電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。ネット初心者の方教えてください^^
私はホームページをいくつか持っていまして
同じ内容のサイトがあって、ひとつはYahooに掲載されていてもうひとつは掲載されていません。

みなさん!
自分の知りたい情報を得るために
どうやって探していますか?

ネット初心者に質問ということでして
どこまでが初心者なのか区切りはつきませんが(^^;
回答者にお任せします。

とりあえず
Yahooで検索して、Yahooカテゴリーに載っていない場合
「ページ検索の結果を表示 」のページに行って
検索しますよね?

でも、カテゴリーが大量にあって
「ページ検索の結果を表示 」がなかなか出てこない場合
右上のダイジェストの「ページ」をクリックすれば
ロボット検索ができますよね。

この方法自体は知っていますか?

もし知らない方は、知りたい情報を見つけるために
どうやって探していますか??

「お友達に聞いた」の回答はとりあえずなしにして
教えてください。

Yahooのロボット検索では上位で1位か2位で検索にかかるのですぐに見つけられるはずなのに、Yahooカテゴリー掲載済みのサイトと比べてあまりにも差がありすぎるるので
カテゴリーに載っていないサイトの場合どうやって
さがしているのかとても気になっています。

------------------------------------

初心者アドバイス
ロボット検索とは・・(自動でキーワードを拾い上げホームページを表示させる検索・・
Yahooの場合は普通に検索する分だと登録型検索エンジンで、
「ページ検索の結果を表示」のページ以降がロボットになります。)

わからない方は試しに「ウッチャンナンチャン」と検索してみたら、、「ページ検索の結果を表示」のリンクが出てきます。。。ウッチャンナンチャンって。(笑)

A 回答 (12件中1~10件)

ははは。

怒られちゃいましたね。

>初心者もこういった方法で検索するのか、それともYahooカテゴリーに載っていないことはあきらめてしまうのか・・そういうことを知りたいのです。

質問の本文からはこれは分かりませんでした。本文には「どうやって探していますか?」が2度出ているので、てっきり、よくヒットする検索方法を聞いているのだと思いました。で、それを聞くのになぜ初心者なのかな?と思っただけです。

では、私の回答。
四方八方手を尽くしても分からなければ、あきらめます。

>ここは人の質問にケチをつけるサイトだったんですか?

回答の種類みてもらえれば・・・。補足要求のつもりだったんですけど。どういう意図で質問したのか確認したかっただけです。それによって、回答が変わってきますから。

この回答への補足

ちなみに私はネット歴6年です。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。実はちょっとdamejanさんの最初の投稿をみて涙ぐんじゃったんです。ショックだったというか・・。怒らたと感じてしまって・・。内容で私の質問って一般的じゃなかったんだろうかって。ずっとココロが痛かったです。
でも親切に説明してくださって安心したというか今までの回答の中で一番うれしかったです。

宣伝方法を模索しているわけではなく素朴な疑問だったんです。

見つけられないときはあきらめるのですね。やはり検索の検索のリンク集のリンク集まで、なんとかして行き着くことはしないんですねぇぇ。有難うございました。

私は意地でも見つけますw

ちなみにカゴメのCMですが
「カゴメ CM タレント 男性」で検索したら
浅野忠信さんがヒットして、浅野忠信と検索して男性について検索します^^

PC歴10年以上&ネット歴約8年になります。

BlueRayです。
(長いからって、上級者ではないと思っています。
 初心者に毛が生えた程度だと思ってください(^^;)

では本題の
>みなさん!
>自分の知りたい情報を得るために
>どうやって探していますか?
ですね。

ネットやり始めて半年くらいまでは、自分では殆ど諦めていました。半年したくらいから、なんとなくコツがわかってきたので、まずYahooで検索して見つからなければ他の検索エンジンで探していました。(大体、Goo・Google・Excite等々の日本の検索エンジン)
それでも、見つからない時には目的のキーワードから複数の検索サイトの結果を複数の画面で開く検索エンジンの集合サイトみたいなのを見つけたので、そこを利用して探したりしていました。
簡単に言えば、Yahoo以外の検索エンジンで検索していました。

仕事柄、時には日本国内では情報が少ないものを探す場合にはExcite等のWeb翻訳で日本語から英語等に単語を変換して海外のサイトまで探したことも多々あります。

ここまでして、情報が得られない場合は知っている人に聞くか情報は無いと諦めていました。

私は、ドップリとネットに繋がった生活をしているので情報を得るのはネットのみでした。

参考にはならないかもしれないですかど、如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。「検索エンジンの集合サイト」みたいなやつ!知っています!あれ便利ですよね~。んでExcite等のWeb翻訳で私も探しています。初心者の方って翻訳サイトもわからないんですよね。それ自体の探し方がわからないものです。っていうかそういうサイト自体が存在するのかもわからないんですよね。周りの親とか、いとことか、pcはじめたばかりの高校生の子たちとかチャットでそういう話題が出たことを思い出しました。どんなにいいサイトがあっても、検索上位に載らなかったら探し出すことが困難。あきらめるしかないんだなって思いました。とても勉強になりました。この場を借りて締め切りさせていただきます。有難うございました^^

50歳男性です。

初心者です。
質問とか回答を読ませてもらったのですが、さっぱりわかりません、もう少し分かりやすくお願いできますか?
私は初心者で、かろうじて文字が入力できる程度なのです。

この回答への補足

こんばんは^^そういう方の回答も大歓迎です。検索のヤフーはご存知ですよね?http://www.yahoo.co.jp/そこで検索するといろんなホームページが表示されますよね?で、そこに載っていない情報もあるわけで、そこで調べても見つからない場合は、検索ボタンを押した後、右上にダイジェストって文字が出てきます。そこでページって所を押すとさらに奥深くいろんなサイトが表示されるというものです。

• 0
この回答へのお礼

なにかを探しても見つからない場合はあきらめるタイプですか?それとも本をみたりして探すタイプですか?ヤフーで検索して探すタイプですか?メールマガジンを購読していろんなことを知るタイプですか?初心者の方には検索は困難なのかなぁ?でも初心者のはがゆい気持ちがわかりました^^有難うございました。

初心者じゃありません。

#4さんのインターネットイエローページ的な雑誌じゃなくて、ピアやTokyo Walkerなどの雑誌のお店やサイトの紹介記事内でURLがあれば、覗くこともあるよ。
普段は、全く興味がないことでも雑誌などでチラッと見かけたら、ちょっと覗いてみようかなという気になる。
もちろん、手で入れるわけだから、あまりにも長いURLだとへこたれるけど・・・。

ITと言えど、紙媒体も馬鹿にできないですね。

質問の回答として外してますね^^
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そうかぁ!そういえば親戚のおじさんはインターネット(いろんなホームページを知りたいという意味らしい)を勉強したいけどどんな書籍がいいかねときかれたことがありました。今まで雑誌とかに掲載されたことがあるけど反響薄って思っていたんですが、そうとも限らないんですねー。紙媒体も馬鹿にはできないんですね。有難うございました。

PCに触り始めてやっと一年の初心者です

何か使いにくいのでyahooの検索はほとんど使いません
だいたいgoogleが多いです
あとBIGLOBEとかmsnとか・・
もちろんgooも使います
もともとココを知ったのもどうしても調べたいことがあって
「検索」で検索してみた結果なんです
    • 0
この回答へのお礼

ココも検索で知ったんですねー^^やはり検索ですか。。検索なんですね。。ふむ!有難うございました^^

何度もおじゃまします。

>damejanさんの最初の投稿をみて涙ぐんじゃったんです。
それは済みませんでした。そういうつもりは全くなかったので、許してください。

参考URLの左側のメニュー「情報交換掲示板」には、初心者の検索に関するなかなか興味深い質問が幾つかありました。参考にしてください。

ちなみに、カゴメのCMですが(最近カミさんに頼まれて、実際に調べました) 、私は検索サイトを利用しませんでした。
まず、大企業であれば、自社のHPにコマーシャルの解説ページくらい持っているだろう(経験的に大企業のHPにはよくあります)と予測。
次に、カゴメのURLは当然www.kagome.co.jpだろうと、ブラウザに直接このURLを入力。果して、ビンゴ!
HPを見ると「TV-CM」というリンクを発見。めでたく目的の情報をゲット。#7さん、正解。

検索するとどうしてもゴミも引っ掛かってきますから、ダイレクトに探せそうなものは、直接行きます。当然、経験と勘が必要ですが。

質問の回答から、ずいぶん離れてしまいまして、済みません。

参考URL:http://www.aimnow.com/searchtech/home.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。「情報交換掲示板」ですか!それは気がつかなかったです。有難うございました。#7さん正解・・しょぼーん。検索したあと、カゴメのサイトで再確認したら、間違っていたことにきがつきました。絶対突っ込みされるぞーと覚悟していました(^^;)なるほど、公式サイトから回るという方法を取っているんですね。有難うございました。

>知りたい情報を見つけるために

どうやって探していますか??
検索で見つからない場合は、それに近い意味合いの言葉でまた検索してみます。
すぐには諦めません。
どうしてもヒットしない場合は、その情報は「無いもの」なのだと思って諦めます。
またはHP作成者に「エンジン甘いなー」とひとりで文句言うかもしれません。

ちなみにカゴメ野菜生活の人は
玉山鉄二さんじゃないでしょうか?(笑)

この回答への補足

玉山鉄二さん。玉山鉄二さん!はい!名前がインプットされてしまいましたwか・・かっこいい方ですね。ファンになりそうw質問からこんな情報をゲットできるとは!

• 0
この回答へのお礼

やはり検索で探すんですね。関連サイトのリンク集などはみにいかないんですねぇ。検索かぁぁぁ。ふむ。。ありがとうございました。野菜生活?って、そうなんですけど書き込みしたあと、気が付いても修正できないから・・昨晩、超ショックでしたよ(爆笑)しかも自分の記事に回答できないし(笑)絶対突っ込みする人いるんではないかとハラハラしていましたが、あなたでしたか^^;

PC使って3年、ネットとメールくらいしかしない初心者です(笑)

yahooでダメな時は、msnやプロバイダのページの検索機能(Googleでした)を使います。
それでもダメな時は…ここのサイトや2ちゃんねる(ROM専門)かな?
お気に入りになりそうなサイトは、PC雑誌などから引っ張ってきます。
ネット友達にメールやメッセンジャーで教えてもらったりもしますね。
SEの方や自称「検索王」なんかと知り合うと助かります。
    • 0
この回答へのお礼

2ちゃんねるは確かにすぐにわかりますよね。テレビ見ていて実況のスレにいくと、回答がすぐに得られるってことありますよね。あと雑誌とか口コミとかgoogleで情報をえているんですかー。有難うございました。

私もネット歴はかなり長いほうで、求める情報を苦闘の末発見したときの感動もそれなりに知っています。

が、未だに検索オンチを発揮する時があります。求める情報がいくぶんか稀少な情報(多くの場合、私にとってですが)になると、キーワードを多めに入れたりするのですが、それだと情報が余計に拡散して遠ざかっていく場合もあります。キーワードの入れ方が下手なんでしょうね。この点は初心者の頃とあまり変わっていないように思います。ちなみに初心の頃は、キーワードというよりも、よく短文を検索欄に入れてしまったりしました(ところで、この場合、ヤフーなどでは、まったく確率が下がると思います。Googleなどでは多少キーワードが長くてもひっかけてくれることもありますね)。

それで、どうしても探しきれなかった場合、掲示板や、掲示板の過去ログを見て情報を得たりします。

ところで、上級者・初級者にかかわらず、検索にヒットしやすいように工夫することは、HP管理者・閲覧者双方にとってメリットがありますので、かなり重要な視点からの質問だと思いました。この質問スレッドが盛り上がると良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

検索オンチなんですか?ヤフーとgoogleはつながっているからヤフーのロボットとgoogleは同じ検索なんだと聞きました。なかなか難しいですね。探し当てるのに。初心者の方はキーワードを1つしか入れないと思っていましたが、多めに入れるというやり方は一般的な知識なんですね。有難うございました。

私の場合は、ホームページガイドを購入しました。

それでいろんなのが載ってるのでそれで見て回っています。最初はわからなくてインターネットって言うほど知りたいことがでてこないじゃんって思っていましたが
なんとかこのサイトをみつけていろいろ勉強しだしました。あとはチャットとかで友達に調べてもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!雑誌ですね。有難うございました。