アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩井俊二監督のリリイシュシュのすべてや、ラース監督のダンサーインザダークなどが特に好きです。ホラーものの恐怖ではない、人間的な閉塞感や絶望感を描いているものなどの、後味が悪かったり、絶望的な映画が好きです。
おすすめがありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

「博士の異常な愛情」


つくりはコメディですがこれ以上ない絶望的なストーリーです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6994/

「シベールの日曜日」
非常に微妙な題材なので今は地上波放映は無理でしょうね。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13251/index …

「眼には眼を」
子供のころうっかり見てしまい厭世的な人間になってしまいました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12782/index …

「未来世紀ブラジル」
途中までは奇想天外で楽しい映画なんですが
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11046/index …

「殺しが静かにやってくる」
マカロニウエスタンの異色作です。これはご期待に添えるかどうか少々怪しい。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD14099/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!喜
全部見たことがありません。楽しみです。

お礼日時:2010/02/02 00:32

「奇跡の海」


「ボーイズドントクライ」
「ある子供」
「父、帰る」
「スウィートヒアアフター」
「ヴェラ・ドレイク」
「危険な遊び」
「蝿の王」

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど見てないです。
ありがとうございます^^

お礼日時:2010/02/02 00:34

『ミスティック・リバー』です。


通りでいつも遊んでいた三人。ある日、一人が誘拐される。あれから25年、大人になった少年たちは、家族の事件によって再会するのだが…。イーストウッド監督作品。

参考URL:http://mysticrivermovie.warnerbros.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも見ておりません ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/02 00:37

ミヒャエル・ハネケ監督の


「ファニーゲーム」
「ファニーゲームUSA(リメイク)」
がオススメ。

後はフランクダラボン監督の「ミスト」
ミストは主人公に感情移入すればするほど
ラストシーンで「うわぁあああああ」
っと叫びたくなります。

後はこのような作品があります。検索してみてください。

ドルトン・トランボ監督の「ジョニーは戦場へ行った」
↑反戦映画。見てて辛くなります;

ギャスパー・ノエ監督の「アレックス」
↑レ○プ描写あり。上映中に途中退席者続出。
絶望といいますか、後味の悪さはピカイチ。

すべて本当に後味悪いので、そういうのが好きな方にはオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファニーゲームの2作品は私も大好きですw
他は見たことないので楽しみです
ありがとうございます!嬉しさで興奮です

お礼日時:2010/02/02 00:41

未だ挙がっていないところで



「処女の泉」
世界的な傑作として知られていますが、映画史上はじめて強姦シーンが描かれたことでも話題になりました。
監督はスウェーデンの王立教会の牧師さんの息子で、それに反して”神の不在”をテーマに、映画を作り続けました。この監督の大半の作品は救いがありません。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「少女ムシェット」
貧乏な14歳の少女が、家族の暴力など、生きるのに耐えかねて死ぬまでの話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「真昼の暗黒」
日本映画です。冤罪事件の実話。100%無実の男が、裁判で死刑判決を受けるまでの話です。最近やっとレンタル店にも置かれるようになりました。
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/mahirunoan …

「鬼火」
アル中で鬱気味の青年が死ぬまでの2日間を描いた映画です。
雰囲気も音楽も内容もかなり暗いので気分が沈んでいるときには見ない方がいいです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

ちょっと趣向を変えてやや娯楽系を
「バニシングポイント」
ニューシネマの傑作の1本です。かつては希望に満ちていたアメリカの青年が死を選ぶまでの話です。アクション映画でもあります。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

ニューシネマと呼ばれた映画はどれも救い無く絶望的な終わり方をします。製作当時のアメリカの世情を反映しているので、そんなのばっかでしたけど、観客には共感を受け大いにヒットしました。
同様に
「イージーライダー」
「俺たちに明日はない」
「真夜中のカーボーイ」
「グライドインブルー」
などなど、どれも絶望的映画です。
「真夜中のカーボーイ」が希望に満ちた始まりなので、その落差がいちばん大きいかな?
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

ボクもアンハッピーな作品の方が好きなので、思い出してまた書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山のものがあるんですねー
私もまだまだ世界が狭いなぁと思いました。大切にひとつひとつ見ていくつもりです。
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/04 01:09

「リリィ・シュシュ~」は私も大好きな映画ですが、これは個人的には三島由紀夫の世界観だと思います。

具体的には『金閣寺』ですね。これは市川崑監督が『炎上』というタイトルで映画化しています。ちなみに岩井俊二監督は市川崑監督にオマージュを捧げた『市川崑物語』という映画を作っています。

>>ホラーものの恐怖ではない
とありますが、ホラーというジャンルでありながら奥の深いテーマを扱っている映画監督として、黒沢清を推薦します。私も全部見たわけではないのですが、『ドッペルゲンガー』『LOFT ロフト』『叫』『トウキョウソナタ』いずれもオリジナリティ溢れる傑作です。

で、『叫』のラストシーン、これはミケランジェロ・アントニオーニ監督の『太陽はひとりぼっち』を意識していると思われるのですが、アントニオーニもお勧めです。『欲望』など、心地よい虚無感を覚えると思いますよ。ヨーロッパ映画の突き放した写実性というのは癖になりますね。オリヴェイラの『永遠の語らい』とかイオセリアーニの『群盗、第七章』などは難解ですが強烈なインパクトがあります。

もう少しわかりやすいところでは、デビッド・リンチやジョエル&イーサン・コーエンの作品を手当たり次第見てみるというのもいいでしょう。心地よいものばかりが映画ではありません。たくさんの作品を見て真の映画ファンになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません
とても参考になりました。自分の思う映画観を掘り下げられるよう、色々と見てみます。

お礼日時:2010/02/20 18:39

ちょっと新しいところでいくつか



「白バラの祈り  ゾフィー・ショル、最期の日々」2005
ナチス政権下のドイツで反ナチスを掲げ抵抗した女子大生の実話です。
最後はどうなってしまうのか、目に見えているわけですが、近年まで隠蔽されていた事実だそうで、それが世に知られたことだけが明るい材料かも知れません。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …


「縞模様のパジャマの少年」2008
捕虜収容所近くに引っ越してきたナチス高官の息子と、収容所のユダヤ人の子供の話です。ディズニーが配給していたんですけど、思いっきり絶望的なラストで終わります。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …


「麦の穂をゆらす風」2006
1920年代のアイルランドの紛争ものです。これもかなりむごたらしい結末へ向かっていく話でした。カンヌ映画祭でパルムドールに輝いた力作です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …


「レスラー」2008
かつては人気実力のあったレスラーの晩期を描いた映画です。
”もう試合しなくっていいよ!”と言いたくなる痛々しい作品でした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません
白バラ~は本でなら読んだことがありました。映画化されてるんですね。他のも興味深いです。嬉しいです。

お礼日時:2010/02/20 18:40

私がいい映画だけど二度と見たくない、


と思ったのは、「レクイエム・フォー・ドリーム」。
映像がスタイリッシュで見ごたえがありますが、
内容は悲惨です。
あとフランスの「ポーラX」。
最後少し希望が持てますが、
見ていて吐きそうなほど辛かったのは修道院を舞台にした
「マグダレンの祈り」
などがお勧めです。

あ、あと「オープン・ウォーター」も怖かったです。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32504/comme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません
マグダレンの祈り、借りてきました^^今から見る所です。他の映画も参考に成りました。早く皆さんの映画全部みたいです。。

お礼日時:2010/02/20 18:41

ネオレアリズモ(新写実主義)の名作と評される



自転車泥棒

は、存在意義はある作品なのでしょうが、二度と見たくありません。特にラストは目をおおいたくなる悲惨さです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません
それ、すごいみたいですね。早く借りたいです。

お礼日時:2010/02/20 18:41

ごめんなさい、もう一本。

邦画の

何が彼女をさうさせたか

も、見ていて救いがありません。名作ですが、もうごめんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 遅くなってすみません
なかなか見つからないので、大きなレンタル屋さんにいってみます。

お礼日時:2010/02/20 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!