プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在社内にはパソコンは4台有り、すべてインターネットに接続しています。ルーター、スイッチングHUB5port使用。プロバイダーはOCNに入っています。  1台を除く、3つのPCはフリーメールを使用しています(使用目的は社内のPCのメール送信のみ)外部には送受信していません。
 このたび、もう1台のPCを取引先の送受信用に使用
することになりました。現在フリーメール(ヤフー)
ですが有料にしてもう1つアドレスを追加したほうがよろしいのでしょうか。
 質問としてはフリーメールと追加アドレスの違いです。【会社で使用、LANは家庭内程度です】
例)フリーメールは危険、MBのサイズが少ない、等その他あればこの違いを教えてください。

A 回答 (4件)

フリーメールは危険です。

セキュリティのかけらもありません。
また、信頼性も低くなりますし、取引先からも信用をなくします(相手の考え方によりますが)
社内メールを、フリーメールにしているということですが、ローカルでメールサーバを使えば、社内だけでメールの運用が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティ上で問題があるのですね。また、他の方とは違った技術的なアドバイスありがとうございました。
ローカルサーバーについては勉強してみます。

フリーメールが云々とはいえませんが、取引先との連絡用ですから

OCNのアドレスを追加された方がよろしいかと思います。
そんなに費用がかかるわけではありませんので...
    • 0
この回答へのお礼

費用の面では月額250円でしたので問題ありませんでした。でも、やはり取引先ですから、何かいいのかなというものが心に引っかかっていました。早急にへんこうします。アドバイスありがとうございました。

人によるのかもしれませんが、

業務用のメールがフリーメールから来るのはあまり信用できません。
業務用のメールをフリーメールで受けるのも安定性の面からあまりお勧めできません。
あくまでも無料のサービスなので、サーバーが落ちてもあてにする方が悪いと言われるのが落ちです。
それと、フリーメールの場合、スパムメール業者等が利用するケースが多いので、場合によっては受信側のプロバイダにドメインごと受信拒否されるケースもあります。
個人的には上記のような理由からフリーメールを業務用に使うのはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

技術的にはこういうこともありうるのですね。やはり信用というか業務用ましてや、取引先相手ということであればなおさらですね。早急に改善します。
アドバイスありがとうございます。

>フリーメールは危険、MBのサイズが少ない

これは、偏見だと思います・・・
容量の多いところもたくさんありますし、有料サービスと同じくらい
いや、それ以上に障害が少ない所もたくさんあります
と、フリーメールは好きですけど(笑)

>もう1台のPCを取引先の送受信用に使用

仕事用に使われるのでしたら、やはり世間的に認識されている
アドレスの方が、対外的にはいいかもしれませんね
やはり、年代などによっては偏見がある方もいらっしゃるかもしれませんので・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり対外的にはということがありますね。
この質問をする際、やはりフリーメールでいいのかな
といった心に何か引っかかるものがありました。
偏見をもった方もいらっしゃるのも現実的ですし、明日にすぐでも変更しようと思います。真夜中にありがとうございます。