出産前後の痔にはご注意!

【噂】パソコンは時々、再起動した方がいい?

パソコンに詳しくない者です。

WinddwsXPを使っています。
ネットで色々とするのが好きなので、パソコン(ノート)は常に立ち上げた状態で、Windowsアップデートやウイルスソフト等のアップデートなどで再起動の指示が出ない限り、パソコンを折りたたんで休止状態(?)にするだけです。

先日、知人が『ちょっと耳にしたのだけど、パソコンは時々、再起動してやった方がいいみたい。』と言ってきましたので、ちょっと気になっています。

何がいいのか?
そもそも本当なのか?

お詳しい方、おられましたら教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

コンピュータは、連続運転可能なように設計されています。


よって休止状態でも問題は起きないと思われます。
しかし現実には、不具合が発生します。

なぜ発生するかと言いますと、プログラムあるいはアプリケーションの「考慮不足」といわれるもので、
俗に言うバグです。
主なバグには、同期管理の不具合が主です。
同期管理とは、簡単に言うと、あるファイルを読み込むときに、他のプログラムが使用しているときには、終了するまで待たされます。
単純な場合は、システムのファイルアクセスで制御されています。
これが複雑になると、デットロックが発生し「強制終了します」といったメッセージを出します。
何故かと言いますと、もっと上位で同期管理がなされないといけないということです。

これらが積もり積もると、ゾンビファイル(ファイルはあるが死んでいるもの)が発生します。
こうしたものは、初期のうちなら、確認でき、削除できます。
そのほか、オペレーションミスでも同じようなことが起きます。
高度な技術を持った人が使えば、このようなオペレーションミスは少ないと思います。
入れてはいけないタイミングでコマンド入力してしまったというのがこれに相当します。

このような現象が発生したかもしれないという意味で、一日の終了時には、電源を切るで終了させた方が望ましいということです。
全てのタスクを終了させるコマンドを発行して、終了させるため、同期管理の不具合もこのとき発見されます。
終了時、「応答がありません」と出るのは、これに相当します。

前回は理由の説明をしていませんでしたが、このような理由です。
    • good
    • 1

聞いた話で、自分で確証したわけではないので恐縮ですが・・・



ユーザーが使用しているファイルに悪影響が発生するとのこと。
またガベージコレクションが必要なこと。
windowsの潜在的な不具合があるとのこと。
などなど・・・

などで、SE部門から要求されました。
頻度は1週間で1度。

聞いたはなしなので、話半分でm(__)m

顧客とは、結論として再起動ということになりました。
万が一のトラブルも、日本経済に影響を与えられないため。
    • good
    • 1

毎日休止状態で終了させて使っています。


時々再起動しないと動きがおかしくなることが現実にありますね。
    • good
    • 2

すでに回答されていますがME以前のOSとXP以降のOSは仕組みが違います


XP以降であれば人間のサイクルと合わせて起動したり終了させたりするのを前提で考えられています
なのでむりやり再起動する必要はありません
ま使わないソフトはメモリを食いますのでOFFにしたほうがいいです
それよりもHDDにアクセスする回数を減らすことのほうが大事です
 (仮想メモリ(HDDにアクセスする)を利用しないような構成にするといいです)
同時に多数のソフト(マルチタスクという)を起動するのもHDDに負担をかけています
    • good
    • 0

再起動した方がいいということはOS自体にバグがあるからです。


WindowsMEやWindows98まではOS自体の出来が悪くて再起動は必要でしたがXPの場合は安定しているので再起動は必要ないです。
OSやソフトは起動時メモリーの確保をします。しかし昔のものは終了時にメモリーの開放をしないで終了してしまいその部分のメモリーが使えなくなることが多かったです、今はそのようなものは見かけませんが・・・。
私は毎日朝立ち上げてそのまま夜24時頃まで使っています。
但し、IE等で動作が重くなったりしてきたら電源を落として5秒くらい後に電源SWを入れて起動します。これは1週間に1度もありませんが・・・。
    • good
    • 0

「時々再起動しなければなりません」



ウソ.

「なになにしなければならない」なんて,ありません.
必要なときに再起動をすればいい.
何日,何百日と再起動をしなくても気にならないのなら,
システムは再起動を必要としていません.

コンピュータの使用状況は,環境や用途,設定,等々の個別状況によって異なります.
「大体」とか「普通は」とかの枕詞をあてがってアドバイスするのはナンセンスなので
私は出来ません.

システムが再起動を求めているときに再起動をかけてください.
それをせずにおいても,なんの問題も生じません.

(劣化はどんな使い方をしていても生じますが)
    • good
    • 0

>パソコンを折りたたんで休止状



とはいい表現ですね。

パソコンの使用状態は、その使い方で問題ありません。


>そもそも本当なのか?

本当です。こんな話があります。マイクロソフト社が数年前、ある新サーバーOSの発表の会場で改善点として、「1週間再起動しなくてもいいようになりました!!!」と言ったところ、会場がどっと拍手と笑い声と、もりあがったそうです。テレビのニュースとかにもなりましよ(Windows server 2003)。

ましてや当然、クライアントOSのXPでも(2003よりも開発が古いですね)、再起動をする事が、安定して使う条件になっています。

これはWindowsに限った事ではありません。他のUNIX OS関係も同じです。ただ、他のOSだと、再起動しなくても、大丈夫のように、いろんな仕組みをいれているので、再起動しなくても解決する事が多いからです(メモリーやハードディスクの使い方など多岐にわたる)。

さらにサーバー系をハード面からみた場合、駆動部分があるので、起動停止を繰り返すよりも、安定したスピードで回っていたほうが、故障しにくいと言う面があります。

ところが、クライアントで耐久性とか冗長性とか考えていないパソコンは、その限りではないわけです。

ちなみに連続稼動は、それまで3日ぐらいとマイクロソフトは認識しています。

OSの仕組みを知れば知るほど、ディスクへの書き込みとか、メモリーの使い方だとか、不安定要素がたくさんあることが分かります。それを解決するためには、手順を踏んで、停止して、手順を踏んで起動する事が、トラブルを未然に防ぐ事が分かってきます。

>何がいいのか?

そもそも、休止状態とはどんな状態をさいしているかわかりますか?

車で言えば、アクセルを踏みながら、ブレーキをかけて、止まっている状態を指します。パワーのある車なら、タイヤが空転していますね(スリップ)。

それなので、スイッチをいれたり、蓋を開いたりすると、瞬時に元に戻るわけです。

ハード面からみても、本体の中のほとんどの部品に電気が流れている状態です。特にUSB接続されているものは電源が供給されているため、ハードディスクであれば回転はとまっていません(止まる設定をしていれあ、数時間後にとまるでしょう)。

電気部品の劣化は通電時間に比例して劣化しますね。7年もつところが、6年、5年と短くなるわけです。

特に寝ているときの8時間、マシンを冷やす事が、とても大事です(特に夏ならば)。

もちろん、停止しても、特定の部分には電気は流れていますが。

OS側と言うと、前述の通り、必ずしも正しくOSイメージが保存されるわけでありません。ファイルシステムではフラギュメーションなる物が発生しますので、ディスクに保存されるものが、完璧とはいかないわけです。

もっとも顕著にでるのがメモリーの使い方で、再起動をかけた方が、よりよく使う事ができます。メモリークリナーでやっていれば、ある程度改善はしますが、完璧に早くなるようになっているかといえば、そうではありません(動作しているものは動かせんませんから)。

よくここに書き込みしに来ている人が、何か変になったとか、遅くなったとか言ってくる人がいますが、ずーと立ち上げぱなし状態の人がたくさんですね。再起動しても修復不可能じょうたいまでになっています。
    • good
    • 0

> パソコンは時々、再起動してやった方がいいみたい


そうしないといけません。

コンピュータは、正しく終了させておくことです。

パソコンを使用していると、一時ファイルや、その他使用したファイルをシステムに
返還させる重要な役目があります。
これは、電源を切るで終了するか、再起動のときに実行されます。
通常は、一日の終わりに、電源を切るで終了させると思います。
またそのような想定で設計されています。

休止状態では、パソコンから見れば、連続運転です。
このような運用をしていると、システムの空き容量は、減少する一方になります。
不合理なファイルや、連続性のないファイルが多数生じます。
最後には、起動できないとか、不具合のため強制終了しますといったことが発生することになります。

また、再起動や、電源を切るで終了させると、ファイルの連続性をチェックしたり、
プログラムを強制終了させたときに出る、不明なファイル等を整理し、正しくさせます。
その他いろいろな、整合性のチェックや、メンテナンスがなされて自動的に終了します。

このように必ず、一日の終わりは、電源を切るで終了させておくことが、パソコンにとっては、長く、正しく稼動するための条件です。
    • good
    • 0

追記。



「例外が発生しました」などで、アプリケーションが強制終了を食らった場合、ほぼ間違い無く「後始末されてないゴミが貯まる」ので、これが頻発する場合は、再起動してゴミをクリアしてあげましょう。

あと、場合によっては「起動した時しかウィルスチェックされないファイル」もあったりするので、ウィルスの進入を未然に防ぐ為にも、たまに再起動してあげましょう。
    • good
    • 0

>先日、知人が『ちょっと耳にしたのだけど、パソコンは時々、再起動してやった方がいいみたい。

』と言ってきましたので、ちょっと気になっています。

ソフトウェアやアプリケーションは「万全」ではありません。

必ずと言って良いほど「気付かない不具合」が潜んでいます。簡単に気付く不具合は修正されてますし、気付けないからこそ「潜伏」してしまいますので。

この「不具合」とは、例えば「メモリを使用したあと、終了したのに、使いっぱなしのまま後始末してない」などです。

こういう不具合は「長時間、例えば、一週間とか、電源を入れたまま、起動と終了を繰り返さないと、気が付く事が出来ない」のです。

1回では、少しづつ、ほんのちょっとだけしかゴミが貯まらないので、問題がなかなか発覚しませんが、長時間経てば「問題が起きるレベルにまで貯まる」のです。

そして、この不具合は、たいてい「パソコンが止まったりはしないが、極端に動きが遅くなる」と言う症状を引き起こします。

そういう訳で「色々な資源を使いっぱなしにして、後始末をしてないソフトやアプリケーションがあるかも知れないので、そういう後始末忘れをクリアしてあげる為に、時々、再起動してやると良い」のです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ再起動をするのか?

皆さんにお聞きします。単なる疑問ですが、何かをインストールしたり、更新したり、その他色々やった後で「これを有効にするためには再起動が必要です」と案内が出るのですが、これはなぜですか。私は意味も分からずに再起動してますが、今後は意味を理解した上で再起動をしたいと思っておりますので,PCのスペシャリストのご回答をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンインストールやインストールしたらレジストリに記録される場合が多いのですがアンインストールやインストールの作業をしただけでは記録が残ったままなのでリセットするためと思います。(一部のフリーソフトなどはレジストリをいらわないので安心してくださいと記載があり、その場合は再起動する必要はありません)

Qパソコンの電源は落とすべきでしょうか

私は仕事柄、就寝時以外は常にパソコンに張り付いています。
当然パソコンも動いているのですが、パソコンを長時間起動したままにしておくとメモリにバグが溜まって良くない、という話を聞きました。
睡眠中も急な仕事が入ることがあるのでパソコンは付けっぱなしにしておきたいのですが、仕事中に突然フリーズすると大変な損害を被るので2日に一度、1分程電源を落とすようにしています。
いわゆるスリープやログオフは、アプリケーションを立ち上げてネットに接続しておく必要があるので使えません。
実際、パソコンの電源を落とさないまま使用していると問題が起こるのでしょうか?
デスクトップ型とノート型を両方使っており、OSはどちらもwindows7 64bitです。
また、電源を落とすなら何日おきがよいでしょうか。

Aベストアンサー

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの寿命は落ちていきます。

ただ、この電源OFF→ONの感覚が短くなければ(数分~10分程度空ける)電子パーツへの負担は最小限ですし、もともと電源OFF/ONは繰り返されること前提で作られていますので、極端に寿命が短くなることもありません。大昔のオフコン(大型コンピュータ。でかい)などは大電力を使ってましたし、電子パーツ自体の耐久性も今より低かったので、めったに電源OFFと言うのはしませんでした、OFFしたら立ち上がらないというのも有りましたので(新品とかあまり関係ない。見た目によらず繊細でした)。

現在も会社で使うサーバは基本的に電源を落としません。これはサーバ自体が電源OFF/ONした場合の再起動に時間が掛かる(サーバOSは起動に時間がかかります)等、業務に影響があるためというのが理由としては大きく、PCと違って故障時、復旧に時間や費用がかかるため、不安要素は最小限にする理由もあります。


で次、メモリにバグ云々の話ですが...正確にはメモリにゴミが溜まる、という表現を使うと思います。実際、日常使うPCは電源を落とさないで長期間使い続けるとゴミが増えて不安定になります。再起動すれば治りますが...溜まり過ぎると再起動もできない場合があるので、定期的に再起動するのは大事です。

OSはいろんなソフトを立ち上げたり終了させたりしますが、終了させた時などにいわゆるゴミ(本来は終了させた時に関連のプログラムはすべてメモリから削除されますが、プログラムの作りから不要なプログラムが残ったり、他のソフトと共用してたりしてその時削除できないプログラムが残ったりします。これらをゴミと言ったりします)が残ります。このゴミはシャットダウン・起動時に整理・初期化されるのですが、シャットダウンしないと残り続け、それが積み重なると、ソフトが異常動作したりします。そのため、通常は定期的に再起動したほうがいいのです。

じゃあサーバとかはどうなの?と思うでしょうが、一般的にサーバは起動したら特定のソフトを立ち上げっぱなしで決まった挙動しかさせません。通常のPCのようにいろんなソフトを立ち上げ下げしたりブラウザでネットサーフィンもしませんのでゴミがたまりにくく、また、サーバOSはそのようなゴミを定期的に掃除する機能やソフト(プロセスの初期化ですが)もあったりとゴミ自体が長期間たまりにくくなっています(その代わり、きちんと構築する必要があるし、管理も手間がかかる。OSも高価。普通のソフトはたいていサーバOSはサポートしてません)。また、サーバでも、可能ならば年に1~0.5回程度は再起動しますし、個人用PCと違って維持に工数もかかります。よく、個人運用でも、サーバPCと普通使うPCは分ける、と言うのはそういう理由です。

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの...続きを読む

Qパソコン連続運転時間の限界は?

BGMとか、メールなどで、パソコンをほとんど、毎日連続して動かしています。連続運転していると、パソコンの寿命とか、放熱がうまくいかず、火災の原因になるとか、支障があるでしょうか?
たとえば、連続1ヶ月連続運転したら、マシンに対して与える影響はどうでしょうか?

Aベストアンサー

 埃が少なくて、温・湿度が一定であっても連続運転すれば、摩耗する部品の寿命は確実に早くやってきます。摩耗部品とは、回転系の部品で、CPUファン、ケースファン、HDDなどもそうです。通常寿命は2万~5万時間程度なので、2.2~5.7年程度で寿命を迎えることになります。(なかには、寿命が15万時間のファンもあります。)
 ただし、寿命は動作環境、特に動作温度や温度変化、埃の有無、その機器の当たり外れなどで大きく変動するので、壊れたときが寿命なのですが...
 ファンに寿命が来て回転しなくなれば、放熱が出来なくなり、内部温度が高くなり、熱暴走したりします。埃が溜まれば、火災の原因になるかもしれませんが、その前に熱暴走や熱によるコンデンサの劣化などで、PCが動作しなくなる方が早いと思いますが、やはり、まめに埃を取り除くことは大前提になると思います。

Q再起動の過剰使用。

PCの再起動を何度も連続で行った場合、なにかPCに悪影響はありますか?

Aベストアンサー

 何度も連続行為は、HDDの読み込みに悪影響します、何かインストール等した場合に、プログラムの方で、再起動が必要と指摘されたのであれば、正常となりますが、パソコンを使用中に、ちょっと間に空くたびにシャットダウンしたり、再起動を頻繁に繰り返すとHDDに負担が掛かり起動が遅くなり、しまいにHDDが破損します。(経験する)プログラム側で指摘以外は、再起動連続は、するものではないということです。

 一番困るのは、シャットダウンしたさいに、すぐさまに再起動した時、起動がかなり遅くなります。これは、OSが終了しても、未だHDDが働いてるからです。これについては、ややしばらく間を取って、起動しなければなりません。(約5分間)

 いちいち再起動を繰り返す行為が多い場合。1日5時間使用する場合。

 1. ディスプレイを暗くする

 2. ディスプレイの電源を切る

 3. コンピュータをスリーブ状態をする

 これらの電源管理の設定すれば、パソコン10年以上は持ちます。

Q再起動が終わらない

友人のパソコンが「再起動しています」という画面が1時間以上続いています。こんな時間で失礼ですが、原因と解決策をお願いします。

Aベストアンサー

もしかするとPCのHDDが破損しかけているかも??

とにかくこの場合は仕方ありませんので、電源ボタンを押したままにして電源を強制OFfするしかないです。一旦電源強制OFFした後で電源ONして正常に起動出来てかつシャットダウンできればよいですが、もしも起動させても正常に起動できなかったり起動画面が真っ黒で画面に白字でOS notfoundト表示されていた場合HDDのOSの領域が傷ついて修復できない状態ですから、そのままリカバリーDVDでリカバリーしましょう正常にリカバリーして正常に起動すれば大丈夫ですがもしもリカバリーでエラーが発生してリカバリーできなければ新しいHDDを購入してHDD換装してリカバリーDVDでリカバリーすればOKです

Q再起動=シャットダウン+電源ON ではない?

ソフトのアップグレードを行った時に、再起動を求められることがありますが、
シャットダウンして後に電源をONにしても同じことではないのでしょうか?

再起動を後回しに選択したときに、その後シャットダウンするときは、
再起動してシャットダウンしないといけないということでしょうか?

Aベストアンサー

>再起動=シャットダウン+電源ON
厳密に言うと「再起動≠シャットダウン+電源ON」
となります。

「シャットダウン」処理自体には「電源OFF」は含まれ
ていません。
通常、「シャットダウン」とだけ呼ばれている処理は
実際には「シャットダウン」+「電源OFF」処理が別々
に実行されています。

電源OFFの状態から起動するのを「コールドブート」
電源ONの状態から「コールドブート」時に行われる
メモリチェックやデバイス及びOSの初期化作業を省略
する為に、電源をOFFしないで機能の一部は止めずに
残す様にしておいて、他の初期処理を行うのを「ウォ
ームブート」と言い「再起動」は「ウォームブート」
を行う事です。
従って、再起動時には「電源OFF」は行われないので
「電源ON」も行われません。

再起動を後回しにして、その後シャットダウン(+電源
OFF)した場合には、ソフトのアップデート及びインス
トールが完了していないので、次回の起動時に環境
設定処理の続きが実行されます。
#再起動が必要な複数のプログラムをインストールする
#場合には、OSを不安定にする原因にもなるので、可能
#な限り、個別に再起動する事をお薦めします。

>再起動=シャットダウン+電源ON
厳密に言うと「再起動≠シャットダウン+電源ON」
となります。

「シャットダウン」処理自体には「電源OFF」は含まれ
ていません。
通常、「シャットダウン」とだけ呼ばれている処理は
実際には「シャットダウン」+「電源OFF」処理が別々
に実行されています。

電源OFFの状態から起動するのを「コールドブート」
電源ONの状態から「コールドブート」時に行われる
メモリチェックやデバイス及びOSの初期化作業を省略
する為に、電源をOFFしないで機能の一部は...続きを読む

Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容の...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVIS...続きを読む

Qタスクマネージャのexplorer.exeが暴走

突然、タスクマネージャのexplorer.exeがCPUを50%使用し、恐ろしく重くなるという現象がおきました。ウイルスなのかハードの問題なのかわかりません。どなたか詳しく知っている方がいれば、ご回答おねがいいたします。

OS:windowsXP HE
CPU:Pentium4,3.0G
メモリ:1G SDRAM

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますが、今のところ、libraさんのPCでは
原因不明という事ですので、応急処置程度に考えてください。

まず、タスクマネージャーでexplorer.exeのプロセスを終了させ
てください。次に、タスクマネージャーの、ファイル→新しいタスクの
実行→explorer.exeを起動させてください。

簡単に言うとexplorer.exeを再起動させるだけです
が、もっとも簡単で有効な手段だと思います。


使用中ファイルの削除方は「Reboot File eterVer.1.14 」
というフリーのソフトがありますので、簡単に削除できます
よ。参考URLに載せておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/

Q文字が入力できない。キーボード間違って触ったかな?

キーボードを無意識にさわってしまって、何かロックされたらしく、何も入力できない状態になっています。今は違うパソコンから質問していますが、どうやってロックしてしまったのでしょうか?また解除するのはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

現状確認ですが、「全く何の文字も入力できない」のでしょうか? それとも「意図せぬ文字が入力されてしまう」のでしょうか?

後者であるならばCAPSロックもしくはNUMロックがかかっている可能性大です。 大抵のキーボードにはどちらかがONになっていたらそれを洗わすランプがつくとおもうのでご確認ください。

もし前者であるならば、、、、 うーん キーボードが抜けているとか??

Qディスククリーンアップで削除してはいけないものは?

久々にCドライブのディスククリーンアップをしようとすると
見慣れない項目があり、かなりの数値で表示されていますがこれを削除してもいいのか、それともいけないのかわかりません。

なお、以前はごみ箱に☑が付いていたと思うのですが今回は付いていません。気のせいかチェックの付いている項目が変わったような気がします。
実行していいもの、実行してはいけないものを教えてください。
よろしくおねがいいたします。

"""""""""""""""""""""""""
ディスククリーンアップを実行すると(C:)の空き容量が3.14GB増加します

レ ダウンロードされたプログラムファイル     1.30MB
レ Temporary Internet Fire          21.9MB
□ オフライン Webページ             944Kb
□ 休止状態ファイルクリーナー          0.98GB
□ Debug Dump Files              198MB
レ Microsoft office一時ファイル         643KB
□ 古いChkdskファイル              438KB
□ ごみ箱                    1.11MB
□ Setup Log File               59.7KB
□ システムエラーのメモリダンプファイル     198MB
□ システムエラーのミニダンプファイル      135KB
□ 一時ファイル                  890MB
レ 縮小表示                    894MB
□ ユーザーによってアーカイブされたwindowsエラー 813KB
□ システムによってアーカイブされたwindowsエラー 199KB
□ システムによってキューされたwindowsエラー報、、1.72MB

注)
レ・・・・チェックが付いている項目
□・・・・チェックが付いていない項目

久々にCドライブのディスククリーンアップをしようとすると
見慣れない項目があり、かなりの数値で表示されていますがこれを削除してもいいのか、それともいけないのかわかりません。

なお、以前はごみ箱に☑が付いていたと思うのですが今回は付いていません。気のせいかチェックの付いている項目が変わったような気がします。
実行していいもの、実行してはいけないものを教えてください。
よろしくおねがいいたします。

"""""""""""""""""""""""""
ディスククリーンアップを実行すると(C:)の空き容量...続きを読む

Aベストアンサー

レ ダウンロードされたプログラムファイル     1.30MB
レ Temporary Internet Fire          21.9MB
□ オフライン Webページ             944Kb
この3種類はInternetExplorerの作業用ファイルです。
消したところで特に問題はないです。

□ ごみ箱                    1.11MB
これは、ごみ箱を空にするのと同義なので特にここでやる意味はないです。

レ 縮小表示                    894MB
これを消しても、縮小表示のキャッシュを無効にしないと
再度縮小版のキャッシュがたまるのであまり意味がないです。
これを消すのなら、下のurlの手順を参考にして縮小版のキャッシュを止めないとだめです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060417/116315/
ただ、このキャッシュを無効にすると縮小表示に非常に時間がかかるようになります。

□ 休止状態ファイルクリーナー          0.98GB
これは休止状態やハイブリッドスリープを行うために必要なファイルです。
PCを操作しない時に、電源を切るタイプの人には無用なファイルです。


他の項目は、削除しても問題ないものや、項目を見ても何のことかわからないのであれば消しても問題ないものです。

レ ダウンロードされたプログラムファイル     1.30MB
レ Temporary Internet Fire          21.9MB
□ オフライン Webページ             944Kb
この3種類はInternetExplorerの作業用ファイルです。
消したところで特に問題はないです。

□ ごみ箱                    1.11MB
これは、ごみ箱を空にするのと同義なので特にここでやる意味はないです。

レ 縮小表示                    894MB
これを消しても、縮小表示のキャ...続きを読む


人気Q&Aランキング