マンガでよめる痔のこと・薬のこと

両親に還暦のお祝いとして、姉と私から京都旅行をプレゼントしようという、数年前からの計画を今年実行する事になりました。
4月中旬の平日に、2日間の滞在のつもりでおり、1日は京都の中心部、2日は少し離れたエリアを観光したいのですが、2日目には、比叡山延暦寺から金閣寺、嵐山までのルートを考えているところです。
2日間新幹線とのパックのレンタカーを借りて廻るつもりでおります。
比叡山から金閣寺まで、どのぐらいの所要時間でしょうか?(距離なども分かれば大変ありがたいです)

よろしくお願い致します。

両親に、京都市内で行きたいところを訪ねると、観光名所をほとんど挙げました。
(父は何度か京都へは訪れた事があるらしいのですが、母は高校の修学旅行以来だそうで、父は田舎から外へほとんど出た事の母に京都のいろいろなところを見せてあげたいと考えているようです。)
片田舎に住んでいるため、京都のように遠方まで連れてきてあげられるのも、最初で最後かも・・・というつもりで、姉も私も両親の意向をくんで、できればすべて希望の観光名所を回ってあげたいと考えております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

延暦寺から北白川までは曲がりくねった山道なので慣れない人は20分見てください


北白川から北大路経由金閣寺約15分
金閣寺への途中ただの大きなお寺ですが一休さんのお寺(大徳寺)もいいものです
嵐山に行く途中ちょっと寄り道をして化野念仏寺なんてのもいいかも
化野から嵐山への途中何の変哲もない古寺ですが百人一首を編纂した二尊院もあります
嵯峨天龍寺の近くにはエジソンの竹藪もあります
楽しい京都を満喫してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここ何日か、ルートや宿泊場所の件で、頭を悩ませておりましたが、debukuroさんに頂いたご回答を読み、当初わくわくしていた気持ちが復活しました。
一休さんのお寺は興味深々ですね。フラっと立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。
エジソンの竹やぶとはもしや?!という感じです。
今からgoogleで早速検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 12:47

私は車好きで東京で運転しているので、混雑はあまり気にしません。


さすがに秋の嵐山は避けたいですが、比叡山から金閣寺は問題ありませんし、嵐山は行く場所次第ですが様子を見てどこまで廻るか考えられば良いと思います(本当は逆順の方が良いかと思いますが)。
比叡山は北白川別当町から登っていって、比叡山ドライブウエイで廻りますが、行く先が大原なら朽木村を廻って行くのが効率的です。
狭く判り難い道ではありますので、今回の目的地とは外れますので、ドライブウエイを往復する事になると思いますが、散在する延暦寺各院の中でも、どこに寄るかを決めて置きましょう(別当町からドライブウエイ入り口まで20分、根本中堂まで20分)。
市内に帰ってからは白川通りから北大路が最短距離に近く、脇道を使う程の混雑も無く30分で金閣寺まで辿り着ける筈です。

この回答への補足

皆様のご回答、大変ありがたく、感謝致します。
皆様のご意見を参考に、楽しい旅行になるよう、計画を練って行こうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/02/11 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的にルートまで教えて頂き大変助かります。
父の当日の気分によっては、もしかしたら大原まで足をのばしかねませんので、参考にさせて頂きます。
延暦寺へ行くのであれば、やはり根元中堂ははずせませんが、なかなか時間の目安までは分かりかねておりました。
下山してからの所要時間まで分かっていれば、そわそわしながら観光することもなさそうです。(あくまで余裕を持ってこうどうするつもりでおりますが・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 11:04

>2日目には、比叡山延暦寺から金閣寺、嵐山までのルートを考えているところです。



 比叡山は良いとして、嵐山は車で行くと
渋滞に巻き込まれる恐れがあるので、
お薦め出来ません。

 4月中旬から下旬は、例年なら仁和寺の桜が見ごろでしょう。
上賀茂神社にも遅咲きの桜があります。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/117729381. …

 金閣寺の近くなら北野天満宮(1時間駐車無料)、
北野天満宮に車をとめて、その西北の平野神社の桜も
咲いているでしょう。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/117547189. …

 西は、せいぜい、仁和寺までで、駐車場の事も考えて、
京都北部の名所を車で回れば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方のご回答にもあったように、嵐山はやはり渋滞するのですね・・・少しひるんできました・・・。
桜の時期ですから、しょうがないのかもしれないですね。
ご提案の頂いたような他にも京都らしくて、さらに桜まで楽しめるスポットがあるのであれば、そちらでも十分楽しめそうだなぁ、と感じました。
改めて前向きに検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 10:00

比叡山をドライブしたい。

というならともかく、
わざわざ運転の難しい山道と混雑する京都市内を
レンタカーで動くこともないと思います。

時間的には1時間半程度だと思いますが。。

比叡山にはケーブルもありますし、麓には日吉神社など見所もあります。
http://www.sakamoto-cable.jp/

京都から麓の比叡山坂本までは湖西線で15分ほどですし。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eo …
駅からケーブルまではやや距離はありますが。これはタクシーでも。

坂本から京都、山陰線で円町へ。これが30分ほど
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eo …
円町から金閣寺へはバス204.205.15系統か、タクシーでも知れてます。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …

車酔い、慣れない京都市街地の運転、渋滞などを考えると、
公共交通機関を使われたほうがはるかに楽で安全です。

金閣寺から嵐山へも北野白梅町までタクシーに乗り、
そこから嵐電に乗ると帷子の辻で乗換はありますが、
渋滞なしで20分ほどでいけます。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eo …

短距離は駐車場代を払ったと思ってタクシーを奮発すれば
そんなに疲れることもありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細かな情報で、少しずつイメージが固まってきました。
自分の予定に対して直接のアドバイスを頂けると大変ありがたく、とても参考になります。
やはり、京都の情報ページを見ても書かれているとおり、公共機関を利用する方が、ストレスは少なくてすむのかなぁと、移動手段を考え直し始めました。
疲れてしまっては、せっかくの観光も感動がうすれるかもしれませんしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 13:03

 4月の中旬の平日とはいえ、京都市内の交通事情は慣れていない人には大変だろうと思います。

名所の近くでは駐車場を探すだけで一苦労ですし、余分な時間をとられてしまいます。
 いろいろ好みはあろうかと思いますが、私だったらタクシーを借りきって行きたいところを挙げて運転手さんに相談します。京都のタクシーは修学旅行生の貸切に対応したり経験が豊富な方がいますから、結構頼り甲斐があるようです。
 直接の回答にはなっていませんが、地図上で表示される所要時間よりもかなり多めに見積もっておかないと予定がズタズタになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>名所の近くでは駐車場を探すだけで一苦労ですし、余分な時間をとられてしまいます。
そうですよね・・・心配の種のひとつでもあります。
旅行代金がすべて姉と私での負担のため、タクシーの貸し切りより安価なレンタカーという手段を濃厚に考えておりました。
特に4月は混雑しそうな時期でもありますから、おっしゃる通り、かなり余裕をもって予定を立てようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 12:52

京都在住の者です。



私なら1時間~1時間半はみておきたいところです。比叡山の桜は4月後半からですので、開花が早ければ観光客が多くなるということも考えられますし。
嵐山も渋滞が激しいので(観光シーズンはパークアンドライドを呼びかけたり、交通規制があることも…)、私なら絶対に車では嵐山周辺には近付きません(平日なら大丈夫かな?)。市内中心部も部分的ですが、渋滞するエリア(清水寺周辺、四条河原町周辺の繁華街、国道1号線)も幾つかあります(曜日や時間にもよる)。また、駐車場の無い寺社も多いですよ。

出来れば、来られる日にち、到着時間、宿泊場所(チェックインアウト時間)、帰る時間、行きたい所を補足すれば、誰かが検証してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふむふむ、1時間半ぐらいとの見解ですね、大変参考になります。
嵐山は混雑が激しいのですね、そうですか・・・新しい情報です。
まだまだ勉強不足のようです。
具体的に渋滞エリアまで教えて頂けて助かります。
地元の方ですから、観光客の渋滞でご迷惑がかかっているのかも、と思うと無理して慣れない場所を車で移動するのも、という気持ちに上積みされ、なんだか移動手段も考え直してみなければなぁ、という気持ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 12:41

そんなときは「Mapfan」のルート検索が便利です。


比叡山(延暦寺)~金閣寺
総距離19.7 km
所要時間32分 。
京都市内の渋滞を考慮すれば、所要時間はもう少し延びて45分程度でしょう。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ルート検索、便利ですね!知りませんでした。
一生懸命google で「比叡山 金閣寺 所要」などのキーワードでしか調べておりませんでした。
こんな便利なものがあるなんて・・・
今回の旅行だけでなく、今後大いに活用しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング