AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

昨年末、冷蔵庫を買い替えました。
エコポイントを申請しようと思い立ちましたが、前の冷蔵庫の家電リサイクル券排出者控えがないことに今更気がつきました。
新しい冷蔵庫を配達いただいた日に、その場で古い冷蔵庫を引き取ってもらっています。

冷蔵庫を買いに行ったのも、設置の際に立ち会ったのも夫ですが、領収書や設置完了書などの書類は夫から受け取っています。
リサイクル券については見た覚えもありません。
店に連絡すると、用意する と言ってくれました。

が、そういえば、購入した当初 夫がエコポイントについて
「前の冷蔵庫、小さかったからリサイクルの分のポイントがつかないけど、新しく買った冷蔵庫が6000ポイントあるからね」
と言っていたことを思い出しました。

前の冷蔵庫は小さなもの(170L以下 冷蔵庫小の分類に入る)でしたが、新しく購入した冷蔵庫は(351~400Lの分類でエコポイント6000ポイント)です。

前の冷蔵庫はリサイクルのポイントがつかないという夫の発言は、電気屋さんの説明をそのまま私に話したと思われます。

もし、ポイントが貰えないのであれば、リサイクル券の控えをわざわざ店から貰う必要もないのですが。。。
エコポイントのサイトも見てみましたが、特にサイズが違うからダメ というようなことも書いていないのですが、どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リサイクルに対してのエコポイントは引き取る冷蔵庫の大きさにかかわらずもらえますよ。


そして冷蔵庫のリサイクルに対してのポイントは一律5000ポイントです。
恐らく電気屋さんからの言葉をご主人が勘違いされているのではないでしょうか。
ただ、腑に落ちないのはリサイクル券がなければ引き取った電気屋さんもリサイクルセンターに冷蔵庫を送れないので引き取った冷蔵庫の行き場がないはず。
単なるリサイクル券控えの渡し忘れでしょうか…。
万一、あなたが紛失してしまっており、なおかつ既に電気屋さんがリサイクルセンターに冷蔵庫を送ってしまっていたなら再発行はむずかしいかもしれません。
そうじゃなく、電器屋さんの発行忘れなら問い合わせてみればなんとかなるかもしれませんよ。
とにかく明日一番に購入した電器屋さんに問い合わせるべきです。
    • good
    • 0

再度No.1です。


数年前、リサイクル料を徴収してるにもかかわらず、某ヤ○ダ電機がリサイクル品を海外に横流しして新聞沙汰になった事がありましたが…。
催促されて始めて『発行します』という返答はあまりにも不審な対応ですね。
少し気になったので参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫が勘違いしていただけなのかもしれません。
サイズは関係ないと知り、安心しました。

店に問い合わせした際に、店員さんが「こういう用紙なんですけど、なかったですか?」と聞かれたので、一応渡すようにはなってるみたいです。

店はヤ○ダではなく、関西でメジャーな電気屋で、評判も悪くないところなので、ちゃんとリサイクルしてくれているとは思います。
店が用意すると言ってくれているので、それを待つことにします。

お礼日時:2010/02/04 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング