プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
回答ありがとうございます。



「法学の国民に対する知見」と、
「国税」で運営されている
「刑事施設」の状況の周知の
為の「質問」です。



決して、「被疑者、被告人、囚人」の
方々を「差別したり、晒したり」する
気持ちは、毛頭ございません。



不謹慎な質問で恐縮です。 
「司法」のお世話になられた方は、
おられますか? 



【 経験者の方の「回答」があれば、幸いです 】。

「刑事施設」って、どんな感じなんでしょうか?

「勾留中」は、厳しい事もあるでしょうが、
「食事、入浴、光熱費、戸外(雨天の場合、室内)運動、
病人は(定期健診や投薬治療)⇒ 食事は「減塩食(特別食)、
購買<願箋の記入>(日用品や食料品の買い物)、散髪など」と、
自由は拘束されていますが、全て「税金」ですよね。



上記の内、「購買は、自分のお金」です(当たり前)。
ただ、親や親類縁者が居なく、「てんがい孤独」の人は、
「購買」は出来ませんが「衣類、筆記用具、ノート」等は、
特例で「支給・貸出)」されるようですね。



※「刑事施設」とは、
(1)逮捕された管轄の警察署に勾留されている場合は、
「留置室(被疑者)」。
(2)書類送検され、起訴された場合は「拘置所(被告人)」。
(3)実刑確定の場合は「刑務所(囚人)」。



僕が、ここまで詳しいのは、僕が「司法(刑事施設)」に、
お世話になったからでは、ありません。

僕は、法律事務所で「パラリーガル」をしているので、
詳しいだけです・・・。

あしからず・・・!!

A 回答 (2件)

> 「刑事施設」って、どんな感じなんでしょうか?



1度だけ新宿署の留置所に1泊した事があります。幸いにも簡易裁判で罰金刑が確定したので刑務所行きは免れました。

自分が経験したのは4人部屋で8畳程度の部屋でトイレ付です。3食弁当が出て大きな運動広場に出れる時間が1日1回ありました。そこでは煙草が1本だけ認められます(確か有料か差し入れ)

医療機関への受診は認められているようですが病院の指定は出来ないようです。当然ですが手錠付きでお巡りさん同伴で行きます。

勾留されたときはスーツでしたがそれはダメだという事でお下がりのトレーナーみたいなのを借りました。ヨレヨレでしたが汚くはなかったです。

あとは6時起床9時消灯だったかな。テレビラジオの類はありませんが新聞週刊誌みたいなのは回ってきました。

意外だったのは留置所担当の方(警察OBぽい人)が優しくて下がりのトレーナーをどこからか調達してくれたのもその方です。

多分、刑務所は段違いに厳しいんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

こんばんは。
回答ありがとうございます。



詳細な回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2022/05/12 20:14

ちなみに「司法のお世話になる」と言う表現だと基本的にすべての国民が当てはまる事になります。

早い話「交差点を渡る時には信号を守る」と言うのもれっきとした「司法のお世話になる」と言う事なので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!