アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私の勤務先の部署では私が入社した頃(10年ほど前)は女性社員がお金を出し合って義理チョコを渡していました。
(当時は女性7人、男性30人ほど。現在は人の入れ替わりはありますが人数自体は変わっていません)

何年か経ち、ある女性社員から「もう義理チョコは止めようよ」との提案が出て中止になりました。
私もその頃は義理チョコが嫌だったので、抜けさせてもらいました。

中止後は別の女性社員(Aさん)が1人で義理チョコを続けています。

ところが一昨年くらいから男性社員の「Aさん以外からも義理チョコほしい」の声が多くなりました。
適当に理由つけて断っていましたが今年もまた同じことの繰り返しになっています。

別の職場に勤める男女の知人に聞くと特に義理チョコのリクエストの声が増えることはないようです。
うちの部署特有なのかもしれません。

あげるなら部署全員に渡さないとならないし、そもそも義理チョコとはいえ、頼まれてあげるようなものでもないと思うし…

一方で私の部署は普段から人間関係がギスギスしているとか、そういうことはありませんが、「頑なに拒否するのも大人げないか…」とか「人間関係の潤滑油になるなら…」とも思うようにもなり、迷っています。

女性の皆様、職場の義理チョコについてどう思いますか?またはどのようにしていますか?

男性の皆様、義理チョコってほしいと思いますか?

さらには私の部署のように廃止された、または復活したなどの例がある方がいらっしゃれば、その背景なども添えて紹介していただければ、とても参考になります。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

気を使っての義理チョコなら要らないかなぁ、

本当に感謝されてそのお礼代わりに貰うのならありがたいとは思いますけどね。

例えば、女性社員の方々でお金を200円くらいずつだしあって
定価500円位の大袋の色々な種類の入ったアソートチョコを用意して

『お好きなのを一つどうぞ』

と男性社員のかたにとっていって貰うくらいでいいと思いますけどどうでしょうか?

これなら角もたちませんし、チョコをあげたというメンツもたちます。
余れば自分たちへのご褒美にすればいいですしね。

こんなので如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます♪

私の場合、感謝の気持ちのチョコ…ではないですねぇ

ご提案の方法は私もいいと思うのですが、お金を出し合うのは他の女性社員もいい顔をしないと思います。

結局あげるなら私一人です。(Aさんはご自分の気の済むようにやりたい人なので…)

「お好きなものをどうぞ」方式ならいろいろ考えないでよさそう。

私の職場では(私は男)女性社員が買いに行くのが面倒なので止めると宣言して3年くらいたちました(実際は部署内で義理で渡すと、あげたくない人にもあげないといけないからというのが本音とのことです)。

チョコはほしいとは思いません。

お返し考えるのがなくなって楽になりました。
    • 0
この回答へのお礼

あげたくない人…そうですね。私もそういう気持ちはあります。
あと、義理チョコなんてどうでもいい人には、もらっても何の喜びもないことも、いい感じはしません。

男性からみても、義理チョコなんてどうでもいい人にはお返しのぶんだけ面倒なのは同じでしょうね。

結局いろいろ思うと廃止が一番合理的ということになるのでしょうね。

私が昔いた職場でもお金を集めて配っていましたが、

ある年からなくなりました
人数(男女の)も質問者様と同じくらいでした。
なくなってからも配りたい人がいて、
その人が私に「貴方は○○さんと○○部長にお世話になっているから
1000円出してね」と言ってきました。
面倒なので1000円出しましたけど、
一体義理チョコなんて何のためにあるんだろうと。
義理チョコなんてあげたい人だけ勝手にあげればいいと思います。
義理チョコに出すお金があるなら、ハイチにでも寄付した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

無駄でしかないものにお金をつかうなら、寄付のほうが有効につかってもらえますね。

義理チョコなんて誰が考えたんでしょう…

男性です(会社人間卒業生)

義理チョコには興味が有りません
  現役の頃、頂いたチョコは帰りに飲み屋で配っていました
 職場の女性の一人は自分の机に「チョコ」や「飴」を瓶に入れて置いてあり、「自由にどうぞ」でした
    • 0
この回答へのお礼

義理チョコほしいのは一部の人だけですが特定の人だけというわけにいかず全員に渡さざるをえません。
で、結局義理チョコに関心がない人にはゴミみたいなものでしょうね。

なので、その方法なら金額もかからずに済みそうです。