この人頭いいなと思ったエピソード

知人から古いデスクトップPCをもらったので、家にあるPLANEX社のGW-US54GXSアダプターを子機として無線LAN接続したいのですが、うまくつながりません。親機から離れた場所なので無線接続したいのです。
PLANEX社のHPや無線LAN親機の説明書やHPを見たのですが、うまくいかないのです。
また、無線LAN親機には、既に別のデスクトップPC(有線)とノートPC(無線)を接続し、問題ありません。

PC=FMV C330およびCE22D (有線ではOKです)
OS=XP

無線LAN親機=NEC Aterm WR8500N

無線LAN子機=PLANEX GW-US54GXS
・クライアントモード、信号強度・接続品質とも良好に拾っています
 ノートPCと同じ名のネットワークを選定
・ネットワークモード・・・インフラストラクチャ
・ネットワーク認証・・・自動
・暗号化・・・WEP(WEPキー設定128bit、ネットワークキー触らず)
・PCのネットワーク接続画面では、「限定または接続なし」と表示

ipconfig/allを見ると次のようになっています。
Dhcp Enable Yes
Autoconfiguration Enabled Yes
IP Address 169.254.・・・・
Default Gateway 255.255.・・・・

尚、ノートPCは子機内蔵タイプでLANのスイッチを入れると、暗号化キーを入力すれば簡単に接続できました。十数桁のネットワークキーは不明です。

やはり、無線LAN子機として販売されているアダプターを買った方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この製品は付属のソフトウェアと設定で親機にも子機にもなる製品ですが…

IPアドレスが169から始まっていることから明らかに無線LAN親機からIPアドレスを付与されてないのがわかりますが、接続ツールでは電波の強度も強いということですが、接続時に何かエラーは出ていませんか?
もしくは接続の為に接続用ソフトが別に必要とかマニュアルに書いていないでしょうか?
出来るならパソコンを無線LAN親機に近い所で試してみるとか。

この回答への補足

早速有難うございます。
GW-US54GXSのソフトウェア・ドライバー共、インストールしました。
先述の質問のところにあります「クライアントモード」「ノートPCと同じ名のネットワークを選定」「インフラストラクチャ」「ネットワーク認証・・・自動」「暗号化・・・WEP(WEPキー設定128bit、ネットワークキー触らず)」はこのソフトウェアでの設定内容です。他にソフトが必要とは記載ありません。

接続時のエラー表示は、
「IPアドレスが更新できない(取得できない)」と表示されます。
また、無線LAN親機の近くで接続テストをしています。

尚、GW-US54GXSをアクセスポイントモードにすると全く電波を拾ろいません。
よろしくお願いします。

• 0