映画のエンドロール観る派?観ない派?

大変お恥ずかしいのですが、
pentaxのk100dを使用しております。
お役所に提出する写真を撮るので、
日付を画像に入れたいのですが、
設定方法がわからず・・・。

ホームページ見るのですが、
マニュアルには日付の形式とか、ワールドタイムとか
読み落としているのでしょうが・・・。

そもそも日付入らない?

ご教示いただけますと幸いであります。

A 回答 (4件)

K-100Dならば、DPOF設定「取説85~87/95ページ」の日付にチェックを入れます。

そして、ピクトブリッジ機能により「取説88ページ~」カメラとプリンタをケーブルでダイレクト接続して印刷すればOK。
PC内に取り込んだ写真データならば、印刷を行うソフト側で日付印刷は設定することになります。
ご使用のソフトのヘルプを参照です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
助かります。

私は「Dstamper」というフリーソフトを使っています。

Exif情報を参照して、画像に直接プリント写真のような日付を入れることが出来ます。

これを、市役所から配布されているWordの申請書に画像として配置し、
それをプリントしたものを提出しています。

本来は改竄を防ぐためにプリント写真を申請書に貼るのでしょうが、事前
に役所に相談したところ、そこまで重要性のある書類ではない事、逆に
この方が保管時の写真の脱落もなく管理しやすい、との事で問題なく受理
してもらっています。

以上参考になれば幸いです
    • 0

デジタルカメラは、撮影日時を含む撮影時の情報が画像ファイルのヘッダーに添付されます。

(Exif情報)
プリント時には、この情報を読み出し、日付けがプリントに印字される仕組みになっています。

要は、DPE店でプリントする場合、日付け入りを指定すれば良いだけの事です。
自分でプリントされる場合は、先の方の回答どうり。ただし、インクジェットプリントが可か否かは、監督官庁にお問い合わせ下さい。

なお、監督官庁に納品する写真等の仕様は、国土交通省「デジタル写真管理情報基準」に準拠します。また、写真の改ざんは許されませんのでご注意下さい。
    • 0

プリント時に日付を入れればいいだけだと思います。

特殊な設定はないですよ^^;
    • 0