SONYのハンディカムHi8で取り置いたビデオ(デジタルではありません。)をPanasonicのDVカセットにダビングしようとしたんですがノイズが激しくダビングできませんでした。ハンディカムHi8本体のヘッドに問題があるのではと思い点検に出しましたが異常なしとのこと。再度、ダビングに挑戦しましたが、やはり他のテープでもノイズは出ました。しかも、SONY社の「絵の出るクリーニングテープ」でもノイズが出ました。アナログからデジタルに変換する方法が違うのでは?と友人がアドバイスしてくれましたが、デジタルにうとい私はチンプンカンプン。ちなみにテープには子供たちの思い出がつまっています。なんとかデジタルにダビングして劣化のない状態で保存したいのですが、よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SONYのハンディカムHi8の出力(アナログ)をPanasonicのDVのアナログ入力に入れてください。

多分、説明書に書いてあると思うのですがA/Dコンバーター(アナログ信号をデジタル信号に変換する装置)の切り替えスイッチがあると思います。(切り替えスイッチにより、デジタル入力とアナログ入力を切り替えていると思います。)

このA/D変換を行わないと、アナログ信号とデジタルの信号の形式が全然違うため、ダビングは出来ません。

自分自信は、ビデオを持っていない為Panasonicのホームページを見たところアナログ入力対応とあったので問題ないと思いますが、お使いのビデオの取り説を見れば確認出来ると思います。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/avc/video/DIGICAM/pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございます。子供たちの成長の記録、私の宝物なんです。がんばってみます。

お礼日時:2001/03/30 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカセットテープに録音されている情報を、テープに砂鉄をつけることで視覚化

カセットテープに録音されている情報を、テープに砂鉄をつけることで視覚化できるという話を聞いたことがあるのですが、肝心の「カセットテープの原理」が分からず困っています。用途としては、テープに入っている線をプラバンに線を引いて模倣することでしゃべるコップを作ろうと思っています。

Aベストアンサー

テープレコーダーの原理については、
大人の科学マガジン Vol.23 「ポールセンの針金録音機」
http://otonanokagaku.net/magazine/vol23/index.html
実地で体験できていいかと思います。
大きめの書店なら今でもバックナンバーを置いてると思います。


> 用途としては、テープに入っている線をプラバンに線を引いて模倣することで
> しゃべるコップを作ろうと思っています。


回答1でも述べられていますが、
記録密度の低い磁気カードならともかく、オーディオテープでは事実上不可能でしょう。

カセットテープは秒速4.75cmでテープを動かします。
一方、音声信号では、だいたい3kHzぐらいあれば「声」の再現はできるとされています。
(400Hz程度では「声」(言葉)の再現は無理)

そうなると、1mmあたり60回の磁気変化(約0.02mm間隔、髪の毛の太さの1/4)を読みとる必要があります。
テープに記録されたそんな密度の磁気情報を「プラ板に線を引いて模倣」するのは不可能でしょう。

また、もしその情報をうまくプラ板に移せたとしても、
そこに書かれた線をどうやって「コップにしゃべらせる」つもりなのでしょうか?
その部分では、「プラ板に書かれた線を音声に変換する」という、
テープレコーダーとはまた別のしくみを作る必要があります。

テープレコーダーの原理については、
大人の科学マガジン Vol.23 「ポールセンの針金録音機」
http://otonanokagaku.net/magazine/vol23/index.html
実地で体験できていいかと思います。
大きめの書店なら今でもバックナンバーを置いてると思います。


> 用途としては、テープに入っている線をプラバンに線を引いて模倣することで
> しゃべるコップを作ろうと思っています。


回答1でも述べられていますが、
記録密度の低い磁気カードならともかく、オーディオテープでは事実上不可能でしょう。

カセットテープ...続きを読む

Q雨が降り出すとノイズが出、稲光でぱっとなくなります 

雨が降り出すとノイズが出、稲光でぱっとなくなります 

アマチュア無線をしています。雨が降ると、バリバリというノイズが徐々に強くなり、断続したり、すーーとなくなったりします。最近気づいたのですが、稲光がして、バリッと雷ノイズがはいると、その瞬間からノイズがゼロになります。

このノイズは、雨の強弱に関係なく、強いときはほぼ100%。弱いときは、出たり出なかったりです。これが出ると、なにも聞こえなくなってしまいます。


不思議なのは、稲光と共にゼロになることです。このあたりから、何か予想できませんでしょうか? ハムの方ねそれ以外の方から、広くアドバイスを求めます。



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

周波数帯域や変調方式が書かれていないのですがHFの話でしょうか。
いわゆる空電と呼ばれるものや雷の初期段階の放電ノイズがあります。
一般的には雨が降りそうあるいは雨が降っている時で上空大気が不安定な時に小さな放電が起きて、それがノイズとなります。
雷と呼べる程度の放電が発生するといっぺんに電荷が消失し、小さな放電が置きにくくなる事でノイズに変化が現れる事はあります。

まさか雷の放電によるノイズでAGCがかかり、受信感度が落ちてノイズが目立たなくなるという事ではないですよね?
でも、

>なにも聞こえなくなってしまいます。

という事はAGCが効いている事を言っているのでしょうか?
AGCであれば、空電のノイズ電界が強いためにそれに合わせて受信感度が自動調整され、その設定時定数のあいだは感度が低くなったままになるためですが…

Q時計に詳しい方、よきアドバイスをお願いします。

時計に関して最近すごく興味をもってしまい、その中でパテック、ピゲ、ヴァシュロンのいずれかをなけなしのお金で買おうかと思っております。ただどれにしたらいいか全く迷って決められないのです。時計伯爵、よいアドバイスをお知らせ下さいまし。

Aベストアンサー

なけなしの金で買うのは間違ってます。メーカーを変えたほうがよいかと。
どうしても買いたいのなら、2針か3針、又はクォーツの物にしておいたほうがOHが安く付きます。
また、故障も起き難いです。
パテックやAPはクォーツも有った様に思いますが。

Q古きよき頃の面白いサイトを教えてください。

ここ数年、Googleなどの検索サイトで検索しても
プロの作ったサイトや情報ばかりで似たり寄ったりで面白いサイトが見つかりません。
一昔前の個人サイトなどで楽しめるページなどお薦めがあれば教えてください。
ジャンル問わずで主観でよいのでお願いします。
しばらく更新されていなくても構いません。
真面目なサイトもアングラよりでも何でも可です。

Aベストアンサー

主観で
●* * * あぁ懐かしの御教訓 * * *
御教訓ランド
http://club.pep.ne.jp/~273.yukio/index.htm

Q非デジタルの一眼レフカメラをデジタルカメラとして使用する方法について質

非デジタルの一眼レフカメラをデジタルカメラとして使用する方法について質問です。

旧来のフィルムカメラ(非デジタルカメラ)のEOSがありまして、それを何とか何らかの方法を用いてデジタルカメラとして使用したいと考えています。
そこで、是非教えていただきたいのですが、旧式のフィルム式の一眼レフカメラを改造したり、もしくはフィルム式の一眼レフカメラの本来のフィルムが搭載されるスペース等に画像受信用のセンサー等を導入して、本来のフィルムカメラをデジタルカメラとして使用する方法は現在の世の中に存在しませんでしょうか?
当方がこの疑問を持つようになったのは、カーオーディオのカセットテープタイプのプレーヤーのヘッドに当たる部分にカセットテープの形をしたCDプレーヤ等からの外部入力音源を再生できる機械を見たからです。
この商品のモデルを応用して、フィルム方式の一眼レフカメラのフィルム感光部分等に画像の受信センサーを搭載し、そこからメモリカード等に旧来のフィルムカメラの本体とレンズを使用した画像を取り込んで保存するということが理論的には可能ではないかと考えました。
現存されているデジタルカメラメーカーさんには申し訳ないですが、当方としては、何らかのオプションを導入することで旧来のフィルムカメラ及びそのレンズ群を利用してデジタル画像として使用できるのなら、使用したいと考えています。
上記のカーオーディオのカセットテーププレーヤーで外部音源を聞くモデルの様に、フィルム式の一眼レフカメラを使用してデジタル画像を取ることを可能にする商品や改造サービスがあるのかないのか教えてください。
よろしくお願いします。
因みに、フィルム式のEOSのカメラの外に画像データ貯蔵部分が配置されてしまっても全然問題はありません。

非デジタルの一眼レフカメラをデジタルカメラとして使用する方法について質問です。

旧来のフィルムカメラ(非デジタルカメラ)のEOSがありまして、それを何とか何らかの方法を用いてデジタルカメラとして使用したいと考えています。
そこで、是非教えていただきたいのですが、旧式のフィルム式の一眼レフカメラを改造したり、もしくはフィルム式の一眼レフカメラの本来のフィルムが搭載されるスペース等に画像受信用のセンサー等を導入して、本来のフィルムカメラをデジタルカメラとして使用する方法は現在の世...続きを読む

Aベストアンサー

コレだよね。
http://journal.mycom.co.jp/news/2001/02/19/04.html
http://www.astroarts.co.jp/news/2001/02/19efs-1/index-j.shtml
結局、製品化されなかったケド。
2010年の技術を持て当たれば、制作可能らしいけど、このメーカーが特許をガッチリ掴んで離さないから、今日、誰も作れないという困った状況。

35mm一眼レフでは、ライカだけがフィルムカメラR8,R9用のデジタルカメラバックを発売しただけでした。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/12/12/2838.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報