どころを教えていただければと思います。
2.
レンタカーの方が便利でしょうか?
3.
尾道と新尾道が離れているのですがここの移動手段は何になるのでしょうか?
4.
新幹線の格安チケットって尾道でも購入できますか?ちなみに名古屋までです。

沢山書いてしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
尾道は大林宣彦監督がたくさん映画を撮ってます
「時をかける少女」「さびしんぼう」「ふたり」
「転校生」ほか多数

景色は 千光寺山に上がると 瀬戸内海を一望できます
(季節は おわりましたが千光寺は日本桜100選に入っています)
文学の小道があったりします
千光寺にはローウェイであがれます
ロープウェイの下の乗り場横にある「コモン」のワッフルは有名です
あとは尾道ラーメンでは「朱華園」が有名ですね

(2) 尾道は狭いので車でなくても十分まわれますよ
坂の歩道が多い分 千光寺など散策するなら車より徒歩の方がいいかもしれません

(3)移動は バスかタクシーになります

(4)格安チケットは売っていませんので 事前に地元で購入したほうがよいですよ

ちなみに尾道は のぞみはとまらないので 福山で乗換えで在来線でもいいかもしれません30分くらいです

Q松山~尾道までの交通機関

7月にゼミの実習で愛媛県に行くのですが、その帰りに
時間がとれれば尾道に行きたいと考えております。
中国・四国方面はあまり詳しくないので分からないのですが
公共交通機関だとどのようなルートがありますか?

Aベストアンサー

 松山から尾道へバス利用でしたら、福山行きの高速バスに乗って、因島大橋バス停で尾道駅行き乗り換えるという方法があります。
 ただ、この路線は本数が少ないので、松山からJR四国の予讃線に乗って今治まで行けば、今治から福山行きの本数は多いです。
 以前、今治からのバスに乗った事がありますが、橋の上から見る夕日はきれいでした。

参考URL:http://www.shimanami-bus.co.jp/highway.htm

Q尾道・呉観光

2月11、12日の二日間で、尾道・呉の観光を計画しています。
日程は、以下のとおりです。
1日目:広島空港→尾道(YAMATOロケセット観光)→呉(宿泊)
2日目:呉→大和ミュージアム→江田島→入船山→広島空港

そこで、質問です。
1:「広島空港-尾道-呉」間の移動で使えるお得な切符はありますか?
2:尾道ラーメンのおいしいお店
3:呉市内で、食事のおいしいお店

皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お得な切符は無いようですね
 広島空港-尾道は三原でJR乗換えになりますか(尾道行きは1便のみ)
  http://www.urban.ne.jp/home/chubus/rin.html
尾道→呉の移動にはイベント列車があります。ご参考に(三原始発ですが)
 http://www.kanko-hiroshima.or.jp/kyan_marineview.html
10~12日に三原神明市があります。時間があれば
 山陽路に春の訪れを告げる400年以上の伝統をもつ祭り。「日本一大だるま」の掲揚や植木市,だるま市などの露天商が多数出店。
12日には大和ミュージアム発着で呉観光ボンネットバスツアーがあります
 問合せ 呉市交通局営業センター(0823-25-6719)
11日に「呉かき祭り」が行われますが時間的に?

朱華園のそばは尾道ラーメンではなく「中華そば」でお勧めです
呉では「屋台」という手もありますが、最近オープンした複合ビルを参考に
 http://www.kure-recre.com/

Q尾道・高松・松山 おすすめ旅館

近々2泊3日くらいの旅行をしようと思っています。
そこで、候補にあがっている地域のおすすめ宿泊先を教えて頂きたいのです。

1、尾道
2、高松
3、松山

特に高松は、旅館自体が少ないのでしょうか?ネットなどで検索しても、これはというところが見つかりません。
出来ましたら、露天風呂付がいいです。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

高松にはホテルが多く、あまり有名(人気)の旅館はありません。
旅のルートや観光地にもよるのですが、
「琴平町」にある紅梅亭(こうばいてい)はお勧めです。
高松よりも西の方(松山より)にあります。
観光地「こんぴらさん」の近くで露天風呂もありきれいですよ。
こんぴらさんの所には「うどんタクシー」というものがあり、名の通り観光者ではあまり行かない穴場のうどん屋を回ってくれます。お試しあれ!

Q尾道の素敵な観光スポット・旅館・ホテルありますか?

私は映画「尾道三部作」の大ファンで 一度尾道市を訪れたいと思っています。
 
尾道市は観光施設はあるのでしょうかね?
あれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

数年前に18きっぷでふらりと訪れ、尾道の虜になった一人です。

私も尾道三部作のうちさびしんぼう以外の2作品を以前見て、坂と海の美しい街だなという印象がうっすら記憶に残っていたのですが、まさにその通りでした。
山の斜面にはたくさんの家々とお寺が所狭しと建ち並んでおり、その間を縫うように走る小道は幾通りも散策の方法があります。あらこんなところにパン屋があったのね!なんて、地元の人でも何度歩いても発見があるのよ、と宿のおばさんが言っていましたがそんな風に愛せる街って素敵ですよね。

食べ物としては尾道風お好み焼き、海産物、尾道ラーメンなど。坂を登るとパン屋やカフェなど新興のお店がたくさん点在しています。海沿いにある白いのれんの小さな食堂で魚の煮付けの朝ごはんを食べましたが、水面の煌めきを遠くに見ながらで一段と美味しかったです。コーヒーがお好きでしたら尾道浪漫珈琲という喫茶店もあります。

おすすめしたいスポットは三部作のロケ地、味わいある尾道商店街、文学に興味がおありならおのみち文学の館や、林芙美子や志賀直哉にゆかりの場所を巡られてもいいかもしれません。あとスポットではないですが路地のあちこちで猫が昼寝をしており、カメラのフォルダが順調に埋まります。
また、ロープウェイで山を一気に登るとそのてっぺんにおしゃれな美術館があり、脇を通り抜けてもっと歩いた先の展望台から、レトロな街並と尾道水道の全体を視界に収めることができます。

尾道は外国人にも評判がよく、しまなみ海道へ向かうのか朝から自転車で走っている欧米の方を見かけます。(ご興味があればレンタサイクルで一日楽しめます)
「あなごのねどこ」という町家建築のゲストハウスは海外からの客も含め人気の宿で 、隣のカフェで時々地元に根ざしたイベントなど開いているようで、個人的に次はそこに行ってみたいなと思っています。尾道は古い建物が多いので、そういった宿で過ごされても風流です。

たくさん書きましたが、海鳥の鳴く早朝、一面オレンジに染まる夕暮れ、仄暗い船灯が浮かぶ夜、いろんな尾道を存分に楽しまれてください。
こちらも参考にどうぞ。
http://mery.jp/24759
http://gure-tinu-hitori.sakura.ne.jp/roketi_meguri_top.htm

数年前に18きっぷでふらりと訪れ、尾道の虜になった一人です。

私も尾道三部作のうちさびしんぼう以外の2作品を以前見て、坂と海の美しい街だなという印象がうっすら記憶に残っていたのですが、まさにその通りでした。
山の斜面にはたくさんの家々とお寺が所狭しと建ち並んでおり、その間を縫うように走る小道は幾通りも散策の方法があります。あらこんなところにパン屋があったのね!なんて、地元の人でも何度歩いても発見があるのよ、と宿のおばさんが言っていましたがそんな風に愛せる街って素敵ですよね。...続きを読む

Q松山→しまなみ海道→尾道→出雲大社?

札幌からです。
どれが1つでもいいのでご存知でしたら教えてください。

土曜
19:45 松山空港着
1)松山空港→松山のホテルまで:移動はバスでしょうか?
2)ホテル候補:じゃらんで選びましたがよくわかりません。
お城が見える部屋を指定出来た、「ホテル ザ・エルシィ松山」の上層フロアが良いかなと思ってますが、松山城に行くにはロープウェイに乗るのがいいらしく、となるとこのホテルでは遠いみたいで、タクシーで行くべきか、それとも、「松山東急イン」など近くのホテルにするべきか?
部屋は狭い部屋でも全然気になりませんが、キレイなとこじゃないとダメです。
多少高い程度ならば、出来れば、上層階で眺めが良いところがいいです。

日曜
3)10時~12時:松山城観光
  2時間位かかりますか?近くに行っておいた方がいいとこありますか?
4)松山城→道後温泉 路線電車で移動なんですよね?
5)道後温泉に泊るなら、宿は奮発しようかとじゃらんで以下を見つけました。どうですか?
道後温泉は「歴史」が良いとこだそうなので、ここでは「新しい」は望みません。風呂、露天風呂、料理、、、を重視します。
・道後 湯の宿 さち家
・大和屋本店
・ふなや

月曜
6)道後温泉→どうかして、今治へ。(もしか、路面電車か?)
7)憧れの「しまなみ海道」を通りたく、だったら、バスか?それより船がいいのか?組み合わせがいいのか?それともどこかの島に寄ってゆっくりした方がいいのか?と考えています。
今治→尾道 しまなみバス http://www.go-shimanami.jp/access/k.html#yasumi_io
8)尾道の山側に行くには、ロープウェイで行くんですか?どこから出てますか?
9)大林監督の尾道3部作などの影響で尾道に憧れていました。が、いざ行こうと思うと、ココという行きたいところはなく。おすすめありますか?
10)キレイな新しいホテルが好きな私ですが、尾道では、景色重視で山の上の少し古いところにするのがいいのか、海のそばの方がホテルもキレイで景色も良いのか迷ってます。

火曜
11)尾道→出雲大社に行く場合、レンタカーで3時間で移動と見つけました。バスは通っていないものでしょうか?

火曜に帰るか、水曜に帰るか、道後温泉に寄るかやめるか、などは変更可能で悩んでいます。出雲大社はやめて、福山に時間を割くかな。。。という気もしていますし。広島城と岡山城は前に行ったことあります。(城好きです。)あと、食べ物の名物などあれば教えてください。

札幌からです。
どれが1つでもいいのでご存知でしたら教えてください。

土曜
19:45 松山空港着
1)松山空港→松山のホテルまで:移動はバスでしょうか?
2)ホテル候補:じゃらんで選びましたがよくわかりません。
お城が見える部屋を指定出来た、「ホテル ザ・エルシィ松山」の上層フロアが良いかなと思ってますが、松山城に行くにはロープウェイに乗るのがいいらしく、となるとこのホテルでは遠いみたいで、タクシーで行くべきか、それとも、「松山東急イン」など近くのホテルにするべきか?
...続きを読む

Aベストアンサー

1.
バス
2.
路面電車があるから、わざわざロープウェーの登り口の近くに泊まる必要は一切ない。
当初の予定でいいと思いますが。
お金あるのなら全日空なり泊まってもいいかも。

3.
松山城だけだったら1時間あったら充分だと思うが。
他に行っておいたほうが・・・の所は、松山は久しく行ってないから忘れました。
4.
そう。
5.
松山で良質な所に泊まったことないので、聞きかじりの情報ですが・・・
ふなや に泊まれるのなら、ふなや。1ランク上のはず。これは迷うところではないと思う。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouhou_page.main?f_teikei=:premium&f_no=11332

6.
路面電車で松山駅まで戻って、そこからJR特急。
今治通過でしまなみ海道なら、1日4本バスあり。
http://www.shimanami-bus.co.jp/bus/rosen_mf.html


7.
免許あるならレンタ原チャリ
http://www.bike-simanami.com/
時間あるならレンタサイクル
ただ尾道への通りすがりに寄るだけなら、
・大三島で降りて大山祇神社とか
http://www.genbu.net/data/iyo/ooyamadumi_title.htm
・生口島で降りて、シトラスパークとか平山郁夫美術館やら耕山寺に寄る

8.9.10 尾道は真面目に回ってないのでパス。
ラーメン好きなら、朱華園へ。尾道ラーメンのご本尊。
http://r.tabelog.com/hiroshima/rstdtl/34000078/

11.
バスはない。
JRで。
尾道から倉敷まで普通列車or快速→倉敷から出雲市まで特急やくも。

>広島城と岡山城は前に行ったことあります。(城好きです。
松江城には行かないんですか???
http://www.kankou.pref.shimane.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=navi-searchDetails&serialNumber=m001969

>出雲大社はやめて、
出雲大社をやめるなんて、とんでもない!!松山城より、よっぽど印象に残ると思いますよ。
あと、いつ行くのですか?日によっては、60年に1回の出雲大社本殿拝観やりますから、その日に当たるなら、4時間待ち食らうかもしれませんが、本殿拝観を優先させるべき。(服装要注意)
http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2.html

個人的独断で行程組むなら、
土曜日 当初予定
日曜日 松山城と周辺へ、早めにふなやへ。
月曜日 松山市駅まで路面電車(松山駅ではない!!)
    松山市駅9:30→12:25福山駅前(先ほどのしまなみ海道通るバス)
    メシ
    福山13:35快速→14:11倉敷14:16(特急やくも15号)→16:37松江
   (倉敷の美観地区とか大原美術館は行った??)
    バスで松江城直行(18:30まで)
    松江泊
火曜日 一畑電車で出雲大社へ、出雲大社参拝

これでいかが?飛行機の時間と前後行程が分からないので、これでいいかは定かではないですが。

1.
バス
2.
路面電車があるから、わざわざロープウェーの登り口の近くに泊まる必要は一切ない。
当初の予定でいいと思いますが。
お金あるのなら全日空なり泊まってもいいかも。

3.
松山城だけだったら1時間あったら充分だと思うが。
他に行っておいたほうが・・・の所は、松山は久しく行ってないから忘れました。
4.
そう。
5.
松山で良質な所に泊まったことないので、聞きかじりの情報ですが・・・
ふなや に泊まれるのなら、ふなや。1ランク上のはず。これは迷うところではないと思う。
htt...続きを読む

Q4泊5日で倉敷、高松、今治、尾道、宮島に観光しようと思っています。無謀でしょうか?

4泊5日で倉敷、高松、今治、尾道、宮島に観光しようと思っています。無謀でしょうか? 一人旅で移動は交通機関です。

旅費の都合上、広島空港発着です。
1日目 広島空港→岡山へ 15時頃着
岡山城、後楽園を見て倉敷へ
2日目 午前中 倉敷
午後 岡山→高松へ
うどんを食べて夜松山へ
3日目 午前中 今治
午後 今治→尾道
4日目 尾道観光
5日目 宮島観光 15時頃宮島から帰る予定です。

瀬戸大橋、しまなみ海道、倉敷、尾道、宮島に行きたいと考えてこの行程になったのですがこれなら次回機会あるときに別々に行ったの方が良いのですか?

Aベストアンサー

まぁ、何処え行こうと人の勝手と言われりゃ是非もなしだが、総花的だと思う。
宿は決まってるの?

私なら、もっと的を絞ると思う。
この旅のハイライトは、厳島神社のライトアップ。
これを軸に岩国錦帯橋・原爆資料館・大和ミュージアム(呉)・竹原町並み・尾道&耕三寺辺り。帰路が新幹線東京方だと倉敷美観地区を追加しても良いと思う。

瀬戸大橋を視たけりゃ、児島港から遊覧船の方が圧巻だし、鷲羽山に登っても良い。
讃岐うどんだけに高松と言うのも???
折角、四国に渡るなら琴平宮に行かなきゃ。

Q尾道、松山に在住の方 美味しい物を教えてください

3月はじめに尾道~しまなみ海道を通って松山まで旅行します。
尾道、松山とも丸一日と一泊の滞在です。
近辺にお住まいの方にガイドブックにのっていないような穴場とか美味しいお店を教えていただけたらと思います。名物料理や特産品に限らず、たとえばイタリアンとかエスニックとか美味しいパン屋さんとかでも歓迎です。
☆ 手軽なお値段で美味しく食べられるランチコース
☆ 尾道は「尾道国際ホテル」、松山は「ホテル三番町」ですが、ホテルから歩いて行ける距離の居酒屋とかちょっとだけ飲めて美味しい物の食べられるお店
☆ 土地の人に人気のお菓子や特産品。食べ物に限らず雑貨、食器などのお店も
☆ スーパーで買えるご当地食品、地元にしか売っていない小さなメーカーの美味しいお菓子

など いろいろ教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前こちらでお世話になりました。
URLはそのときのページですので、よかったら参考にしてください。

時間帯によっては尾道の商店街が開いていると思います。
そちらで購入した和菓子も美味しかったですよ。

しまなみ街道とのことですが、レンタカーは使用されますか?
もし利用されるなら早めに食事を済ませて、「尾道湯屋つかりゃんせ」で夜はのんびりされるのもいいと思いますよ。
借りるレンタカーによっては道なきところ(笑)なので、持ち前の方向感覚でがんばってください。
ちなみに国際ホテルからの送迎バスも出ているはずです。
※ 私は時間制限が嫌なので、車を飛ばしていきました。アルコールは帰りにスーパーで購入。

松山では水口酒造のにきたつ庵(昼食)&蔵部に寄りました。
もし坊ちゃんの湯に行かれるのなら、その流れで寄ってみてはいかがでしょう?
蔵部ではその場でお酒の試飲&ビールの購入飲みができますよ。
また、坊ちゃんの湯の向かいの喫茶店(2F)から建物正面を見下ろすことができます。

お土産は自宅用に柑橘系を買って、周囲に配る用には、まったく関係のないお店の人に「上品な味だから間違いない」と太鼓判を押してもらった山田屋まんじゅうを買いました。
私はタルトよりこちらの方が好きですね。

勝手は入ないのですが、「霧の森菓子工房 松山店」が気になってます。
ただ並ぶし売り切れるしで、時間がないときは無理ですが…。

しまなみ街道は運転していて気持ちよかったです。
楽しんできてくださいね。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4891441.html

私も以前こちらでお世話になりました。
URLはそのときのページですので、よかったら参考にしてください。

時間帯によっては尾道の商店街が開いていると思います。
そちらで購入した和菓子も美味しかったですよ。

しまなみ街道とのことですが、レンタカーは使用されますか?
もし利用されるなら早めに食事を済ませて、「尾道湯屋つかりゃんせ」で夜はのんびりされるのもいいと思いますよ。
借りるレンタカーによっては道なきところ(笑)なので、持ち前の方向感覚でがんばってください。
ちなみに国際ホテルから...続きを読む

Q尾道のとっておき観光スポット教えて下さい

こんど尾道へ旅行に行くのですが、尾道のとっておきの観光スポットや
レストランなどあれば教えてください。
できれば大林宣彦の尾道3部作に関係してるような場所だったら
とてもありがたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 西願寺は「さびしんぼう」の舞台となったお寺です。土産物もなければ、ジュースの自動販売機もない、とても素朴なお寺です。以前ふらっとここを訪れた時、中に入ることができて、住職の岡田慈照さんから、当時の撮影の時の様子などを伺うことができました。突然の訪問だったにも関わらず、ロケの時の写真アルバムなども見せていただきました。大林作品の美術監督を担当していた薩谷和夫さんが見つけたのが、このお寺です。薩谷さんは東京の人でしたが、尾道が気に入り、住みたいと考えていました。しかし、1993年1月6日に薩谷さんは57歳で癌で亡くなりました。お寺の裏を上っていく墓地の中程に薩谷さんのお墓はあります。
 御袖天満宮は、「転校生」で二人が石段から転げ落ちるシーンのロケ地で、とても雰囲気があります。
 喫茶「 TOM」は、大林監督がよく打ち合わせをする店で、ここのマスターもとても気さくな方です。
 ロケ地については、本屋さんに、ロケ地マップが置いてありますので、それを活用するといいと思います。
 尾道のいいところは観光地化されていない、古い人情が残っているところです。ロケ地が判らなくて探していると、通りがかりの人が声を掛けてくれたりします。それから、夜景が抜群に素晴らしい。僕は世界で一番の夜景だと思います。

 西願寺は「さびしんぼう」の舞台となったお寺です。土産物もなければ、ジュースの自動販売機もない、とても素朴なお寺です。以前ふらっとここを訪れた時、中に入ることができて、住職の岡田慈照さんから、当時の撮影の時の様子などを伺うことができました。突然の訪問だったにも関わらず、ロケの時の写真アルバムなども見せていただきました。大林作品の美術監督を担当していた薩谷和夫さんが見つけたのが、このお寺です。薩谷さんは東京の人でしたが、尾道が気に入り、住みたいと考えていました。しかし、1993...続きを読む

Q大分(臼杵)から松山へ日帰り旅行

月の末(平日)に熊本から愛媛まで車で日帰り旅行(松山市内・道後温泉周辺)に行く予定です。(初めて四国に行きます。)
大分からはフェリーを利用して臼杵→八幡浜で愛媛入りする予定です。

往きは11:05八幡浜着、
20時半過ぎに松山を出ることになりそうなので、
帰りは八幡浜港22:00発のフェリーに乗る予定です。

往きは17時に松山に入っていれば良いのですが、予定があって
帰りは21時以降くらいにしか松山を出られません。

そこでフェリーを降りてからについて質問です。
1.そのまま車で松山に行ったほうが良いか?
その場合の最短・最適ルート
松山市内の駐車場事情

2.車以外で便利なルート
その場合はフェリーを降りて車をどこに置けばよいのか?(フェリー乗場の駐車場でよいのか?)
移動方法(JR等)
JRの場合は最寄駅からフェリー乗場までの移動方法
最寄り駅に半日程度預かっていただけるような駐車場・コインパーキングがありますか?

を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 別府から八幡浜に一度だけ渡ったことがあります。しかも車ではないので、私なら

>JRの場合は最寄駅からフェリー乗場までの移動方法
 八幡浜に置いておくのなら、臼杵に置いた方が、旅客運賃のみで済みます。ただ、置く場所があるかどうかですが、フェリー乗り場は、この時間はガラ空でしょうし、「往復利用する」と交渉すれば、置かせてもらえるのでは。
 しかし、松山を20時半をご予定ですが、予定は遅れることが多々あります。JR松山20:30に乗れれば22:00のフェリーに乗れるでしょうが、乗り遅れると次の特急では間に合いません。しかも、JRからフェリーまでは地図では1kmですが、地図を持っていなかったので方向が分からず『歩こうか』とは思いませんでした。難点は、松山-八幡浜は、60kmほどありそうなので、20時半から22時の1時間半では、高速を使ってなんとかかも。
 カーナビがあるのなら、行程も間違えないでしょうし、平日なら、松山のパーキングも満車とは想えないのですが。渋滞の有るような地域でも無いし、私なら臼杵に置かないのなら、松山まで運転しますが(免許が無いので、(泣き))。

 以上を勘案し、臼杵に置いておける、JR松山の20:30の列車に乗れるというのなら、列車利用(このばあい、フェリーとJR間は、最悪タクシー)。さもなければ、松山まで車。22時に間に合わなければ、次の便。

 別府から八幡浜に一度だけ渡ったことがあります。しかも車ではないので、私なら

>JRの場合は最寄駅からフェリー乗場までの移動方法
 八幡浜に置いておくのなら、臼杵に置いた方が、旅客運賃のみで済みます。ただ、置く場所があるかどうかですが、フェリー乗り場は、この時間はガラ空でしょうし、「往復利用する」と交渉すれば、置かせてもらえるのでは。
 しかし、松山を20時半をご予定ですが、予定は遅れることが多々あります。JR松山20:30に乗れれば22:00のフェリーに乗れるでしょうが、乗り遅れると...続きを読む


人気Q&Aランキング