電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろんな「最新モデル」がありますね。
携帯、パソコン、カメラ、バイク・・・
もっとあるかも知れません。

そういう最新モデルが出たら、真っ先に飛びつく方ですか?
いち早くお店に行って試してみますか?

A 回答 (15件中1~10件)

型落ちでも十分な性能があれば、それを選びますが、


最新の物でなければ性能が十分でない場合は
発売されてから数ヶ月待って、マイナーバージョンアップした物を買います。

プリンタならインクの消費が改良されてインク代が若干節約できたり、
強度補正が行われていたり、カラーバリエーションが増えていたり、、、等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結局は機能的にどうかということが判断の基準になりますね。
>マイナーバージョンアップした物を買います
初期ロットの不具合が改善されたものの方が、使い勝手としてはいいですね。出始めは危険かも・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 09:31

飛びつく資金が無いので飛びつけませんが釣られます(笑)。


中でもうんと興味があるものは触りに行ったりします。

その典型は中学生の時、エレクトーン教室のツテで銀座山野楽器でやった新製品発表会に行ってトリコになったシンセサイザー(ミニコルグ)です。以来休日には日本楽器に通って勝手にいじくって操作を覚え、その後はメーカーのショールームにもよく行きましたが実家にエレクトーンがあったので実際に買ったのは社会人になってからでした(汗)。過去には洋物にも手を出しましたが現在は最初に見たメーカーのものを使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

家のエレクトーンで練習してKORGを演奏したら店の人も驚くでしょうね。毎週通っていたら顔を覚えられますね。
手に入れるまで長かったですが、その時は感無量でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 20:43

こんにちは。



私も最新モデルには飛び付きません。

先の回答者様でもありましたが、唯一携帯だけ、買うタイミングの時の最新モデルを買いますが、タイミングが合わなければ欲しいとも思いませんね。

ちなみに今の携帯は購入当時、最新モデルでしたが、もう4年使ってます。

そろそろ換えたいので、最新モデルを検討していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も携帯は数年経っていますが、買い換えるにしても値段が高いのと、今の携帯に特に問題が起きていないので、何となくそのまま使っています。
もっとも、買ったとしても今の最新モデルの機能は半分も使いこなせないと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 12:59

基本的に飛びつきません。


でもたまたま買い替えの時期に最新でいいものを勧められたら、買うこともあります。
あと携帯だけは買い替えるときはなるべく最新モデルを買うようにしています。といっても2年に1回くらいの頻度でしか買い替えませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、買い替えと最新が出た時が一致したら考えてしまいますね。
でも車を買った途端に、直後にモデルチェンジとかになったら悲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 12:56

全然。


ワタシは技術者ですが、だからこそ一番最初には手を出しません。
なぜかというと、一番最初には予期せぬ欠陥がある可能性が高いからです。
開発部門ではいろんな状況を想定してテストをしますが、
消費者というものはこちらの予測を超えた使い方をするもので、
おもわぬ欠陥が露呈することはよくあることです。

ですので、発売から最低半年は待ちますし、場合によっては旧型品を買います。

まあ、買わないだけで、興味があると店頭に見物にはいきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番最初には予期せぬ欠陥がある可能性が高い
そういう話はよく聞きますね。
市場もある意味実験場みたいな感じですね。
机上では想定できないことが起きます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 12:53

買い替えの時期に当たる時はまれに最新のもの買うときがあります。


大体は古い型のもので値段の下がったものを買います。
最新のものに興味はあるのでお店では試したりします。
電気製品ではないのですが洋服や下着、靴などは季節が変わる前が断然安くなるのでその時をねらって買ってます。
どんどん新しいものって出てきますからね~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、デッドストックもそうですが特にファッション物は流行の回転が速いですね。アウトレットが流行るのもそういう理由かもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 12:50

飛びつかないです。


行列で新商品買おうとテンションあがっている人には
少しネガティブな目線で見てしまいます。
しかし そういう人たちにレビューを書いてもらって、本当に素晴らしい商品だと思えば、ようやく腰をあげて買うというスタイルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>行列で新商品買おうとテンション
ゲームとかでよく見かけますね。
OSでも、真っ先に買って試してレビューする人がいますが、そういう人にとってはそれが喜びなのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 12:48

携帯なら買うのは絶対最新モデルからと決めてるけど、他はそうじゃないし、携帯もいくら表示価格で買える1年以上や2年以上使っていても出たらすぐ買うわけじゃなく少し待てば新たなモデルが出たと言う状況で買うこともあるから飛びつきはしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯は特に、最新機種の出るサイクルが短いですね。
他社を出し抜かないとやっていけないのでしょうけど、あっという間に「型落ち」になってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 09:37

>皆さんは、「最新モデル」に飛びつく方ですか?


いいえ。

バイクは40年物や30年物、車は10数年物です。

パソコンも数年前のもの。

デジカメも10年近く前のもの。

要件を満たしていれば現状のままで、壊れた時に新品を買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の使っている状況で不満を感じなければ、特段新しいものに飛びつくこともないですね。
バイクはビンテージですね。
バイクのことはよく知りませんが、知り合いがカワサキマッハ3に乗っていて、いつもスポークを磨いてます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 09:34

ウチのPCはWindows2000ですが、ナニか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OS2000!
何でもないですが、ちょっと懐かしかったもので・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!