プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラサーの男性です。

子供の時は芸能人に対する興味が強かったのですが、年とともに、特に最近は芸能人に対する興味がかなり薄れてきました。

そこでふと疑問に思ったのですが、芸能人に対する興味は大体の人が30くらいの年齢になると薄れていくのでしょうか?それとも、今の芸能界自体がパッとしていなく、昔と比べて、興味が無い人が全般的に多いのでしょうか?
それとも別に、それは全体に言えることではなく、ただ私がそうだけなのでしょうか?

30歳以上の方、みなさんはどうですか?

A 回答 (12件中1~10件)

私自身の経験からすれば、質問者の方と同じ年齢の頃、アラサーと言われてますから、おそらく20代後半~30代前半の方と思いますが、私も、その年代の頃が、一番芸能人への関心が薄かった時期です。

また、40代以上になると、芸能人への興味が沸いてきます。
 私と芸能人との興味の関係は
 20歳にして、初めてアイドルのファンとなる。80年デビューの、河合奈保子さんの大ファンでした。
 それに飽きてきた、20代後半から30代は、日本の芸能人にはほとんど興味が無くなり、60年代以前に制作された、古い外国映画のリヴァイヴァル上映を見るため、映画館によく足を運びました。
 音楽では、主に洋楽を聴いていました。
 40代になると、それまで嫌いだった演歌が好きになり、「NHK歌謡コンサート」「BS日本のうた」など、演歌が中心の番組を良く見ていて、録画もしていました。
 そして50代になった今は、もっぱらAKB、今年はすでに、幕張メッセ、東京ビッグサイトでの、個別握手会に、大阪から足を運び、来月も行く予定です。
 私が思うに、30前後は、一時的に芸能界への関心が薄れる時期、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、30以上というか30付近ということですね。ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

私も、若い頃に比べると興味が薄れてきた方ですね…。

元々、アイドル好きでも無かったので…次々に若い子達が出て来ても名前すら覚える気にもならないというか…^_^;

なので、テレビを見る時間も以前より大分減りましたね…^_^;
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなのですね。ご回答ありがとうございました。

年齢とともに好奇心が弱くなっている気がします。

そのため、最新の情報に深く触れないので良いも悪いも分からぬまま「昔はもっとよかった」というイメージが残る人が多いのでしょう。

私もシングルファーザー時代に息子と密な時間を共有していなかったら、今ごろRADWIMPSや湘南乃風を熱心に聴いたりライブに行ったりする40代になっていないと思います。

↑↑↑年齢とともに好奇心は弱くなったが子どもたちの好奇心の強さに牽引されたということです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。ご回答ありがとうございました。

>それは全体に言えることではなく、ただ私がそうだけなのでしょうか?

まったくその通りです。
ひとにはそのひとなりの芸能やTVへの思い込みがあります。80近くてもAKBに関心のある男子老人を私は知っています。

私自身はTVをあまり見ない人間なのでその方面の芸能人を常識以上には知りません。若いころはオードリー(若林とかではなく、ヘップバーン)に数年間浮かれました。そのあとは空白があって、トレーシ・ローズ、最近は年甲斐もなくC・セロンに深入りしました。今は興味が薄れました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうかもしれませんね。一度、データを取って分析してみたいです(笑)多数のデータを取ったときに、30歳以上の人全体に対して私のような人が50%くらいいるのか、それとも1%もいないのか。全体に対しての占める割合が気になるところです。

他のことに忙しくマスコミに触れる時間が少なくなって、自分の生活に占める割合が少なくなったからです。

専業主婦や老人のほうが興味があるのはその為。
一種のすり込みですからあれは。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう傾向がたぶんあるのでしょうね。テレビの洗脳力はすごいですよね。

視野がひろがってきて 興味の矛先が違う方へ移った‥と私は思っているのですが。

30だい主婦です。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様もそうなんですね。やはりそういう方もおられるおですね。

もともとファッションにもついて行けない私ですが、30代では完全に世間の流行において行かれました。

誰に聞いても好きな音楽はというと、たいてい頭の柔らかかった頃に好きだった音楽を繰り返し聞いているようです。

大人になって自分の殻が堅くなって来ているな、とは感じています。

だから昔のテレビ番組の話には乗れますが、5年前の話には興味がありません。

アイドルや女優さんの見分けがつかなくなって、名前が覚えられなくなってしばらく経ちました。みんなそっくりに見えるんです。

50代。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私も10数年以上前に人気だった芸能人の話には余裕で乗れます(笑)

41歳主婦です。

育児のため、テレビが見れなくなったというのもありますが、アコガレ感はなくなりました。
 だいたい、アイドルやら、トップスターが全部年下になってきましたから(泣)、カッコイイというより、可愛いなあと思うようになってしまったら、興味は半減かなあ、と。

あとは、芸能人が多少のズレはあっても「ただの人間」だし、キラキラしているようで芸能界はキビシイ世界だということがわかってきたというのもあるかもしれませんね。

ただ、個人的に話下手なので、トーク番組とかで、お話が上手な芸能人さんには、すぐ一目置いてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

確かにアイドルは年下が多いですね!。。。

こんばんは。

年齢と共にというのはあると思います。
テレビで活躍されているというか、日々賑わせている芸能人はやはり若者が多いように思います。
自分の年齢よりも若い芸能人が増えてくると、少しずつ興味が薄れるところはあるのではないでしょうか。

若手の俳優さんでも、芝居が上手いな~という方には興味を持ちますが、格好いいだけではあまり興味を惹かれなくなりました。
イケメンは好きですけどね。その場で「格好いいな」と思うくらいで、終わってしまうことが多いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり年齢は関係ありそうですね。

アイドル以外は興味があるけど、子育てなどで時間が取られて知識不足にはなっているね。

アイドル関係は昔から興味が薄い。
    • 0
この回答へのお礼

私も、テレビをつけたらキャーキャー言われている芸能人をみても、誰だこれ?ってなってしまいくらい知識不足です(笑)