出産前後の痔にはご注意!

オチのある絵本でおすすめはありますか?

子ども2人(5歳と6歳)に読み聞かせたり、
あるいはこども自身で読んで楽しめる絵本をあれこれ探しています。

ふたりとも、好みはどうやら「オチ」のある絵本のようです。
起承転結のハッキリした絵本で、
最後に、程度の差はあれ、たとえ小さくてもドンデン返しのあるような絵本です。

ところが、意外と、「オチ」のある絵本は少ないようです。
何かご存じの絵本で、「オチ」のはっきりしたおすすめの絵本はありますでしょうか。

いままで読んだ絵本は
「のりおのふしぎなぼうえんきょう」
「もりでいちばんつよいのは?」
「くれよんのくろくん」
などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オチのある絵本。

私の大好きなジャンルです♪
他の方の回答にも書きましたが・・・
ステファニー・ブレイク「うんちっち」
川端誠「うえきばち」
みやにしたつや「ヘビくんどうなったとおもう?」
とよたかずひこ「ぽかぽかおふろシリーズ」
マイク・サーラー「わゴムはどのくらいのびるかしら?」
中村翔子「しりとりのだいすきなおうさま」
かさいまり「ぴっけやまのおならくらべ」
ケイト・ラム「あらまっ!」

小さい子には短めではっきりした絵のものを読んでいます。
どれも大人が読んでもプッと笑えますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっそく教えていただきましたタイトルで
まずは図書館に予約しました。
子どもが気に入ったら買おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 11:28

オチがあるかはわからないのですが…。



「ぶたのたね 佐々木マキ著」なんていかがでしょうか?もう読まれている可能性は高そうですが、オオカミくんの哀愁が可愛くも面白い作品ですよ。
<内容>
足の遅いオオカミくんは、どうしてもブタのお肉が食べたくてキツネの博士に「ブタがなる木」のタネを貰いました。早速埋めてみると次々と木にブタがついたのですが…。

あと、オチとは違うのですが「うんちしたのはだれよ ヴェルナー・ホルツヴァルト著」もお薦めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえ、まだ読んでおりません。
内容、設定自体も、面白そうですね。

2冊とも図書館で借りてみようと思います。
予約しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供向けの絵本をつくることになりました

現在中学生2年生なんですが
地区の関係で子供向けの絵本を作ることになりました
前部で10ページなんですけどアイデアがうかびません;;

自分は物語系書くの苦手なんで図鑑系を書きたいんですけど
いいアイデアがうかびません

たとえばくだものの図鑑なら1ページめから りんご いちご・・・
なんてやればすぐにできてしまいますがあまりいい作品ではないし皆もそれをやろうとしています...

なんかこったアイデアないですかね?
飛び出し絵本やページの一部分が動かせて絵が変わったりとか...

いいアイデアがありましたら教えてください
期限あと4日なんで困っています

作り方なんかがのってるサイトがあったらURLなんかのせてくれたら助かります

回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

あと4日で仕掛け絵本は難しいと感じます。

なぞなぞやクイズ形式の物はいかがでしょうか?

1ページ目:○○って、な~~んだ?
2ページ目:(答え)△△だよ~~。

この繰り返しで、わかりやすいものから、
だんだん驚き度が高くなると、
飽きないかもしれません。

あとは、お化けの追いかけっことかは、どうでしょう??
子どもって、お化けが好きですし、
暑くなると楽しく読めちゃうかも。。。

絵は、かっこよく描こうとせず、
ヘタウマみたいな絵のほうが、絵本として描き込まれたものよりも
楽しいかと思います。
無理せず、
自分が子どものときの絵本をイメージするといいかと思いますよ。
^^v

Q意外性のある絵本

こんにちは。ストーリーに意外性のある絵本を探しています。というのも、子供から「どろぼうがっこう」なる絵本を読んでと言われて読んでみたら最後のどんでん返しというか、意外性があり、とても楽しく読むことができました。

最後で「へ~~」って驚けるような絵本を探しています。絵本なので、長い本よりはページ数がなるべく少ない絵本がいいなと思っています。もし、ご存じの方お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スズキコージさんの『きゅうりさん あぶないよ』
対象年齢2~4歳の絵本です。
文字がとても少ないです。
表表紙から裏表紙まで物語が描かれています。
なんと言っても、スズキコージさんの絵が素敵です。

「へ~~」ではなく、最後には「ええーー!」って感じになると思います。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qおもしろい絵本が好きで集めています。

おもしろい絵本が好きで集めています。
お勧めがあれば教えてください。

今持っているのは「11ぴきのねこ」シリーズ、「ぶたのたね」や「ねむいねむいねずみ」のささきまきさんの絵本、「コンガラガッチ」シリーズ、「100かいだてのいえ」と「ちか100かいだてのいえ」などです。

はっきりした絵で、くすっと笑えるユーモアのあるのをお願いします。

Aベストアンサー

すみません、突如思い出したので再度投稿します
ユーモアたっぷりで、ちょっとぶきみ
「うえきばちです」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=15422


人気Q&Aランキング