単二電池

いつもお世話になっています。

夕べ、ヤフーメッセンジャーのアップデート時、いったんアンインストール→改めてインストールをしたのですが、その時突然
“ATTENTION”というOutpostの窓が開いて、
“このヤフーのファイル(~.exeと表示されたのです
が、慌てていた為メモする前に閉じてしまいました・・・。)は、名前は同じですが、異なるプログラムです。新しくアップデートされているか、偽者の可能性があります。このファイルを信頼するなら許可を、そうでない場合は遮断するを選んで、そのファイルの場所へ行き、ウイルスチェックをして下さい。”
(すみません・・・!メモをして置かなかったため、
正確ではないのですが、こういうニュアンスのメ
ッセージだったと思います。)と書いてありました。
“遮断する”をクリックしたのですが、インストール自体はされました。
その後、Outpostの“Allowed”を見たのですが、それらしきログが・・・。
これは遮断できなかったという事なのでしょうか?
でも“ブロックされたアプリケーション”にはその名前が表示されてました。
(その時、その名前をメモすれば良かったのですが
、ルールの作り方がいけないのかな?と思い、削除してしまったのです・・・。)その後、NortonAntiVirusでスキャンしてみた所、大丈夫でした。
これは、ウイルスは0と判断してOKなのでしょうか?
それにしても、なぜヤフーのメッセンジャーのインストール時にこの様なメッセージが表示されたのかが疑
問です。
インストール時に、ヤフーではない他の第3者に何か
された・・・という事はありえるのでしょうか?
そして、ルールがない今、またメッセンジャーをダウンロードし直しなおしても大丈夫でしょうか?
ルールがないがゆえに、もし危険があった場合の事を
思うと心配なのです・・・。
もしなにかご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい・・・!

A 回答 (2件)

こんにちは。



私も昨日アップデートしましたよ。
Yahoo!ボイスコントロールのセキュリティ脆弱性のアップデートとか言ってました・・・

************
>インストール時に、ヤフーではない他の第3者に何か
>された・・・という事はありえるのでしょうか?

これはまずあり得ません。


>それにしても、なぜヤフーのメッセンジャーのインストール時に
>この様なメッセージが表示されたのかが疑問です。

Outpostは使っていないのでよく知りませんが・・・

>名前は同じですが、異なるプログラムです。新しくアップデート
>されているか、偽者の可能性があります。

その警告通りに「新しくアップデートされている」為に警告がでたと思われます。

つまり、
Yahoo!メッセンジャー(ymsgriej.exe)が起動しているにもかかわらずに新しく「ymsgriej.exe」を上書きしようとしている。信頼性のないところからダウンロードした同名の「ymsgriej.exe」ならばYahoo!メッセンジャーに似せた悪意のあるプログラム(この場合はトロイの木馬)の可能性がある・・・って言っているのです。

ですが、アップデートはメッセンジャーのオートアップデートかYahooから直接ダウンロードしたのですよね?
ならば信頼性のあるサイトからなので心配はありません。

>その後、Outpostの“Allowed”を見たのですが、それらしきログが・・・。

警告が表示されたならログが残るのは当然なので心配なしです。
基本的にOutpostのファイヤーウォールがちゃんと機能しているって考えていいです。

***********
ちなみにYahooメッセンジャー(Windows版)の最新バージョンは
5,1,0,1094a
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>アップデートはメッセンジャーのオートアップデートかYahooから直接ダウンロードしたのですよね?

はい。ヤフーのトップページからメッセンジャーのページに入ってダウンロードしました。

なぜこのメッセージが表示されたのかという事がとてもよくわかりました・・・!

ご回答を見て安心しました♪

ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/06 05:29

こんにちは



僕もOutpostを使ってますが外部との通信を行うソフトをアップデートしたりするとそのメッセージが出ます。

質問の内容こらするとYahooメッセンジャーをアンインストールして、新しいバージョンのメッセンジャーをインストールされたようですが…

ようするに実行ファイル名(exe)が同じだけどバージョン情報が違うので実行を許可してよいか?って聞かれたわけですね。

出てきたメッセージを落ち着いてよく読めばわかると思うのですが、自分でアップデートの作業をしたわけなので普通は”許可する”でいいのですが。

>ルールがない今、またメッセンジャーをダウンロードし直しなおしても大丈夫でしょうか?

まったく問題無いです。
新たにメッセンジャーをインストールしてルールを作り直せばいいだけです(メッセンジャーを使ってないのでプリセットにルールがあったかとうか…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

頂いたご回答を見て安心しました・・・!

早速インストールし直して、ルールを作り直しました。

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/06/06 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!