プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
前回マジコンのことで質問しましたが、
やはり買うのは違法かどうか意見が分かれています。
ですが個人的には
・romをDLしてマジコンで起動するのは違法
・romを自分で吸い出してそれを起動するのは合法
と思いますが皆さんはどう思いますか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

>romをDLしてマジコンで起動するのは違法


そうですね。自分の所有するROMはグレーゾーンという見解もあります。

>romを自分で吸い出してそれを起動するのは合法
著作権ではOKだと思います。しかし、ROMの解析・コピーを禁じた利用許諾契約を破る可能性があります(利用許諾契約の中身による)。また、コピープロテクトを回避してコピーするのは...

マジコン自体は不正競争防止法だったはず。
    • good
    • 0

まあこういうこと言うのもなんだけど



レンタルビデオ屋のレジ前に なぜか DVD-RやCD-Rが売ってるんだろうねぇってことですね。

買ったものはどうしようが勝手なんだけど
それを、他人にあげてはいけないのは当然の話として

かかってるプロテクトをはずすのは、犯罪というか こうパズルを解く
ような見解なんでしょうね。
実はこっちのほうがゲーム本編よりも面白かったとか
買ったものまで、難癖つけられてはさすがにねぇ

用は、形にならない、外に公表しないって自己満足だけであれば
ROMを割ろうが、解析しようが良いのでしょうね

あ、ちなみにパチンコや行って、パチンコ玉持ってきちゃうのは
犯罪ね。あれは、買っているのではなくて 借りているのだから
玉の所有の権利はお店にあるからね。
    • good
    • 0

両方とも違法。


私的使用においても「プロテクトを含めた完全な複製」でなければ違法です。
レンタルビデオ屋のCDR/DVDRについては著作権補償料が上乗せされており、著作権者との合意に基づいて行われているので問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!