ショボ短歌会

土日でも営業している店舗、遊園地その他に勤務、もしくは在宅勤務されている人は多いと思いますが、
土日に勤務している人は平日に休みをもらっていると思います。

そういう人、とくに30代、40代以上の男性に質問ですが、
(1) 平日の日中に外出することに対して後ろめたさはありませんか?
または、外出した際、何らかの視線を感じることはありませんか?

(2) 逆に、平日の日中に遊んでいる人、特に大学を卒業しているであろう男性を見た場合、
どのような印象を受けますか?

そういう時間帯に遊んでいると、無職(ニート)と間違われるんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうか。

私(30代男)は平日に出歩く方ですが、周りの視線が非常に気になります。
単に買い物に行くにしても、夕方6時以降とかになってしまいます。

A 回答 (8件)

1.ありません

2.なんら興味がありません
    • 0
この回答へのお礼

まとめレスですみません。

(2)の方へ女性の方から回答が得られなかったのは、アンケートの取り方が悪かったのかもしれませんが、
私の思い過ごしか被害妄想なんですかね。

ありがとうございました。

回答順に良回答を付けさせて頂きます。

サラリーマンですが以前いた部署では土曜日に半日出勤すれば平日の代休一日もらえるシステムがあったので、積極的に土曜日出勤していました。

仕事は基本嫌いなので。(^^)v

(1) 全くありません!!むしろ優越感に浸っていました。
(ちっちゃなモノですが。(笑))
朝からビールを開けて職場に電話して同僚に「ミーティング終わった?私は今からコンビニ焼き鳥とビール!!」なんて言ってました。(笑)

同じマンションの井戸端会議では私の職業は「トラックの運転手」となっていたと後に子どもから聞きましたが無問題。
むしろ、「ただのサラリーマン」と普通に理解されるよりは楽しい勘違いだと思っていました。
(ネクタイ嫌いで大抵、ジーパン履いて出かけて会社で着替えていたので。)

(2) 作家?漫画家?自営業?
身につけているもの、髪型、顔つきで成功者や時間に関わらず労働に従事している方と無職の方なら見分けが付くと思っています。
男性の場合なら顔つきが一番分かりやすいところです。

私自身は高校生の息子を見るために、平日にあった文化祭に上下米軍放出品という、いつもの身なりで行ったところ、息子の友人達から「自衛隊の特殊部隊」という評が一番多かったそうです。
狙いは「非合法組織構成員」だったのですが。(笑)

30代男性なら平日昼間にパチンコ屋に沢山いますから、ご質問者さんだけが注目されることは余程のイケメンでなければ無いと思いますよ。

お天道様の日の差す中、天下の往来を歩くのに職有り、職無し、職種で遠慮することはないでしょう。
    • 0

もう20年近く土日の仕事で平日休みですが、みなさん同様、あまり周りの視線などは感じません。

公務員や普通の会社員が土日のレジャーや買い物が楽しくできるのは我々のおかげだと胸を張って言えます。
たまに年に数回、シフトの関係で日曜日に休みが入ることがありますが、どこへ行っても人がいっぱいで逆に疲れます。平日の方がいいなと思います。
ただ祝日の恩恵が無いのが痛いです。平日で週休2日はきちんとありますが、祝日のある週は、週休3日にはならないし、祝日のおかげでシフトが組みにくくなるし、ハッピーマンデーも我々にとっては「案ハッピーマンデー」です。
    • 0

1まったくありません。

サラリーマン時代、土日休みの時もすすんで休日出勤して平日に代休とっていました。どこも空いていて快適です。
2何とも思いません。不愉快に思う人の心に問題がある。

ニートと思う人もいるだろうが関係ないね。
    • 0

(1)ありません。

(2)間違えられるかも、しれませんね。
    • 0

>後ろめたさはありませんか?

全然。
空いているときに出かけられてラッキーと思います。
でないと、日曜日など友達や恋人と遊べない辛さが
緩和できないではないですか。

>どのような印象を受けますか?

仕事をリタイアした老人、
仕事がなくてぶらぶらしているぷーたろう
仕事がサービス業で休みの人
まあ、いろんな人がいるのだろう。という程度です。

ちゃんとやるべきことをやっていたら、
自分に恥ずべきことがないはずなので、
なんとも思わないはずですが。

さすがに、1年間くらい身体をこわしてぶらぶらしている
時は、ちょっと恥ずかしい感はありました。
自分は何をやっているんだろう。ってね。
    • 0

(1),昔=20年位前はありましたが今は全くありません。

今はいろんな職種が増えて平日休みの人は昔に比べて
非常に多くなっています。

(2),特になんとも思いません。
普段から自分も日中に街をブラブラしてますから。

>そういう時間帯に遊んでいると、無職(ニート)と間違われるんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうか
思い過ごしだと思います。
周りの人は気にしてませんよ。
    • 0

(1)後ろめたさは無いですが、少し照れますね。

月曜日なんかは、結構休みの人が多いのではないでしょうか。

(2)特に考えた事は無かったです。 

平日スーパーで日中に買い物する時は、主婦ばっかりだったりするので照れますね。
    • 0