dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルでの段階式料金の計算式を教えてください。

条件
1.対象金額が200万円まではその5%を計算
2.200万超~400万までは4%を計算
3.400万超~は3%を計算

エクセルの様式
対象金額
200万円までの金額:計算式1
200万超~400万までの金額:計算式2
400万超~の金額:計算式3
合計:


300万円だとすると条件1と条件2による計算がされ条件3は働きません。
条件1の結果:10万
条件2の結果: 4万
条件3の結果: 0万

計算式1~3を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

金額を「○万円」単位とした場合で回答します



算式1
=MIN(A1,200)*0.05
算式2
=MAX(0,MIN(A1-200,200))*0.04
算式3
=MAX(0,A1-400)*0.03

全体で
=A1*0.05-MAX(0,A1-200)*0.01-MAX(0,A1-400)*0.01
    • good
    • 6
この回答へのお礼

式が一番美しく見えたのでコチラを選ばせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 13:41

そのまま数式にするなら以下のようになります。



数式1=MIN(A1,2000000)*0.05

数式2=MIN(A1-2000000,4000000-2000000)*0.04

数式3=MAX(A1-4000000,0)*0.03

まとめると以下の数式になります。

=MIN(A1,2000000)*0.05+MIN(A1-2000000,2000000)*0.04+MAX(A1-4000000,0)*0.03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 22:31

A1セルに3000000の数値があるとして条件1の式は次のようです。


=IF(A1="","",MIN(A1,2000000)*0.05)
条件2の式は
=IF(A1="","",IF(A1<=2000000,0,MIN(A1-2000000,4000000)*0.04))
条件3の式は
=IF(A1="","",IF(A1<=4000000,0,(A1-4000000)*0.03))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 22:31

算式1


=IF(A1>=2000000,2000000*0.05,A1*0.05)
算式2
=IF(A1>=4000000,2000000*0.04,IF(A1>2000000,(4000000-A1)*0.04,0))
算式3
=IF(A1>4000000,(A1-4000000)*0.03,0)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 22:32

本来はVLOOKUPを使うんですが、たった3つならIF文で出来ちゃいますね。


金額を「○万円」単位とした場合は

=IF(A1<200,A1*0.05,IF(A1<400,A1*0.04+2,A1*0.03+6))

金額が「○円」単位の場合、200,400,2,6をそれぞれ1万倍して下さい。
要は全部を「条件3」で計算した場合、条件1、2で増額になる部分は
一定金額になる、ということです。図を書けば分かりやすいんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明がうまくいっていないのか、回答が求めるものではありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 22:33

こんにちは


>1.対象金額が200万円まではその5%を計算
>2.200万超~400万までは4%を計算
>3.400万超~は3%を計算
 エクセルに限らずコンピュータの場合、こんな風に考えます。

もし対象金額が200万円までなら対象金額×0.05、それ以外でもし対象金額が400万円までなら対象金額×0.04、それ以外なら対象金額×0.03

=IF(対象金額<=2000000,対象金額*0.05,IF(対象金額<=4000000,対象金額*0.04,対象金額*0.03))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明がうまくいっていないのか、回答が求めるものではありません。

対象金額が1000万の場合

計算1:10万 ←ここの式
計算2: 8万 ←ここの式
計算3:18万 ←ここの式
合 計:36万

※合計額が「対象金額*3%+6万」となることはわかっています

よろしくお願いします。

お礼日時:2010/02/02 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A